• ベストアンサー

結婚後、妻の両親に会いたがらない彼

今、結婚を悩んでいるので先輩方のアドバイスをお願いします。 現在、付き合っている彼は社交的な人ではないので、付き合い始めてから今まで、私と彼の共通の友達は居ません。私が友達に彼を紹介しようとしても恥かしいとか言われすごく苦労します。逆に彼の友達にも数回しか会ったことがないです。5年以上の付き合いなのでもう慣れたというか諦めていました。 そんな彼なので私の両親や兄弟のことを特に避ける傾向が強くて うちに遊びにおいで、と言われても絶対に来ません。気を使うタイプの人でとても繊細で気難しいタイプの彼です。 たった1度だけ来た事があるけど、それ以降は親が入院していようが、見舞いにも来ないし、付き合いづらいタイプです。 私は彼の両親のことは好きだし親孝行もしたいと思って食事などに 誘われて行ったりしますが、彼はまったく私の両親とは仲良くなろうとは 思っていないようです。電車で2時間くらいの距離に住んでいるのに 結婚した後も私の実家には年に2回くらい帰ればいいんだろ?とか言ってます。 私の周りの友達を見ていると旦那さんと一緒に実家に帰ったりするのは当たり前な感じで羨ましい限りです。 彼は自分の父親のことを嫌っているので口も利かない状態で、私が彼の父と話をするのも嫌います。幼い頃から母が苦労させられているのを見て育っているかららしいですが。 長くなってしまいましたが、要約すると、このような社交性の無い彼と結婚しても子供が出来ていろいろな付き合いが増えたことを考えたり、妻の両親との関係とかって結婚するとどうなるのかな?とか考えてしまい悩んでます。彼は、親に敬語を使ったりする家で育っていて気を使う感じなんです。 妻の実家が遠いならば話はわかるんですが、近くてもあまり近寄らない旦那様とかいるのでしょうか?妻が夫の実家に近づきたくないって気持ちがわかるんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。 まだご結婚前で、彼の様子がこれからの結婚生活像に結びついているのですね。 まず結論から行くと あなた様が「実家」「実家」と思うことを辞めることです。 それは新郎にも言えることです。 若夫婦揃ってお互いの実家へ親しく行き来して 楽しく過ごす。 それは理想のように見えますが そんなもの盆と正月30分程度でよろしい。 そういうことをしている暇があったら まず夫婦としての絆を深めることに、没頭すべきです。 それは親をないがしろにしろということではありません。 一番最優先すべきは一体何かということを 常に考えなさいということです。 結婚を親孝行の道具にしないで下さい。 自分の配偶者を自分の親孝行の 代りに使わないで下さい。 そりゃ、親は子どもが連れあいを連れて 顔を見せてくれれば嬉しいに決まっています。 しかしそれを優先するあまりに 夫婦仲が悪くなってしまっては いったい本当の親孝行でしょうか? 私は前の結婚の時 21歳と若かったし、周りに結婚している友人もいなかったので 世間知らずでした。 結婚した当初は義親と別居で車で2時間でした。 共働きで日曜しか休みがないのに 毎週土曜の午後から、前夫の実家へ泊りがけで行っていました。 結婚するとはそういうものだと、大変でしたけど そうしていました。(他の例を知らないので) 日曜しか身体を休めないのに 土曜の午後から夫の実家で家事、おさんどん 夫はTVの前でごろごろ。 日曜も早く起きて義親の食事の用意 箸の上げ下ろしも気を使い、大変でした。 日曜の晩遅くにやっと自宅に帰り、翌日からまたフルタイムの仕事。 よくもったなと思います。 若かったからでしょうが。 それが同居するまでの1年続き それから15年間の同居が始まりました。 同居までに夫婦としての信頼関係や絆がまったく築けませんでした。 そして同居中は当然親側にしか立たない夫。 いつまでもよき息子のまま。 妻は一家団欒で親孝行をしてくれればそれでよし。 今思えば何故そんなおかしいことに、文句が言えなかったのか。 前夫は週末は親元へ「帰って、顔を見せるのが親孝行」 「夫婦そろって行くのが親孝行」 また行かなかったら「何故帰ってこない」と義父からの電話攻撃。 今と違って20年前、婚前交渉という死語がまだ生きており 結婚するまではお互いにSEXはしないというのが 多かった時代。 結婚してすぐに夫婦になれるものではないです。 共働きの男と女が一つ屋根の下で暮らし始めて 生活習慣の違いや価値観の違いで 驚きつつも、やっと好きなもの同士が一緒にずっと居られる喜びを噛み締め お互いの絆を強く深くしていく大事なときを 私は義親に奪われていたのだと気がつきました。 晴れて夫婦になったのだから、休みは朝から晩までデートし 長期休みは旅行もし 恋人時代では出来なかったことをして 楽しい思い出を増やしてもっともっと仲良く、 笑顔で暮らせば良かった。 それを新婚時代は、義親の家でTVの前で横になっている夫しか見たことがないのでは 夫婦としての絆が構築できるわけがありません。 自分は親孝行の道具としてのみしか、意味がない結婚に成り下がってしまいました。 そういう前夫ですが、 親戚付き合いは田舎の長男で うまくこなし、私の親戚にも会えばうまく合わせられる人でした。 しかし口先だけで実が伴わない 腹の中は嫁の親戚は男側よりも下。 うわべだけの取り繕いに絶望したことはありました。 さて、今の結婚ですが。 今の夫はたぶんあなた様の彼と似ている部分が多くあります。 親戚付き合いの希薄な実家に育ち 私の実家の姉妹揃ってのつきあいに 困惑しています。 きょうだい仲良く会って話に花が咲くということがなかった夫ですから。 正月も盆もどっちの家にも行きません。 休みの日はデートや旅行です。 そのかわり、お互いの親に自分が自分自身で電話したり 単独で会いに出かけます。 そして、つれあいのことを自分でフォローします。 「一緒に挨拶に行かねばならないところを、多忙で失礼ばかりして 申し訳ないと言っていたよ。」 「おかあさんのつけたお漬物、美味しい美味しいってあっというまに食べていたよ。」 「みなさんによろしくって言っていたよ。」 そうしていても、わたしが夫に大事にされ 幸せに顔が輝いていれば 親は婿さんが顔を出さなくても 「ああ、大事にしてもらっているんだな」と解ってくれるものです。 私は親に電話でよくのろけます。 「このあいだ、クリスマスプレゼント買ってもらったよ~」 「今度温泉に行くの。」 「一緒に映画に行ったよ。良かったよ~」 「このあいだ一緒に言ったレストランが美味しかったから 今度お母さん連れて行ってあげる。」 「うん、うん、夫婦仲良くしてくれているのが 一番嬉しいよ。あ、映画のただ券あるよ。旦那といっておいで!」 そういう母です。 でも夫は濃い親戚付き合いが苦手なだけで 親が嫌い、会いたくないというのではないです。 短い時間で濃く接したい。 そういう感じです。 あさって、母を料亭に招待して 一年の始まりの挨拶を夫婦でします。 親の家へ元旦から行って 娘夫婦が来るからおせちだ、座布団だ、掃除だ御酒だと 親に気を使わせるのはおかしい、 こっちが美味しいものをご馳走するために招待する。 それが夫の考えです。 盆と正月豪勢にご馳走して、 買物に付き合い、お茶をして 駅の改札で「ばいばい~またね~!」 そういう親孝行もいいではないですか。 なにも夫婦そろっていつもいつも親の家に馳せ参じなくても。 「ねばらならい」ということから少し視点をかえてみるのはいかがでしょうか?

