• 締切済み

親戚が詐欺られたら

3日前くらいにきいたのですが あまり くわしく きいてないのですが  12月くらいに 親戚の 娘20歳が 水商売していて そこにきた 男のひとに 40万?くらい はじめだしたら 絶対もける みたいな はなし お もちかけられて アイフルで 借金してまで はらって しまったとゆうはなしですが どうやら 詐欺みたいで 携帯に かけると でるのですが かえして ゆても あいまいだったりします 問題は 40万くらいかえってこない    アイフルの 利息お 親戚の ばあちゃんが 毎日5000円くらい はらってるらしい 警察に ゆったらいいやん とゆったけど なんか 詐欺として できないとか ゆって まだ ゆってないらしいです そして 住所も しってるらしく   そんなん 家に いって かえして ください って いいに   いったらいいやん とゆったけど    向こうも 親戚の いえお しってて こわくて いけないみたいだから 弁護士に 頼むそうです そしたら またお金が かかるとおもうのですが こうゆう ばあい どうしたら 一番 いいですか ぼくは いえに 防犯かめらお つけて まいにち 返してくださいってゆいに いったら いいとおもいます だめですか?

みんなの回答

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.2

確実に詐欺!犯罪ですので警察に被害届を出すのが一番です。 まあ・・・今だに携帯に出るそうなので、警察に訴えられても逃れる術が用意してあるのかもしれませんがね。 例えば、親戚の人が二百万円を渡したと言う事実確認が立証できないとかね。 でも、これが出来なければ、弁護士に頼んでも無駄だと思いますよ。 何はともあれ早急に被害届を出すように言ってください。 それから、これは、全く関係のない事なのですが・・・失礼な事をお聞きします。貴方は日本人ですか? 日本人でしたら文章の書き方を、もう少し勉強する事をお勧めします。 もし外国の方でしたら、仕方の無い事なのかもしれませんが・・・ でも、申し訳ありませんが読んでいて何となく不快感が正直ありました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

要は、架空話を持ちかけられて、アイフルで借金して40万渡したら持ち逃げされたのでしょ? とりあえず、被害届を出すことですが、単発40万の案件だったら、警察が必死に動くとは思えません。 ですから、弁護士相談にて、対処法を聞いて、各種手段を用いて取り返す方法しかないでしょうか。そもそも、アイフルで借りてまで儲け話に乗る感覚が分かりませんが・・・・

unnkoporori
質問者

補足

さっき おかんに聞いたら 40万じゃなくて200万だとゆうことでした おかんは (そんな 兄姉にあって くわしく きけるか?とかゆって  )あ

関連するQ&A

  • 飲み屋のツケ期限はどのくらいですか?

    初めまして、48才知的障害者男性の親戚です。 その男性が飲み屋に15万~22万位とアイフルに55万の借金があります。その男性の親が倒て借金があると事が4月5日夜本人と話してわかりました。 お聞きしたい事は 飲み屋の借金は時効は何年ですか? 利息は取られますか? 親戚会議をしますので詳細をお願いします。 アイフルのカードは、送り迎えをする女性が本人がお金作りたいからと同行して作成しました。その女性がカードを所持していたので、話をしてカードは返してもらいました。(借金が解った日に4月5日夜) どんな人か不明なので後日立会い人を立てて詳細を聞く予定です。どういう状況でそうなったのか不明なので..よろしくお願いします。

  • 親戚、ひどい

    お盆休み、私は予定があって父のほうの、おばあちゃん家にしか行けれませんでした 兄弟と母は、母方のほうのばあちゃん家に行きました 母方のばあちゃん家には、おばさんといとこも一緒に住んでいます そこでの話なんですが、私が浪人してるからってニート扱い いとこからきたメールにムカついて、ちょっと無視してただけで 性格いがんでると言われ さんざん私を馬鹿にしてたらしいです 兄弟から聞きました 本人がいないときに、好き放題言われて、おばあちゃんのことは好きだったのに…今は本気でムカつきます ひどいと思いませんか? そんなに人のこと馬鹿にするんやったら、自分たちどれだけ偉いの?って思いました それで今年の夏、行かなかっただけで避けてるだの、言ってるらしいです そりゃあ、そんなに馬鹿にされたら行く気ならんわって思いました もう一生、こんな親戚の家行かなくてもいいですよね? っていうか、性格悪すぎだと思いませんか? 自分、こんなに馬鹿にされて嫌われてるんやって思ったら、悲しいし悔しいし早く忘れたいです…

  • 親戚が家にあまり遊びに来ないようにするには?

