• ベストアンサー

所得税について

furu-tu2003の回答

回答No.2

先の方がお答えのように その年の所得で計算します。 あなたがお勤めの会社での源泉徴収を行い年末に年末調整を行ないます。 その時点で戻る戻らないが確定します。 普通の勤務をして特別な収入がなければ多めに取られる(最高税率)のが 税金ですから普通なら還付されます。 今年中に税金の還付を受ける事が生じない限りは、11月頃に 会社から渡される年末調整の用紙に書き込むだけです。 10万を超える医療費の支払いなど還付理由が生じた人だけ 来年の確定申告を行なう事になります。

fu777
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 大変ためになりました。