• ベストアンサー

Windowsが起動できなくなりました。

WindowsXP Home 機種はFM-V BIBLO NB90JT を使用しています。  先日、TVfun STUDIOでテレビの録画予約をして、時間になりパソコンが自動的に起動していたところ、途中で以下のようなメッセージが現れました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で`R`キーを押してください。」 原因は分かりませんが、その後何度か起動を試みたのですが、当然のごとく失敗しました。オリジナルセットアップCD-ROMといわれても、該当すると思われるCD-ROMは付属していませんでした。(出荷時からWindowsがインストールされている機種だからでしょうか?)本で色々調べてみたものの、素人の私の知識ではWindowsの修復は出来ませんでした。やはり、リカバリしか道は残されていないのでしょうか。多くのデータがハードディスクに残されたままなので、願わくばデータを消したくはありません。あるいは、リカバリの後にデータを復活させる方法などあるのでしょうか?  パソコンに関して、全くの素人です。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

起動ディスクを作成して回復コンソールに入り、修復する方法もあります。 一度試してみてはどうでしょうか? 起動ディスク作成 http://support.microsoft.com/kb/310994/JA/ 回復コンソールから修復 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436927 これで直ったとしても、OSが不安定になってる可能性があります。 データーバックアップ後はリカバリー(再セットアップ)を実施してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

時間的・技術的にも困難であれば 業者に頼んでデ-タ-だけ抜いてもらうことも可能です。

A_Kurisuke
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。ここにお礼をまとめることをお許し下さい。起動ディスクから回復コンソールで修復する方法を試みたのですが、さらにエラーメッセージが出るなどしたので、結局リカバリをしました。今回の失敗を今後に生かしていきたいと思います。

A_Kurisuke
質問者

補足

皆様のご協力に感謝いたします。私の唯一のパソコンが壊れてしまい、ネットの出来る環境が近くになかったためにお礼が遅れてしまったこと、また、まとめてのお礼となったことをお詫びいたします。とりあえず、起動ディスクを作成する方法を試してみたいと思います。また何かありましたらご協力のほど宜しくお願いいたします。

回答No.1

・HDDは取り外せますか?  HDDが取り外せられれば、他のPCに接続して、取り出せる可能性が高いと思います。 ・KNOPPIX日本語版(http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html) を入手して、取り出すこともできます。  データを退避するためのドライブか、LAN接続できるほかのPCが必要です。  少々難しいですが、HDDを取り出せない場合はこれしかありません。