• ベストアンサー

主人の会社へお金を貸す場合

主人の会社に100万円を貸すことになりました。 年末にかけて請け負った客先からクレームを理由に支払いを拒否された為に 下請けに支払うお金が必要となり、またこのクレームの一端は主人の 責任もあるので、その資金の一部を貸そうと思います。 1ヶ月以内には帰って来るような話ですが、借用書をしっかり書いてもらう他に 何か気をつけた方が良いことがあればアドバイスお願いします。 ちなみに会社は小さな有限会社で、社長は独身者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>印紙は借主・貸主どちらが購入しますか ふつうは作成した方と思います。 印紙と書類にかけて押捺しますね。(はがしたらわかるように) (作成者が印紙を貼らない場合後で受領者が貼っても書類は有効ですが・・・その場合印紙と書類にかけて印鑑でなくてもサインかチェックでも有効・・・実例を見たことがあります)

chikachu
質問者

お礼

たびたびのアドバイス、ありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

100万円でしたら関係ないことですが、無利子、無期限(あるとき払い)の借用書は税務署では贈与と見做す場合があると聞いたことがあります。 すぐ返してもらうためにも低利の利子をつけて期限も決めておくのがよいのでは? なお、収入印紙が添付されていないと公的に借用書とは認められないので注意します。

chikachu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ひとつ細かい質問ですが、この場合の印紙は借主・貸主どちらが購入しますか?