• 締切済み

トクホで売られている油が危険と聞きましたが…

こんにちは。 もしかしたら料理のカテかもしれませんが。 コレステロールを下げる…とか、中性脂肪を減らす…という感じで 売られている油の一部?が危険かもしれないという話を 聞いたのですが、本当ですか? 商品名を出していいのか微妙なので、ださないでおきます。 もし危険だとしたらどのような油がいいのでしょうか?

みんなの回答

• OHDOHRI
回答No.2

参考URL見てみたら?

参考URL:
http://www.botanical.jp/libraries/200510/01-1216/
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 危険ってどういうふうに危険なんでしょうか? 私が聞いたのでは、おっしゃっているような油は沸点が通常の油にくらべて低いので、揚げたりするときに注意が必要というのは聞いたことあります。 つまり、普通の油より低温で油が蒸発(?)するんできちんとみていないと、火が燃えうつったりしやすいということでした。 もちろん、普通の注意さえおこたらなければ問題ないとのことでした。私も使っていますけど、普通に調理していて危険は感じたことないです。 ちなみに、私はグレープシードオイルもよく使います。抗酸化物質のポリフェノールをふんだんに含み、味もさっぱりとと癖がないのでおすすめですよ。 オリーブオイルに比べさらりとしているので、メイクのクレンジングに使う人もいます。 似たところのオリーブオイルは風味があるので、(特にエキストラヴァージンオイルは)ドレッシングやパスタにからめるなどがおすすめ。 よいオリーブオイルは香が高く、また光で香が飛んでしまうので、買ったらすぐにアルミホイルなどでビンをつつんで冷暗所で保管しましょう。冷凍でもよいのですが、いちいち解凍するのが面倒なんですよね。 オリーブオイルは熱を加えると香が飛ぶので、いため油に使うなら、オリーブオイルでもエキストラヴァージンでない安いので十分。 また、香がとんだエキストラヴヴァージンはいため油にするのもよいです。