takadano
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもとても参考になりました。 そして納得しました。そうやって上手くやっていくことが秘訣ですよね。特に私の兄弟が夫婦揃って子供を連れて実家に帰ってくる頻度が高く、そういう夫を私にも・・・と望んでいる両親をみて、今の彼にもいろいろと考えを押し付けようとしていたところがあることに気が付きました。人それぞれ付き合いもそれぞれですよね。まずは自分達が仲良ければ親も心配しないと思うし自分がうまく間にたってフォロー出来るようになれればいいなぁと思います。素敵なご夫婦で羨ましく感じました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#4です。 補足拝見しました。 >>それも子供が産まれるまでで孫が出来たら彼との関係も変わることが予想されます。 >これは何が変ってしまうことを意味しているのでしょうか? 今までは「娘の婿さん」 孫が生まれたら「娘の婿さんかつ孫の父親」 になりますよね? つまり、ひとつあなたの親が旦那さんを見るハードルが高くなることを意味します。 今までは「若いんだしまだ二人だから親戚づきあいも程ほどで」と思ってくれていても、 孫が生まれたら「親になったんだから少しはきちんとしなさいよ」と思うようになるということです。 孫の顔を見たいのはジジババの自然の摂理です。 娘と孫だけがたびたび実家に帰ってくるのをあなたの親御さんは心から喜ぶと思いますか? (そりゃ本心のところではその方が嬉しいでしょうけど、やっぱり一家揃って帰ってきて欲しいと思うと思います) 会う頻度については家の遠近や兼業・専業の違いなどで一概には言えないですが、私は夫婦が納得しているのなら毎日帰ったって良いと思っています。 (よく嫁に行ったんだから、とか自立してないとかうるさく言う人もいるけどそんなの夫婦の勝手だと思います) だけど、相方には相方の事情があると思うので特別な時(年末年始、お盆、その他お祝い事等)以外は相手の意思に任せています。 ご主人が2回は行く、って言ってくれているのならまずはその2回でご主人が「次ぎ行ってもいいかな?」と思えるような雰囲気にすることを 考える方が建設的だと思います。 何度も言いますが、「徐々に」です。 ご両親にも「気長に待っててね」と伝えてあげてください。 上手くいくと良いですね。

takadano
質問者

お礼

なるほど・・・どうもありがとうございます。そうやって環境が変れば関係も変りそうですよね。気が付きもしませんでした。私は自分の意見を相手に押し付けてしまうような悪いところがあるので、徐々によい方向にもっていけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

うちは私の実家、主人の実家両方車で5~10分の距離ですが、主人が私の実家へ行くのは、お正月、お盆だけです。 今年の正月は1時間位皆でご飯を食べて、主人だけ先に帰りました。(友人と遊ぶ約束があったので) だからと言って、別にうちの両親と主人が仲が悪いわけではありません。 主人は「家族団らん」が苦手でうちの両親もそれを知っているので、行った時には「よく来たねー」と言ってくれます。 主人の両親と会う頻度は2~3ヶ月に1回。 家に行ったり、食事に行ったりします。 結婚したらなかなか忙しくて早々実家に帰る暇なんてありませんよ。

takadano
質問者

お礼

そういう夫婦もあるんですね。安心しました。 私の妹夫婦は実家から車で5分のところに住んで居るのですが 何かあるとすぐに来ますし、何も無くても子供を連れて夫婦で遊びにきています。妹夫婦を見ているととても自然で幸せそうで、旦那さんもうちの両親ととても上手く行っているので、そういうものだと思っていました。仲が酔い、悪いに関係なく、忙しければなかなか実家には戻れませんよね。ありがとうございます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

電車で2時間で年に2回も行けば良いほうでは 私なんか歩いて5分ですけど年に1、2回ですよ。 別に用はないし、だいたい話すこと無いし、しかめっ面した顔みたくないし。

takadano
質問者

お礼

私が今まで毎週末に電車で2時間かけて会いに行っていたので それほど遠い距離だとは思ってませんでした。しかし歩いて5分でも 年に1,2回の方もいらっしゃるんですね。参考になりました。 私は3姉妹なんです。男の子の欲しかった両親にとって、旦那さんは 息子のような存在で一緒に団欒するのを楽しみにしているところがあるので悩みます。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

私は既婚男性です。 旦那さんはちょっと極端だと思いますが、やはり義理の両親は多少苦手ですよ。もともと私は社交的ではないのもありますが、それなりに家庭のことに口を出してきますから。 うちの場合は、妻が私と義理の両親の間にうまく入ってくれるので、関係はいいほうだと思います。ですから、義理の両親の家に泊まりもしますし、年に何度も訪問します。 あなたも、自分の両親と旦那さんとの間にうまく入ってあげてください。

takadano
質問者

お礼

男性の意見参考になります。ありがとうございます。 結婚したら私が間に入ればうまくやっていけそうですね。 btobさんのように苦手でも家に泊まったり訪問してもらったりすると 奥様も喜ぶと思います。羨ましい限りです。

回答No.4

なんか私の友達夫婦か?と思うくらいに近い事例を知っていますが…。 >妻が夫の実家に近づきたくないって気持ちがわかるんですけど・・・。 夫だろうが妻だろうが相手の両親は「舅姑」です。 その点は全く同じですので、舅姑を苦手に思う男性だっているのでは無いでしょうか? 結局、あなたが今後どの程度両親と彼の橋渡しを出来るかの手腕にかかっています。 あなたの両親がこんな彼のことを理解して、顔を出さなくても文句を言わない人だったら結婚してもさほど問題はないと思います。 が、それも子供が産まれるまでで孫が出来たら彼との関係も変わることが予想されます。 そのときにあなたが彼の気持ちと両親の気持ちをどちらも汲んで立ち回れるかどうか…自信ありますか? もし自信がないなら結婚は止めておいた方が良いと思います。 彼の育ってきた家庭環境は少し特殊だったのでしょうね。 「家族」に対する考え方がドライ(希薄)なのでしょう。 そんな彼にいきなり「友達づきあい」「親族づきあい」を押しつけたら確実に彼は壊れます。 あなたに潤滑油をする覚悟があるのなら…。 まずは彼の考え方を尊重してあげてください。 その上で家族との接点を少しずつ増やしてください。 何事も徐々に、です。多くを彼には求めないでください。 そうすれば少しは改善すると思います。

takadano
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>それも子供が産まれるまでで孫が出来たら彼との関係も変わることが予想されます。 これは何が変ってしまうことを意味しているのでしょうか?この時に私がどう立ちまわれるかどうか考えたいと思いまして・・・。友達付き合いとか親族付き合いをいままでもしれくれなかったのに結婚後押し付けたら壊れそうですね。彼を尊重出来るよう考えてみたいと思います。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

きわめて素朴に不思議に思ったんですが、 >妻が夫の実家に近づきたくないって気持ちがわかるんですけど・・・。 それがわかるのに「夫が妻の実家に近づきたくない」気持ちはわかりませんか? 一般論として考えても、 家族の中で自分だけが他人、 なんとなく居場所がない、 気を遣うなと言われたって気を遣わないわけにいかない… どちらがどちらの実家に、でも(程度の差はあるでしょうが)同じだと思いますけど…。

takadano
質問者

お礼

ありがとうございます。私は自分で言うのもなんですが、社交的なタイプだと思って居るので彼の実家に近づきたくないとは思ってませんし、結婚したら彼の実家の隣に引越し予定です。一般的なことを考えてその気持ちもわかるな~と思いました。でも逆も考えられますよね。勉強になりました。

回答No.2

こんにちは。 文章を読ませていただきました、5年も付き合っているのならあなた方の年齢は20代後半でしょうか? もし20代後半~30歳にもなっているのなら私はこの彼との結婚は賛成しませんね。直感的にこんな人は嫌いですし、結婚後直るとも思えません。 今後の長~い結婚生活に置いて問題を起こすの必至です、だって貴方と彼の価値観がまるで違いますから。 気を使うタイプですか>>そうでしょうか?気を使うのなら最愛のパートナーにも気を使わないとなりませんね。

takadano
質問者

お礼

すでにお互い30代です。 お互いの価値観が違うと結婚って上手くいかないですよね。その通りだと思います。彼女の私にも気を使う人です。でもそれが彼なので諦めていました。結婚後も治ることはありそうもないですね。ありがとうございます。

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.1

おおいにあり得るんじゃないでしょうか。 男であろうと女であろうと義両親には気をつかうものです。 夫が自分の実家にベッタリ・・・という状況なら問題アリですけど、 そうじゃないなら、とってもラクじゃないですか。 わずらわしい親戚づきあいとかしなくていいし。 彼がどちらの実家にも寄り付かないのであれば、 あなたもそれに従うのがルールかな、と思います。 人付き合いがニガテな人だとわかっていて結婚するんですから、 そこを無理やりあなたに合わせるのは少し酷な気もします。 実家に帰りたければ、あなた一人で帰ればいいんです。 そっちの方が彼も納得するんじゃないですか? 別に夫婦だからって、いつも一緒に行動するのが当たり前だとも思えませんし。 あと、電車で2時間ってそんなに短い距離ですかね? 車で30分とかなら、短い距離って思うんですけど。 結婚後、あなたも働くのであれば、 正直年2回ぐらいしか帰れないんじゃないですか?

takadano
質問者

お礼

ありがとうございます。電車で毎回2時間かけて私が実家から彼のところへ通っているため、そんなに遠くは無い距離だという認識でした。彼も実家に帰りたければ自分が一人で(もしくは子供と一緒)帰れば問題ないと言ってくれてます。いつも一緒に行動しないと不審に思われるかと思いましたがそうでもないですよね。安心しました。

関連するQ&A

  • 妻の両親に対して

    前々から妻のいいなりで生活してきました。 顔色うかがいながら、生活にもうんざりです。 付き合っている時もそんな感じだったのですが たまに優しくされる時があると、ふっと忘れてしまう時がありました。 Mだったのかな・・・。 3年前に結婚しまして、昨年子供生まれました。 妻のいいなりだけなら、我慢しますが妻の両親まで言うようになり、 今住んでる所から車で5分ぐらいのところに妻の実家があるのですが、 孫を見に来る(ほぼ毎日)あるのですが、 「なんで娘の気持ちが分らないの?」「これ以上娘を悲しませないで」って言われます。 たまに私の両親までバカにする時があります。 別に浮気とかはしていないのですが、少し意見が合わないと、すぐ妻は 親に連絡するので、妻の気持ちを分っていない旦那だと思われています。 私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。 本当妻の両親には腹が立ちます。。 なんとかならないんですかね?? ガツンと言った所で、「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです。 じわじわと時間をかけて復讐したいです。 ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 妻・妻の両親対私の3:1だったのでアウェイだったでした。 またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。 これから先も会いたくないし、話したくもありません。

  • 妻の実家の両親を、やや蔑ろ?にする旦那

    長文です。 結婚して八ヶ月、旦那が自分の親をやや大切にしてくれないと感じます。 子供はいません。 私の実家は自営業で、私は実家の手伝いをしながら主婦しています。 私の仕事の都合上、住居は私の実家の敷地で、家賃を少し実家に入れて生活しています。(同居ではありません) 旦那はサラリーマンで、自営業の実家の事情は理解はしてくれ、良い旦那さんだとは思いますが、旦那の収入もそこそこなので、私の仕事の為に今の住居に仕方無く住んでる、と言われます。お愛想でも私の両親に住居に対しての感謝の言葉はありません。(まぁ立派な家ではないのですが) 私の両親は住まいに不自由ないか?等旦那に気を遣いますが、いつもハイとしか答えません。 旦那の両親はとても良い人達で干渉等はされないのですが、息子が大切!な方で嫁の私はオマケみたいな扱いです。ハッキリ息子だけが大切と言われました。 プレゼントも旦那からのプレゼントはしこたま喜びますが、私からのプレゼントは ふーん有難う という様な感じです。結婚式の時も旦那の正装は褒めちぎってましたが私の姿は重そうやなぁと一言言われた位です。(特に結婚に対して反対等はされてません) 旅行のお土産を渡しに、旦那の実家に一人で行こうとしても、義理母からは私一人で来てもらっても気を遣うから困る、旦那と一緒に来てくれと言われ、旦那からも自分が行く事で親が喜ぶので、いちいち一人で気を遣わなくて良いと言います。 それぞれ家族の形があるという事は理解していますが、私側の両親に対しての旦那の対応に疑問を感じ始めてます。 本題です。 まず、私の親が旦那に日程あわせるからご飯行こう(私は仕事がある時間帯なので旦那のみ)と誘っても、今は忙しいからと言ってなかなか腰をあげません。忙しいと言ってる割に自分の実家には頻繁に寄ったりして、私からすると少し感じ悪いです。 何度かそれとなく、私の両親にご飯に誘われてる件を持ち出しても、俺はいつでもいいからと(忙しいのではないのか)言うばっかりで具体的な日にちは決める様子が全く無く。 結局誘われて二ヶ月後位に、うちの両親がお膳たてして私妹の旦那も同席して貰って(うちの旦那一人だと気を遣うのかな?との計らい)ご飯行きイベントは終わりました。 私は正直言うと、親からの誘いは二つ返事でなくても快く付き合いして欲しいなーと思うのですが。。 私も旦那の実家にはそうしてます。旦那は自分の親には育ててもらった感謝があるのでできるだけ良くして欲しいが、気を遣わなくて良い と言います。私も旦那を産み育ててくれた親御さんにできるだけの事はしたいという気持ちもあり、(たいして喜ばれなくても)プレゼントやご飯等提案して、旦那も喜んでくれてます。 旦那のみで私の両親に誘われると、私が居ないと嫌…といった感じが見受けられます。 私としては大人なんだから一人の男性としてちゃんと私の親とも付き合って欲しいと思っています。 この間も、私の仕事中、旦那が家で一人で飲んでる時に、徒歩5秒の場所で私の両親がご飯食べるので旦那君おいでよ一緒にちょっと飲もう、と誘っても そうなんだ と言って行く様な感じは無く。 後で「今から(私の親がいる店に)行こうと思う」と私に連絡があり、「まぁ無理せず自分がしたい様に行動したら」と言うと、結局行かず。 私の両親は待てずに先に帰り、店の店主に頼んで私達夫婦のご飯まで用意してくれてました。(一人頭一万位の店です。うちの親の支払いです) 旦那は、俺はヒゲも剃って行く用意してたのに、私から無理せずと言われて、行った方が良いのか悪いのか、どうすれば良いのか分からなかった、と言われました。 私の意見なんて気にせず自分で考えて、と言うと、人を待たすのが嫌と言う気持ちがある、と言うだけで、尚更じゃあ何故行かないの…??という気持ちがあります。(職人気質であまり問い詰めると黙ってしまうタイプなのであえて意見は言いませんでした) その後、私は自分の両親にご馳走様、待たせてごめんな、と電話をいれると、旦那から「俺も電話変わった方が良いのか?」と言われ、私は正直この場合、電話変わって欲しい、というのが筋だと思ったので、自分がそうしたいならすれば、とだけ言いました。 私は旦那に自分の親に対してアレしてコレしてとか自分からは言いたく無いのですが(あくまで本人の気持ちなので)、私の考えは押し付けがましいのでしょうか。。 旦那親との付き合いは旦那中心なので、何故嫁の実家だけ自分が動かなければいけないのか、と思ってるのかな、とも考えます。 自分の親が若干袖にされてる気持ちになって段々旦那を大切にしようと思いが薄れてきてしまいました。 これ以外はとっても良い旦那さんです。 同じ様な経験された方、いらしたら何かアドバイスいただければ、幸いです…。 男性側の意見も聞きたいです。 これが普通なんでしょうか。

  • 義両親に直接言っても良いでしょうか。

    旦那の実家は信州、私の実家は東北、私達は首都圏に住んでいます。 旦那の実家は、考え方が古く、親戚付き合いも濃厚すぎるくらいすごいです。私の実家は核家族なので、全くといいほど親戚付き合いもありません。 今年の正月、旦那の実家に帰りましたが、自分の実家には帰りませんでした。私としては、両方帰るのはもう大変だし、お金もかかるので、義実家をたてたつもりだったのですが、義両親は私の両親に気を使う事なんかありません。また、行かなかったら私の両親に電話1本でもして新年の挨拶位して欲しいのですが、旦那は全くしません。 私の両親と会うのは年に1回会えば良い方なので、旦那は本当に楽な家族と結婚したのだと思います。 また、義両親の親戚が首都圏に住んでいるので、親戚の家に行ったついでに寄っていくわ~という事が多々あり、信州に住んでいても、しょっちゅう義両親とは会っています。 でも、私は良い気分ではありません。旦那に言っても聞いてくれません。 義実家・義親戚ばかり会うのは嫌というのもありますが、あまりに不公平だし、実両親の事も少しは考えて欲しいので、 「帰省は年1回ずつにし欲しい」 「私の両親と会う回数を平等にして欲しい」 という事を私から直接いう事は辞めた方が良いでしょうか。 旦那は、自分の両親や親戚に合わせればそれで良いという考え出し、結婚したら当たり前だと思っているので、旦那に相談しても何も解決になりません。 私は嫌われても良いですし、義両親や義親戚にどう思われようと構わないので、今まで私や実両親が我慢していた事を分って欲しいのです。 直接言っても良いと思いますか?

  • 妻と私の両親との関係

    結婚して2年です 結婚後 半年たった頃に 私の両親が妻に対して 大変失礼な発言をし 妻は深く傷つきました 電話でも言い合いになりましたが、母は私に 「嫁のいいなりになってる」と連呼し さらに妻は激怒しました 一旦落着したかと思えましたが 妻の心の傷は大変深く 二回ほど私の両親と会いましたが その場でも 私の母は妻に 嫌味をいいました その後、電話も絶対にでませんし、 誘いもことどとく断ってます (私も自分の実家にはほとんど帰りません) 最近は 私の両親の血が流れてる 子供を身ごもるのも嫌といいだし、 もちろん、老後の世話は1億つまれても 嫌だと言ってます。 悪いのは私の両親です 私は妻の見方です  ただ 私が想像している以上に 妻の心の傷は深いようです もう、仲良くして欲しいとは思いません 私もどうしたら良いのかわかりません 妻は 子供ができたとしても 私の親には 指一本ふれさせたくない と言ってます

  • 結婚した者の両親同士はどのくらいのお付き合い?

    自分では答えがだせず また、人の数だけ付き合いの形があると思ったので 質問させていただきました。 昨年結婚したばかりの新米です。(妻です) 私自身、親戚付き合いというものが得意な方ではなく いつも旦那のご両親の行動を拝見し参考にしてきました。 お中元やお年始、年賀状など 節目節目でやらなくてはいけない事がたくさんあり 大変ですが、大事な事なので頑張りたいと思います。 さて、質問ですが 旦那のご両親は付き合いが好き(というか大事にしている) 私の両親は付き合い苦手(父は一切やらない、母は自分の兄弟だけ) という感じです。 〇お正月に旦那のご両親より、私の両親へ実家へ遊びに来ませんか? とのお誘い(年始の挨拶ですね)がありましたが うちの両親はそういう慣習はないから行きませんと言いました。 (もし、正式な形であればお正月が終わってからにしましょうと提案) もちろん、私夫婦はお互いの実家へ挨拶へ行きました。 ○私の父の母が亡くなった際に、旦那のご両親よりお香典を 頂きました。そして、お礼?の電話を父がするべきだと言って 母はなかなか電話しませんでした。 (結局母がしましたが遅くなってしまいました) こういうのって誰でもいいから早くするべきですよね・・・。 旦那のご両親は何も言いませんでしたが、内心よく思ってないだろうなぁ と申し訳なくなってしまいます。 ○もうすぐ私は子供ができるのですが 旦那のお母さんより、もう少し母親同士だけでも仲良くした方が いいと思うからお母さんにうちに遊びに来るように言ってもらえる? と提案して頂き、私も仲良くしてくれたらうれしいので 母に提案した所、なんだか嫌そうなんです。旦那の前では 是非行くと言ってましたがいまだ実現ならず。 しつこく言ったら体調がよくないから・・・とか父が一緒じゃないし などいいわけします。何を考えているのでしょうか・・・。 ○お中元 私たちは現在妊娠中なので、お互いの両親へ今回はなしにさせて 頂いたのですが、旦那のご両親がうちの実家へお中元を贈ると 言っているらしいのです。 そういったやりとりはもちろん大事です。 ですが、うちの両親は好きではないので負担かけてしまうのと 一度始めたらずっとやり続けないといけないから 母には難しいのではないかと思うのです。 (自分の兄弟しか興味がない) そうすると旦那のご両親が傷つくし それなら必要最低限の付き合いだけにした方がいいと思うのです。 もちろん私たちはそれぞれお互いの実家と上手に付き合っていきたいと 思っています。 すみません上手く文章が書けないのですが こういう付き合いの度合いが違う方たちというのの 最低限の付き合いはなんでしょうか? また、うちの両親や旦那の両親はどうなんでしょう? おかしい所ありますか?うちはおかしいでしょうね・・・。 客観的に知りたいです。 と、いいますかどうしたら歩みよれますか? また、私はどう立ち回ればよいのでしょうか? 板ばさみ状態が最近多く、ツライです。 宜しくお願い致します。

  • 両親同士の付き合い方はどうされていますか?

    結婚1年目です。 私(妻)の両親は、本人同士がうまくやっていればよく、親同士は年賀状止まりという考えです。 ダンナの両親も、結婚前は本人同士が仲が良ければそれで十分と言っていました。 が、顔を合わせるたびに「お義父さんお義母さんと会いたいなぁ」「一度家来て欲しいなぁ」「家に直接電話して、話してもいーか?」 と何度も何度も言ってくるのです。 私はそれに対して「父も母もそういうのは苦手でして」や「休みが会いませんからねぇ・・・一応言っておきます。」(実際、みんなの休みはバラバラで合いにくい)と言っています。 会話の中の少しだけなら私も我慢出来るのですが、ダンナのお義父さんは、酒が入ると同じことをそれはそれは何度も繰り返す人で、違う話題になっても、すぐまたこの話題に帰ってくるのです・・・。しかも私の目をしっかり見て真剣に訴えてきます。お義父さんに悪気がないのはわかってます。結婚前の顔合わせのときに、うちの両親を気に入ってくれたんです。 でも、正直な気持ちを言ってしまうと、うっとうしいです。苦しいです。 ダンナには悪いので、そんなお義父さんのことを強くは言えないのですが、先日はついに我慢が出来なくなり、ダンナの実家から帰ってから泣いてしまいました。「私が攻められているようで辛い。毎回行ったらその話題ばっかり何度も繰り返されて、正直行きたくない。少しはフォローして」と。 ダンナは気が優しいのでお義父さんが言っていることは全部聞いています。私にはそれもイライラの原因です。 うちの両親にも「一回くらい会って」と自分の状況を説明し訴えましたが、まるで会おうとしません。「親同士が頻繁に会うなんて聞いたことない」と言います。私もその意見に賛成は賛成です。でも私がこんなに苦しんでるんだから、1度くらい食事してくれてもいいのにと思ったりもします。 正直に「うちの親は会いたくないと思っています」とは言いにくいですし・・・。 1度お中元がダンナの実家から届いたことにもうちの親はビックリしており、「親戚同士でしないとダメ?」と戸惑いながらもお返しはしていましたが、今後も『送ってきたら送る』ようにすると言っていました。 みなさんのところはどのような両親同士のお付き合いをされていますか?

  • 結婚後、寂しそうにする両親に対して何かしたい

    近々、結婚します。 男性ですが次男であり、婚約者は長女なので、姓は相手姓となるなどの変化があります。 ・姓は婚約者のものになる ・本籍は妻の実家の住所 ・結婚後の居住地は相手の実家ではないがすぐ近く ・妻側の実家で介護が必要な時期になったら、そちらの近くに引越しする 両親は納得済みなのですが、結婚を一ヵ月後に控えた今、両親がすごく寂しそうにしています。 両親からすると、私は実家の本籍を外れたり姓が変わったりして家族の繋がりが薄くなるし、子どもができても両親の実家からは遠くなるので両親にはあまり懐かないかも…と思います。 なので両親が感じている寂しさに対し、何らかの埋め合わせが必要かと思っています。 何か良いアイデアはないでしょうか?? 尚、婚約者に対しては、「いずれ子どもができたとき、親の名前から1文字もらって名づけることにして良いか」と聞いたところ、ダメだということでした。 妻の実家は茨城、私の実家は福島にあります。

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

  • 私(妻)と両親の連絡頻度について

    主人(38歳)の海外勤務に同行し、海外で夫婦2人で生活している妻(30歳)です。 私は周りにあまり気軽に話せる相手がいない為、以前は両親と週に1回、スカイプで会話していました。 しかし、主人があまりいい顔をしない為、主人がお風呂に入ってる間(30分程)に会話していました。 ところが、ある時ケンカをしてその流れで、主人から「もう嫁いで嫁の立場になったのに、自分の親と週に1回もくだらない話をしているのは異常だし、親とべたべたしておかしい、見ていて気持ちが悪い」と言われました。 それを聞いて、前からそんなふうに思っていたんだと涙が止まりませんでした。 確かに私は嫁の立場です。でも、義両親のことももちろん大切にしており、時々メールや手紙も送っています。義両親も心配してくれ、週に1回電話をくれています。それなのに、主人は義両親に対しても、「電話代がもったいないし、週に1回では何も変わったことはないよ、だから電話くれるのもたまにでいい」と言いました。私はその発言をしたことにも信じられません。 離れて暮らすいつも心配してくれている両親と義両親と、気軽に何でも話せる貴重な時間は私の大切な時間で、それすらもさせてもらえないのかと思って、どうしていいかわかりません。 主人は、「お前は一人暮らしをしたことがないから苦労もしらないし、親離れもできていない。昔の人は嫁に来たら実家とは一切連絡をとらなかった。そんなに親が大事なら、別れて一緒に暮らせ」と言います。 確かに親離れできていないのかもしれません。でも、毎日連絡したいと言っているわけではないのです。 色々なことが重なって、もう疲れてしまいました。 男性(旦那さん)からすると、私は気持ちが悪いですか?世間的に私の考えはおかしいのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 両親に離婚しろと言われた

    結婚三年半の子なし夫婦です。 旦那がうつ病のため、家計は苦しいですがなんとかやっていきました。 家事などもほとんどできない旦那ですが、楽しくやってきました。 今年の頭に仮想通貨の詐欺に遭い、気づいたら全財産使われていました。 それ以来夫婦関係は悪化、修復を繰り返していました。 いろいろあって、やっと10月末に旦那自身が本気でがんばろうと思って変わろうと思ってやっと動きました。 それから旦那は実家に帰り、一カ月ほど別居をしています。 自分も両親に全て話してそれでもやっていく決意を立てて、もう一回向き合うつもりでした。 しかし、両親は激怒。 父は自分が話をつけて別れさせるとまで言い、とてもじゃないですが、説得するのは無理そうです。 今の旦那の状態を考えても親を納得させれる術がありません。 大嫌いな時期もありましたが、今は腹括ってもう一回やるぞ!という気持ちしかありませんでした。 楽しかったことばっかり頭に浮かぶし、好きな気持ちが消えません。 かといって、親と縁を切るとなると、旦那が精神的に耐えれないと思います。 私も縁を切ることは絶対にしたくありません。 見守ってもらいたいだけなんです。 親に金銭的な援助もしてもらうつもりはありません。 自分の気持ちをもう一度伝えるつもりです。 心配かけるのはわかっていますし、苦労するのもわかっています。 それでも覚悟をして結婚したので、やれることはやりたいと思っています。 両親にどうしたらわかってもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう