• 締切済み

突然ですが、FIFA!

突然ですが、 FIFAのオフィシャルパートナーとオフィシャルサプライヤーの違いをご存知の方 いらっしゃいますか? どちらも、スポンサーのような気がするんですが、どう違うのか教えていただければ幸いです。 へんてこな質問ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

オフィシャルサプライヤーのほうが権利範囲がせまいのだそうです。 各々の大会で、開催国内に限定されるそうです。 (今回でいえば日本と韓国国内だけのスポンサーといえますかね) オフィシャルパートナーなら 世界各国で公式エンブレムやマスコット等の使用権、 競技場内の広告掲出権があるそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/4653/term/jpn.html#officialpartner
kurizaru
質問者

お礼

こんばんわ。 さっそくのご回答ありがとうございます。 あ~、そーなんだぁ。 ひとつ賢くなりました。 と、いうことは、当然、「オフィシャルパートナー」の方が、 スポンサー料を多く支払ってるんですよね。 いくらぐらいなんだろ?  サッカーには興味はないんですが、サッカーを取り巻く経済環境 には、チョビットだけ興味がありまして・・・ 質問後、即効・回答いただいたので、今夜は熟睡できそうです。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • スポーツチームスポンサーの分類

    いろいろ調べたのですが見つからなかったので どなたかわかるかた御教示いただけたら幸いです。 スポーツチームのスポンサーの位置づけで ・クラブパートナー ・クラブスポンサー ・クラブサプライヤー なる分類が一つのチームで分けられているのを目にしましたが どんな違いあるのかを教えていただけますよう宜しくお願い致します。

  • FIFAって???

    つまらない事ですが、FIFAってどう発音するのですか? フィーファーそれとも、フィーファ、あるいはフィファ? 少し気になったので教えて下さい。 お時間のある方、よろしくお願い致します。

  • FIFA公式マスコット

    皆さんFIFA2002年の公式マスコットはもう見たでしょうか? まだ名前は決まっていないらしいのですが、一目見れば僕の言わんとしている事が分かると思います。 そこで質問です。オリンピックの入場のマントの時も思ったのですが、ああいったものは誰が決めているのでしょうか?やっぱりエライスポンサー様のそのまたエライ方々が決めているのでしょうか?教えてください! それにしてもやっぱりあのマスコットのTシャツとか帽子とか発売されて、中継の途中に彼らのきぐるみが踊ったりするのだろうか...バボちゃんを白黒に塗れば良いのに...

  • FIFAの言うことは、本当に正しいのでしょうか?

     少し前になりますが、新聞で気になる記事を見つけました。それは、FIFAが「自治体が「○○市は、2002年FIFAワールドカップ○○チームの公式キャンプ地です」と書いた横断幕を掲げたり、「W杯記念」と銘打ってイベントを行うなどして広くPRすることは、商標権に抵触するおそれがある」と申し入れたというものです( http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020330-00000491-yom-soci でも報じられておりますので、宜しければご参照下さい)。  これを読んで、疑問を感じました。私には、上記のフレーズが商標法第25条、第37条各号に抵触するとはとても思えません。  それに、日本の商標法は、自分の商品(役務)と他人の商品とを需要者に明確に区別させるようにすることを目的とするものであり、その言葉を使用すること自体を制限するものではありません。例えば、「W杯記念饅頭」等を勝手に売り出せば問題となりますが、小学生が作文に「僕の町に○○チームが来ることになりました。今からとても楽しみです。ワールドカップでも、○○チームを応援します。」と書くことは何ら問題ありません。この観点からすると、上記のフレーズは、この範疇を超えないと思うのです(私見ですが)。  横断幕に書くフレーズが、キャンプ地の自治体がワールドカップを主催するように誤認させるような表現であるとか、キャンプ地がFIFAと何らかの関係があるように思わせるような表現であれば、それはそれで問題なのですが、上記したようなフレーズがそれらに該当するとは思えません。  結局、私としては、「ワールドカップ」という言葉をスポンサー以外に自由に使わせたくはないが為のFIFAの勝手な言い分としか思えないのですが、「商標法をこのように解釈した場合には、この点がマズイのでは?」というご見解がございましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • FIFAのサッカー世界最弱国決定戦

    FIFAランキング202位のブータン vs 203位の英領モントセラト が世界最弱国決定戦を行なったと聞きました。 FIFA公認ということなので、これは国際Aマッチなのかな~とも思いますが、この試合のサイトってどこかにないでしょうか? 国内外サイト問わずご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • パートナーとスポンサー

    オフィシャルパートナーとオフィシャルスポンサーの違いってなんですか?愛知万博などあるのですが。

  • JOCワールドワイドパートナーについてです

    JOCの公式スポンサーと、ワールドワイドパートナーの違いはなんでしょうか?また、ワールドワイドパートナーはどのような意味なのか詳しく教えてください(>_<)よろしくお願いします!

  • FIFA W杯の日本サポーターの応援歌は誰が作ったのですか

    今、FIFAワールドカップの日本対ブラジル戦を観ていますが、日本サポーターの歌っている 「にぃっぽ~ん、にぃっぽ~ん、  にぃっぽん!にぃっぽん!にぃっぽ~ん!  ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!」 という応援歌は誰の曲なのでしょうか。ふと、不思議に思ったので、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FIFAワールドカップ用のサッカー雑誌で、

    FIFAワールドカップ用のサッカー雑誌で、  選手の顔写真、  結果を書き込めるトーナメント表、  試合日程、 この3つが付いているものを探しています。 ご存じないでしょうか? 確実に分かる方のみ回答お願いします。

  • fifa15のPC版についての質問です。

    fifa15のPC版についての質問です。 今作から必要なスペックが上がり、 体験版を試した限りでは、私のPC環境では、時折ラグを感じます。 私の環境は、Windows7-64bitで、 CPU:i7-3770@3.40GHz RAM:12.0G GPU:NVIDIA-Geforce GT640 PCがDELLのXPS8500なので、GPUはOEMのものだと思います。 ちなみに電源は460Wのようです。 そこでグラボの換装を考えたのですが、 http://help.ea.com/jp/article/fifa-15-pc-minimum-requirements/ ↑こちらの条件を見る限り、GTX460の方がGTX650よりも上位に見えるのですが、 これは正しいのでしょうか。 単純に数字が大きい方が上位だと思い、いろいろ調べたのですが、 結局わからなくなってしまいました。 また電源の容量が小さいことも不安材料だったのですが、 http://www.palit.biz/palit/vgapro.php?id=2263 ↑こちらのグラボであれば、現在の電源の換装をせずに現状が改善されると考えてよろしいのでしょうか。 GT640という現在のグラボが、FIFA15を遊ぶのに、 スペック的にどのぐらいの位置づけにいるのか分からないため、 的外れな質問なのかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。 今は体験版を、最低条件にし、さらに解像度を1366×768まで落として、 引っ掛かりなどなく遊べているのですが、 やはりせめて解像度は、1920×1080で遊びたいと思っています。 (さらにMODなども追加していくことになると思います) 他のゲームで遊ぶ予定はないので、15000円程度で動くグラボがあれば 購入したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう