• ベストアンサー

NECのノートPC(LaVie Lシリーズ)のデータ消去

昨年購入しHDDのデータ完全消去をしようと思うのですがこのタイプはもともとリカバリーCDは付属されていません。他のネットサイトなんかでいろいろ調べていましたらリカバリーCDを作らなければ大変な事になりもうそのPCは使えない(Windowsも削除される)とかデータ削除後CD-ROMが作動しないとかいろいろ聞くのですが本当なんでしょうか?特に大事なファイル・メールもないのでバックアップとかも必要ないのですが・・・。また、データ消去後確実に再セットアップ(再セットアップは何回か経験済み)も出来、Windowsも起動するのでしょうか?私、初心者なのでどなたか教えて下さい。

noname#14516
noname#14516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

リカバリCDが無く、ハードディスク内にあるリカバリ領域も破壊してしまった場合、そのパソコンが壊れたときに再生するのは難しくなります。理由は、パソコン固有のデバイスドライバ入手が難しいからです。 再セットアップというかリカバリをすれば、少なくともパソコン購入時の状態には戻りますし、ハードウェアに障害がなければWindowsは起動します。 尚、Lsaieの場合、購入年度によっては以下のサイトでリカバリCDを購入可能です。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

HDDが元気なうちは、F11かF12の連打で再セットアップはできますが、HDDを交換するとリストア(セットアップ用)領域がなくなるのでリカバリーCDが必要になります。 よって、そうなる前にリカバリーCDを作成しなければなりません。 >データ消去後確実に再セットアップ(再セットアップは何回か経験済み)も出来、Windowsも起動するのでしょうか? あえてデータ消去後再セットアップしなくてもメーカPC(自作でも)リカバリすれば同時にデータ消去されます。 作成方法 スタート→すべてのプログラム→アプリケーション→再セットアップディスク作成ツール・・・で作成してください。