    ある親戚のおじさんおばさん(夫婦)が、私と母が迷惑しているのに、よく遊びにきます。 私たち親子が、「そんなに義理を感じて、来てくれなくてもいいわよ」とかやんわり言っても、遊びにきます。 向うは、外出好きで、私の家にくることも、義理とかではなく、単なる外出先のひとつにしか思ってないんでしょう。 ですから、私たちのやんわりとした拒否の言葉は伝わっていません。はなから、考えや頭の構造が違うのでしょう。 私は亡き父が長男だったため、親戚がなにかと小さいときから、ぞろぞろと来たり集まったりするので、小さい頃から嫌でした。今は、父も、祖父母も亡くなったのですが、それでも、親戚のその一組はよく来ては、バカ話や自慢をして、向うはスッキリして帰っていきます。 どうやって、せめても家にくる回数を減らせるでしょうか?

  • 詐欺罪の証拠集め

    ある人に、親の病気の治療費や、親が親戚から借りた借金の肩代わりという理由で、これまで200万円ほど貸しました。 その後、その人の消費者金融や闇金などに、多額の借金があることが判明し、ほとんど返せないような状況なのに、私から借りたことがわかりました。 借金の理由自体も、話に矛盾点が多いところから恐らく嘘で、買い物で浪費した可能性が高いです。 まだ少額しか返してもらってないところ、先日その人の弁護士から債権整理をすると連絡が来ました。 おそらく自己破産を選択すると思われます。債務者に財産はなく、回収は困難なことから、詐欺罪での損害賠償債権請求が出来ないかと考えています。そのために必要な証拠をどう集めようか悩んでいます。 そこで質問です。 (1)債務者の親戚の連絡先を調べる方法がありますでしょうか?(債務者と親の住所はわかっています) (2)債務者の親や親戚に接触した場合に、相手弁護士が取りうる対抗措置は   何が考えられて、それはどれくらいの脅威になるでしょうか? (3)債務者の親が、ある病院で治療を受けたか確認する方法はありますでしょうか? (4)債務者の買い物の履歴を調べる方法はありますでしょうか? (5)メールの記録は証拠として採用されますでしょうか? (6)その他に、証拠として役立ちそうなものはありますでしょうか? (7)上記の証拠を手に入れたとして、詐欺罪で起訴してもらえる公算はどれくらいでしょうか?あるいは、どの証拠があれば起訴してもらえそうでしょうか?

  • 放置していた借金

    はじめまして。 詳しい方がいたら教えてください。 私は現在32歳の独身男性です。 恥ずかしながら、二十歳の頃にマルチ商法の話に乗っかってしまい、消費者金融合計4社から80万円ほどの借金を作ってしまいました。 最初は地道に返していたのですが、途中でいろんな出来事によって数年間引きこもり状態になっていた時期があり、返済は利息のみたまに返す感じでダラダラと年月が過ぎてしまいました。 ある時親戚から『特定調停』という方法を教わり、実行しました。 それにより、払い過ぎた利息分がかなりあったようで、4社のうち3社の借金が完全になくなりました。 しかし、アイフルだけは約20万円残っていました。 それが今から約五年ほど前のことです。 それからいろいろあってなかなか返済できない状況が続いてしまい、結局放置した状態のまま現在に至ってしまいました。 最近になって週に何回かアイフルから電話がかかってくるのですが、一括返済を迫られそうで怖くて電話には出ていません。 でも早く返済してスッキリしたいのですが、私の状況の場合、やはり一括返済を迫られるのでしょうか? また、利息で金額がかなり膨らんでしまってるんじゃないかと考えてしまい、気が気でない毎日です。 詳しい方がいましたら、どうか助言をお願いします。

