• ベストアンサー

can や could の使い方について

hikaru_macの回答

回答No.2

えー、私は受験レベルでは1がいいと思う。 そもそもの問題によるが、英訳しなさいなら普通は1にするでしょう。 訳は僕の勘では 1.あなたがこちらにどれくらいの期間、滞在できるのかしりたいのですが、、(教えていただけますか)。 2.もし~が~なら、(←ここは文脈による)、あなたはどれくらいの期間滞在できたはずなのか教えていただきたいのですが、、。 となる気がする。 2では、あなたの言っている通り「ありえないことだがあなたがここへ来るという事があれば、どれくらい、、、」という意味になります。 そういうことはあり得ない、という前提になってしまうと思います。 そして、そいういう前提でこのようなことを聞くような事は普通はあり得ないので2を使う事はないのではないかな?? 「もし~」という意味ならifを使うべきです。仮定法過去では現在の事実の否定をしてしまう。「そういうことはあり得ないが、もしそうなら、、」となってしまいます。 そうなれば嬉しいな、ってことを伝えたいなら仮定法過去は使わない方がいいのではないしょうか? ところではずかしながらno1のかたの >(1)は正式にはおかしい。主文と複文の法がずれている。 の意味が分からないので誰かが助けて下さると嬉しい。