• ベストアンサー

国民健康保険の納め忘れ

国民健康保険を減額で分割で収めるようにしてもらっているのですが、納めるのを忘れてしまい、2ヶ月ほど遅れてしまいました。利子がついたり、何か罰則のようなもの、健康保険の没収とかされてしまうのでしょうか? ちなみに、昨年の12月に病院に行き、検査をしてもらったのですが、その時にかかった費用に上乗せで、後に請求されたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdpon
回答No.2

罰則や延滞金みたいな決まりごとは各市によって違うのではっきりとした答えはでないと思いますが、今まできっちり納付していてたまたま遅れたぐらいでは保険証の没収や延滞金の請求などのきついことは言われないと思いますし、行政もいちいち対応してたら5時に帰れませんよ(笑) 支払の催促や督促状などで連絡してるにも関わらず一向に支払うつもりが無い人に対しては厳しい処置が下されるはずです。 なのでなるべく早目に遅れた分も含めて支払うか、経済的にしんどいのであれば再度相談された方が良いかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>手元にある納付書で普通にいけるのでしょうか?普通に銀行で納めれるのでしょうか? 通常の払込票で払ってかまいません。(2ヶ月前に使う予定だった紙でOK) 仮に、延滞税が必要になる場合には、改めて連絡なり払込票が来るはずです。

hirosi_0009
質問者

お礼

皆々様、ご回答ありがとうございました m(__)m

• haruezo
回答No.4

国民健康保険のシステムはNo.2さんが言われるように各市によって違いますので一般論として、納付が遅れれば当然延滞金が加算されるはずです。(2ヶ月遅れくらいなら微々たる金額だと思いますが・・・)その程度でいきなり保険証の没収はありませんが何年も未払いが続いて金額が膨らむと督促状がきて差し押さえとなります。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

上乗せ請求はありません。 2ヶ月ならば利息も端数なので発生しません。 来週の初めにでも納めれば何ら問題ありません。 保険証の没収もありませんが、あまり長期に滞納していると 資格者証というものになります。診療のときに全額自腹ですが、 滞納が解消されれば還付というものです。

hirosi_0009
質問者

補足

手元にある納付書で普通にいけるのでしょうか?普通に銀行で納めれるのでしょうか?

noname#66563
noname#66563
回答No.1

銀行の預金じゃあるまいし、利子なんて付いて還ってくるとでも思ってるんですか? それじゃ、未払いの方が得ですね・・・。 それはさておき、手元に払い込みの用紙はありますか? 延滞に関する注意書きがあるはずですので、一度確認してみてください。 2ヶ月忘れた程度なら大丈夫、そんなウン十万もかかりませんって。 それよりも何よりも、払い忘れた分を払うのが先決です。 これからは、そーいうことのないように。