  • 上村 詐欺にあったかも 

    詐欺にあったのかもしれません・・・。 U村という自称コンサルティングの30代くらいの人に投資話をもちかけられ数百万のお金を預けたのですが、 ほかに必要になり返してくれといったところ、とぼけられました。 借用書は一応あるのですが、後2ヶ月後と書かれており、その間に十分逃げることは可能です。 借金をさせられ利息は払ってくれるという約束だったのですが、連絡がとれません。 警察は動いてくれません。 以下、詐欺被害の掲示板のある記事をみて余計に不安になりました。 どうしていけばいいのでしょう? ・飲食店コンサルティング。 ・若いサラリーマンに投資話をもちかけて預かった金は返さない。 ・渋谷区によく出没。 ・多重債務にさせる。 ・カードを一時的に引き上げさせる。 ・そういう30代の男に注意。

  • 「商売上の保証人になってくれないか?」とまた親戚がやってきて・・・

    前回、「商売上の(連帯)保証人になってくれ」と伯父から電話があり、 すぐにご親切で適切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。 父もようやく納得して、伯父に断りの電話を入れました。 無事に済んでよかったなと思っていた日曜日の午後、 今度は電話での断りもなく、伯父ひとりが我が家に訪ねてきました。 たまたま家族全員いたのですが、用件はやっぱり「(連帯)保証人になって」。 保証人を頼むとなれば、帳簿、貯金通帳など、見える売上げ資料を もってくるものではないのかなと思いましたが、一切なし。 保証人を頼むにしては非常識この上ないし、最後には 「100万円、200万円でも都合してもらえないだろうか」と言う始末。 何とか帰ってもらい、こちらがNOであることを伝えました。 父親は大手企業のサラリーマンで、会社が自分の商品を売る店の 保証人になっているのをよく見てきたが、危険ゼロと言ってます。 そりゃ自分の商品を売ってももらうんだから、当然のとこであって、 ウチのケースみたいに、親戚だからというだけの理由で こちらは伯父や伯母のいう売上げをマトモに信じて 300万の保証人になるのとは全然ちがうと思うんですが、 伯父に印鑑証明を渡したら、商売上だけでなく 宗教にトチ狂ったための借金の連帯保証人にされてしまうのではと 不安です。 こんな家の保証人になったら恐いと言っても、 父は商売上の保証人は、家を新築する際などの借金の保証人とはちがって 安全だと言い切ってます。 商売上の保証人と借金の保証人との間に違いはそんなにあるのでしょうか? 商売上なら安全なのでしょうか?

  • 詐欺?嫌がらせ?

    最近、実家に私宛の電話が週1~2回かってくるそうです。 最近は、間があいてかかってくるみたいです。 いつもおばあちゃんが出ます。 昼間~夕方くらいの間にかかってくるので、家族は家にいることがほとんどない時間帯です。 いつも同じ声で、『○○ちゃんいますか?』と聞かれるそうです。 はじめは、名前も名乗らなかったみたいなのですが、最近は名前を名乗ることが何度かあるそうです。 声は同じだけど、はじめ言った苗字と今度は違う苗字を言ってきたと、おばあちゃんが言ってました。 名前を聞いても聞いたことがない名前で、友達とかにも聞いてみましたが、小中高の中にそのような苗字の人はいないってみんなから言われます。これは、詐欺なのでしょうか? ほとんどの友達・知り合いが実家の番号を知りません。携帯ばかりなので…。用件を聞いたら、「また今度かけなおします」というような感じで切るそうです。気持ち悪いというか…不安というか…。 あまり、打ち合わない方がいいでしょうか?

  • 親戚が障害事件の被害をうけました

    親戚が障害事件にあってしまい警察に被害届けもだしている状態です。 内容は加害者のAさんの事務所で毎日のように殴られていたため私が警察に通報して発覚しました。 親戚の被害者の話によると3ヶ月くらい毎日殴られるような状況でAさんとは別にBさんからも殴られていたみたいです。 Bさんは最近刑務所から出てきたばかりと言う話を聞きました。 そのほかにもAさんは親戚にお金を貸してすさまじい金利を取っていました。架空の借用書も書かされたそうです。 Aさんは弁護士をたて示談を求めています。 こちらは被害を取り下げることは考えていませんが こちらも弁護士を立てて応対したほうがよいのでしょうか? 医療費、慰謝料など刑事告訴しても請求できますか?

  • 親戚づきあいに疲れてしまった。

    うちの家は沖縄にあります。 家族という絆を大事にしているそうです。 前置きなんですが、うちの実家では、 借金やお金などの暗い話はまったくのタブーとされて、 ましてや私が留年をしているという事は恥ずかしい事なので、 そういう話題を従兄弟に話すと母親から物凄いクレームが来ます。 毎日、親戚の叔母達や母親から連絡が来ます。 メール、電話をその日の内に返さないと、常識知らずとして 母親から罵倒の連絡が届きます。 私は経済的状況から、学校の学費や生活費は夜の仕事でまかなっています。 母親が生活保護を受けたあとに、新しく出来た旦那と家を出て行きました。 私に毎月お金を送金してくれるんですが、 それだけで月々の支払いが間に合う筈もないので夜に仕事をしながら昼間学校に行っています。 なのに、毎日、毎日、授業中や仕事中に連絡をしてきては、 どうして取らないの、折り返さないの、などと文句を言います。 休み時間や寝る前に連絡ぐらい出来るでしょ、と物凄く言われるのですが、 正直、夜の仕事をした後におばさん達のどうでもいい話を聞いたり、 少ない学校の休み時間を彼女達の世間話や親戚状況、時には罵倒されると 分かっていて、無理して連絡はしたいと思いません。 それに少しでも時間があれば、ただでさえ 睡眠時間が一日4時間程度と少ないので眠っていたいです。 私の友人達は、私がどれだけ疲れているのか良く分かっているので 無理して連絡を返そうとしたり、私を起こしてまで話をしようとはしません。 連絡を返さなくてもいいような用件だけのメールなど、 急な用事なら留守番電話を入れてくれていたりと、凄く気を使って貰っています。 毎日、毎日、母親から連絡が届きます。 親戚のおばさんに私の世間話をしたのがバレたらしく、 心配するからそういう話はしないの!!夜仕事しているなんて言ったら心配するでしょ!! と怒る内容です。 私は、一体、何なんでしょうか? 親戚達や、もう一緒に住んでいない母親にとって私は一体どんな存在なんですか? 親戚達には、「母親なんだから、大事にしなさい」 「新しい旦那さんがあなたと一緒に住みたがっている」 と口々に説得されます。そういう連絡が毎日来ます。 正直、もうお金の送金は要らないから自由にさせて欲しい。 母親名義のこの家も出て行くから、もう好きにさせてくれ。と言ったのですが、 更に連絡が増え、しまいには学校にまで連絡がいくようになりました。 教師も教師で、私が「家族から連絡があっても無視をして」と言っているのに、 「ご家族が心配している」と最近の私の出席状況などを事細かに説明します。 もうノイローゼなんでしょうか。家族から伝言を預かっていると思うと憂鬱で、 学校も半年以上行っていません。携帯電話番号や、メルアドを変えても、 「家族だから」と学校やアパートを契約している不動産が連絡先を勝手に教えます。 家にいるかどうか、車を必ずチェックされているようで、 連絡には「車があるのに、どうして返事をしないのか」と連絡が入ります。 どうすれば、いいでしょうか。八方ふさがりで学校も通えず、疲れてしまいました。

専門家に質問してみよう