• 締切済み

オービス

オービスについて聞きたいのですが、撮影する一定の速度を超えた車やバイクなどを全て撮影するのか、運が悪い者だけが、撮影されるのかどちらなのでしょうか。あと夜間走行中は、フラッシュでわかるのでしょうか?

• dondei
  • お礼率45% (115/255)

みんなの回答

• sakicabin
回答No.6

答えに関してはみなさんがお答えのように写りますしびっくりなほど 真っ赤な光で目が眩みます でちょっとした情報ですが 今はほとんどフィルム式の物はなくなってきてます 現在はデジタル式が主流のようです 昔はよくフイルムを交換してる所を目撃したものですが バイクに関してはどうしても飛ばしたくなるとは思いますが 知らない道自重しましょう 通勤等に頻繁に使う道でバイクならいいやって思って調子に乗って 光らせてるとパンダ軍もさすがにキレるようで 待ち伏せで検挙されます(実際にそうなった人間知ってます) 後 どこかの高速道で実験的に行われた事ですが オービスが反応した瞬間にデジタル回線(無線?)でデータを 即座に転送しオービス先で待ってたパンダ車に御用となるシステムが あるようです ご質問者様がどこにお住まいかはわかりませんがこんなサイトもありますのでご利用してみてください http://torishimari.sub.jp/index.html

• babadesu
回答No.5

>あと夜間走行中は、フラッシュでわかるのでしょうか? ビックリするくらい光ります。(赤く) 「お前、写真撮ったったでーっ!」という警察の叫び声が聞こえそうなくらい光ります。 昼でも、夜でも、同じくビックリするくらい光ります。(赤く) 目をつぶっていても、「今、光った?」と分かるくらい光りました。 後ろを走っていて、前の車が光ると、笑けるくらい光っているので、爆笑です。  >撮影する一定の速度を超えた車やバイクなどを全て撮影するのか? 機械なので、セットされた速度以上の自動車&バイクは全て「光ります」。 ただ、前の人も書いてますが、フィルム式のはフィルムが無くなると撮影はしません。 でも「光る」のは、光ります。(後は、神に祈るのみ。) これがよく聞く「運が悪かった。」の一例です。 あと、「運」に関しては、撮影枚数のあまりに多いところでは、「くじ引き」になります。当たれば、「通知の手紙」が届きます。 あと、「運」に関しては、父親が警察の「偉いさん」だと、「通知の手紙」は届きません。 友人は、いつも「また、助けてもらった。」と自慢してました。 これも、生まれる「運」です。 セットの速度は、前の人も書いてますが、「+30キロ以上(つまり、+40キロや+50キロも有り)」という話ですが、場所によって違います。(高速と、下道でも、違う。) 私の所では、あまりに「走り屋」の多い場所(峠)では、+20キロでも光りました。 あと、バイクは前にナンバーが無く、何よりもヘルメットで顔が隠れているので、撮影されても100%検挙されませんが、同じ場所で何度も撮影されると、警官が待ち伏せして、現行犯逮捕です。 昔は、女性を隣(助手席)に乗せてると、撮影されても大丈夫という噂がありましたが、しっかり「手紙」は届きました。 噂の内容は、「その通知の手紙で妻に「浮気」がバレて、警察が逆に訴えられた事例があるから」というものでしたが、身をもって「噂は噂」と知りました。 基本的には、「顔とナンバーがしっかり写っている者」しか、「通知の手紙」は来ません。 なので、写真確認の時、「その時、誰かに車貸してたから、これ俺と違うでー。」という言い訳も出来ないくらい、キレイにハッキリと顔もナンバーも写っています。 完全に自分の顔と分かるくらい、完璧に写っています。(日本の技術の素晴らしさに感動できます。) あと、非現実的ですが、300キロくらいのスピードだと、カメラのシャッターが降りた時には、自動車はもう「そこ」にはいない為、写りません。 ただし、ヘリコプターが追いかけてきます。 でも、経験から言って、光ると「通知が届く確立は高い」ので、ゆっくり走りましょう。

回答No.4

皆さんが仰るとおり、一定速度、制限速度+30以上の車両を撮影します。 只、車の場合はナンバープレートが前にもあるので顔とナンバーで個人が特定されますが、バイクの場合は無理です。 また、誤測定を防ぐため、制限速度によって違いがありますが、前の車との距離が近い場合など、撮影しないようになっています。 バイクも取り締まれる機種は、前後同時に撮影するシステムで、極少数です。理由は検挙効率が悪いからでしょう。 >夜間走行中は、フラッシュでわかるのでしょうか? 経験者によれば真昼でも解るそうです。

• 1972nyanco
回答No.3

>撮影する一定の速度を超えた車やバイクなどを全て撮影するのか、運が悪い者だけが、撮影されるのかどちらなのでしょうか。 基本的には全て撮影します。ただし、撮影する上限スピードと言う物もあります。カメラの前を鳥が横切ったりした時の誤写などを避けるため。設定スピードはメーカーによって違います。 固定式オービスの場合、写真は前から撮るためにバイクのナンバープレートが写らないので検挙率は低いです。東名高速だったか(失念)には振り向いて後ろから撮るオービスもあるとか…。 デジタル式は、可視光~赤外線域まで感度があるので昼夜問わずくっきり写ります。フラッシュはそれ程明るくないと思いますが、人によって感じ方が違うかも。

• senry
回答No.2

基本的には一定速度を超えた車両を全て撮影します。 古いタイプのオービスなどはフィルム式の為、フィルムが無くなれば撮影しなくなるタイプもあります。 また、撮影されたら必ず検挙されるとは限りません。写真の写り具合などにより証拠として弱かったり、あまりにも多くの台数が撮影されて見送られたり・・などはあるようです。 フラッシュは昼間でも写されたことが解るぐらい、夜間だと一瞬目の前が真っ赤になるほど強力です。 赤外線撮影ですので、夜間でも顔のしわが解る程ハッキリ写ります。

• blue1200
回答No.1

>撮影する一定の速度を超えた車やバイクなどを 全てですね。 ただ其の機械によって作動していたり、作動していなかったりというのは有るようですね。 >あと夜間走行中は、フラッシュ 友人がバイクで移動オ-ビスを光らせた事が有ります。 はっきり分かる赤いフラッシュだったそうです。 ※移動オ-ビス  1ボックス車の荷台にオ-ビスを据え付け、適当な道路端に停めて作動させる。