sayuri-711のプロフィール

@sayuri-711 sayuri-711
ありがとう数84
質問数13
回答数60
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
33%
お礼率
86%

  • 登録日2002/04/30
  • 地方都市での学生生活費

    息子が地方都市の某国立大医学部に入学しました。 アパート代が5.5万円で、大学まで自転車で5分のところに住みます。 生活費として、いくらくらい渡そうか、と考えていますが、みなさんはどの程度仕送り、あるいは貰っているのでしょうか。 アパート代別で10万ではすくないですか?  ・クラブは野球部に入ります  ・アルバイトはする時間がありません  ・奨学金などはありません  ・学費、教材費(本代)は別会計です  ・車は持ちません、携帯はあります(部屋に電話は持たない)  ・生活費は光熱、携帯、食費、衣料、文具、部費、つきあい費も入ります(部活遠征費は別)  ・生活は勉強主体、部活は少しだけ、だと思います  ・1Kで台所はありますが、たぶん朝だけちょっと使う位でしょう(学食、コンビニかな?)  ・つきあいは医学系ですが、国立なので地味です 基本的な考えとしては  ・経済観念をつかせたいので、自分の生活とお金をコントロールする体験をさせたい  ・その為、なるべく質素でかつひもじくない、生活をさせたい 親として、この考え方がいいのか、悪いのかは分かりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 細菌性ショック死

    刑務所で消防用ホースを受刑者の肛門めがけて放水し 受刑者が細菌性ショック死したという事件を耳にしました。 死亡した受刑者は直腸と肛門に裂傷ということで 細菌性ショック死したということですが どのような過程で細菌性ショック死という結果に なったのでしょうか? ショック死というのは、ショックを受けて死ぬという 漠然なことしか理解していませんし、正確にはそうでなく私が誤って理解しているかもしれません。 細菌性ショック死というものと、それによって死亡してしまった過程を知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kototo
    • 病気
    • 回答数3
  • 水ぼうそうについて

    今日近所の子供と遊ばせている途中、その子が水ぼうそうにかかっている事が分かりました。 水ぼうそうは感染力が強いのでまだ予防接種をしていない1歳になったばかりの娘は感染していると思います。 3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなると聞きましたが、4日前に麻疹の予防接種を受けてしまったので、水ぼうそうのワクチンの接種は不可能でしょうか?

  • 高橋源一郎さんの本って読みやすいですか?

    こんばんは。私は日本の近代文学史を勉強しなければなりません。それで最初からあまり小難しい本は読みにくいので、読みやすいものから読みたいと考えています。それで、高橋源一郎著『日本文学盛衰史』という本を見つけました。2500円もして600ページ近くある本です。学生の私にとって1冊2500円というのは結構大きな買い物です。(600ページあるにしても。)そこで高橋源一郎さんの本は読みやすいですか?私は他にも課題を抱えていて今のところあまり難しい本を長い時間書けて読む時間はないのです。(600ページもなかなかきつい・・・。)この本を読んだことのある方、高橋源一郎さんの本を読んだことのある方、ご意見をお聞かせください。それから日本近代文学史の勉強に役立ちそうな本がありましたら情報を提供してください。よろしくお願いいたします。

  • 皆さんが思っている甲子園名勝負

    皆さんが思っている甲子園名勝負を教えてください。詳しく知っている方は解説よろしくお願いします。