• ベストアンサー

凄く困ってます。Windowsが立ち上がりません

年末に何事もなく使用できたPCが年明けの昨日から突然立ち上がらなくなりました。 電源を入れると「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。:\WINDWS\SYSTEM32\CONFIG\SISTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。最初の画面で”R”キーを押して下さい。とメッセージが出ます。私のPCにはリカバリーCDしかついていないのでこのメッセージの通りできません。最悪、データーのバックアップが獲れればリカバリーCDの使用も仕方無いと思っていますが.....  何か良い解決方法は無いでしょうか? データーのバックアップ方法も併せて教えて頂ければ。よろしくお願いします。 ちなみに機種は日立プリウスノート PCF-100H 15XVC3 でXPHome EditionのPS1をPS2にアップデートしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delphi_00
回答No.6

リカバリー、少しお待ちください。 このトラブルは別環境での起動が出来れば解決できる可能性が高いです。 このトラブルは\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIGにあるレジストリハイブが壊れたことによるものです。 これを正常なものに上書きしてやればうまく起動するわけです。 正常なバックアップは「システムの復元」によって取られています。このバックアップは \System Volume Information\_restore<ランダムな文字列>\RPx\snapshot に格納されています。 RPxのxの値が一番新しいフォルダのバックアップが最新のものです。 ここにある _REGISTORY_MACHINE_SYSTEM,_REGISTORY_MACHINE_SOFTWARE _REGISTORY_MACHINE_SAM,_REGISTORY_MACHINE_SECURITY _REGISTORY_MACHINE_DEFAULT をそれぞれSYSTEM,SOFTWARE,SAM,SECURITY,DEFAULTにリネームして \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIGに上書きしてやれば起動するようになります。 問題はこのバックアップを上書きする作業をする環境です。 やはりKNOPPIXが妥当でしょうか。 HDDを取り外し別マシンから操作するのもありです。

bigsasa
質問者

お礼

分かり易い回答有り難うございます。自分の置かれている状況が明確に認識出来ました。お教えを実行するにはやはりKNOPPIXでしょうか?HDDの取り外しは少々躊躇してしまいます。 様々なところで調べて見たのですが、MSのHPからWindows XP起動ディスクをDLして回復コンソールを使う方法が有ると出ていました。しかし、XP起動ディスクはFD 6枚にDLするらしく FDドライブの付いていない私のPCでは使用出来ません。FDが使えないPCでの対応方法は無いでしょうか?

その他の回答 (8)

• delphi_00
回答No.9

No.6の者です。 FDDが無くても、別マシンからCD起動の回復コンソールを作成することは可能です。 しかしこの回復コンソール、厄介なことに制約が物凄く多いんです。 ドライブのルート、WINDOWSフォルダ以下にしかアクセスできないのです。 ですから私が先の回答で申し上げました \System Volume Informationにはアクセスできず、作業が行えません。 HDDを外して別マシンに接続、というのもあまりオススメはできませんね。 最終手段にはなりえますが用意が必要です。 やはり簡単に手に入りファイル操作も行えるKNOPPIXが無難です。 最悪復旧できない場合でもファイルのバックアップはとらなければなりませんから、 ハードディスクにフルにアクセスできる環境が必要になります。 インターネット上に多くの解説サイトもありますし、 私も解かる限りで協力しますので、KNOPPIXの使用も検討してみてください。

bigsasa
質問者

お礼

ほぼKNOPPIXの使用で決心しました。不明点が有ればまた質問させて頂きます。ありがとうございました。

• ktyan
回答No.8

>私のPCにはリカバリーCDしかついていないので・・・ そのリカバリーCDで修復インストールできないのですか? 私見ですが、修復インストールできないパソコンは始めて聞きました。 的はずれなら、ごめんなさい。

• nazo-nazo
回答No.7

HDDを取り外し別Windowsマシンからデータバックアップが簡単だと思います。 今は違うかもしれないが、以前、私が使用した古いKNOPPIXは全てコマンドで設定し、ネットワーク経由のデータバックアップをしました。その際、一時領域の書き込みが行えない事もあり苦労しました。(限られたコマンドしか使用できなかった)

noname#22589
noname#22589
回答No.5

>KNOPPIXって良く聞きますが、素人には無理でしょうか?詳しい使用方法がわかれば教えて頂きたいのですが ここで簡単にご説明することはできませんので下記のサイトをご参照ください。 http://www.klavis.info/knoppix/node2.html なお「KNOPPIXを手に入れる」のリンクは切れているようです。 それと救出して取り出すデバイスとしてどんなものを使えるかがポイントになりそうです。

bigsasa
質問者

お礼

ありがとうござうます。凄く参考になりました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

当然予備のPCはあるでしょうからそちらにHDDをはずして 接続してデータを救出するのが自然ですね。 わたしは次のようなケースを利用しています。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352wb/index.html

bigsasa
質問者

お礼

最終的にはこれでやって見ます。ありがとうございました。

• Strawoods
回答No.3

システムファイルの一部が欠損した可能性があります。 2,3回再起動させてみて動けばしめたもの、電源を落とさずに必要なデータを全てバックアップし、修理か詳しい人間に助けを求めておいた方が無難です。 (執拗な再起動は完全に壊す可能性があります) OS単体のCDが無いという事であれば、詳しい人間等からCDを借りてきて、CDからブート後インストールの段階でRを押し、回復コンソールというコマンドプロンプトから"chkdsk /f c:"と実行する事で直る可能性もあります。 あとは分解してHDを取り出して他の機械に繋いでデータを取り出す、KNOPPIX等のCDからブートできるシステムを利用して他のストレージにデータを移す、等の方法があります。 が、後者2個はリスクも大きいので結構詳しい人間か相談できる修理屋に持って行く事をお勧めします。 (メーカーのサポートはバックアップせずリカバリかける可能性がありますので出来れば遠慮したい所) HDD故障の前兆の場合が多いので、無事バックアップ後リカバリできたとしても、こまめなバックアップは欠かさず行った方がいいかと思います。

bigsasa
質問者

補足

KNOPPIXって良く聞きますが、素人には無理でしょうか?詳しい使用方法がわかれば教えて頂きたいのですが

• suzu_zou
回答No.2

システムのあるフォルダ(c:\windows\system32)以下が何らかの原因で 改変されたようです。 マイコンピュータから誤って、システムファイルを移動してしまったとか… そのファイルが元に戻せれば、治る可能性はありますが、 この状態から行うのはきわめて困難です。 やはり表示されているように修復モードを使うしかないと思います。 リカバリCDにはOSも含まれている、と思うのですが、それを使えないですかね。 リカバリCDを入れて電源を入れると、いずれかの状態でOSインストール画面になると思います。 「Rを押すと…」という表示が出ると思うので、そこで「R」を押せば、 修復モードになる、のではないですかね。 どのみちOSが起動しないことには、そのPCではデータの移動は困難だと思います。

bigsasa
質問者

補足

リカバリーCDではすべて出荷状態に戻す作業に入ってしまいます。HD内を全て初期化した後にWindowsのセットアップに入ってしまいます。

• rav4_hiro
回答No.1

通常のバックアップは採取していなかったのでしょうか?。 残念ながらリカバリーして最初の状態から始めるのが一番早いと 思います。HDDを一台買って換装して取り出したHDDを 外付けにすればデータは救えますが・・後はお金の問題です。

bigsasa
質問者

補足

バックアップはとってませんでした。後悔さきに立たずです。