• 締切済み

へその下のぽっこりは??

妊娠5ヶ月です。 夜寝る時に仰向けに寝ると、へその下3センチくらいがかたくポッコリと出ています。 これって子宮なんでしょうか?? 調べてみると子宮っぽいことも書いてるんですが、知ってる方いらっしゃいますか??

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私も妊娠中へその下が固くぽっこりしていました。 出産して、少しずつなくなりましたが・・・ 腫瘍かと思って産後は皮膚科通いかもと思い、すごく不安だったんですけど^^; どうやら浮腫だったようです。あまりにも気になるようでしたら、病院で診てもらったほうがいいかも? 看護士さんたちは、「ひょっとして・・・お腹も浮腫んでる!?」ってびっくりされました^^; エコーもそこだけうつりがすごく悪くて先生も困っておられましたけど^^; 足とかが今、浮腫んでおられるのでしたら、浮腫みだと考えても良いとは思いますよ^^

mama0915
質問者

お礼

検診時に、助産師さんに聞きました。 子宮だそうです。 脱腸じゃなくてホッとしました。 ありがとうございました。

• mmeegguu
回答No.1

私の知人の話ですが、妊娠5ヶ月くらいに似たような症状で、 ヘルニア(脱腸)と診断されたみたいです。しばらくは様子を見て、 もし胎児に対して何らかの影響を及ぼすようなら手術、といわれているみたいです。ただ、手術自体が妊娠しているせいで出来ない のではないか、と、知人は言っていました。本人は、幼いころに ヘルニアだったのですが、そのときは手術はせず母親が気をつけて 腸の上を撫でるようにしていたら治ったそうです。 私は素人なのであくまでも回りにそういう人がいるという話ですが…

mama0915
質問者

お礼

検診時に、助産師さんに聞きました。 子宮だそうです。 脱腸じゃなくてホッとしました。 ありがとうございました。