-PR-
解決
済み

パソコンの設定について知恵を貸してください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26432
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (49/53)

初めて質問致します。
私は先日、NEC valuestar VE800J/57Dを購入しました。windowsMEでTV機能が付いています。このパソコンで以下のことをしたいと考えております。意見や提案何でも結構ですので教えてください。
・JRAのPAT(電話回線を使用して馬券投票するものです。)を使用します。
・パソコン上でCATVをみたい。
・同時にインターネットもCATVを利用した方が良いか悩んでいます。
以上3点を満たす設定ができるのか、また設定のために何をすればよいか、あと他に良いアイデアや快適な環境を作れる方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#2さんの訂正および、追加回答です。
この機種はTV機能が付いていますから、TVキャプチャーボードが必要ありません。心配ならNECに確認してください。
TVのようにアンテナをパソコンに接続して、TV視聴用のソフトを起動するだけです。
*同時ではなく交互にですが、パソコン内臓のモデムで、PAT用に電話回線を接続して、CATVインターネット接続もできます。
お礼コメント
kitamitu

お礼率 92% (49/53)

同時接続はやはり無理ですか。交互であっても接続がスムーズに行われてくれれば言うことなしです。
パソコンでできることや、できることを実現する方法など、めまぐるしい変化で個人の力で、網羅するのは到底不可能ですね。
#2さんを含め、いろいろ貴重な意見いただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 10:45:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

・JRAのPAT(電話回線を使用して馬券投票するものです。)を使用します。
JRAに申し込めば利用できます。
・パソコン上でCATVをみたい
TVがみれる状況ならば、CATV会社と契約とて、ケーブルテレビチューナー(CATV会社で貸し出し)を取り付ければ
見られます。
・同時にインターネットもCATVを利用した方が良いか悩んでいます。
ケーブルモデム(CATV会社で貸し出し)とLANボードを取り付ければ常時接続で利用できます。
通常CATV会社でテレビとインターネットの両方を契約すると1000円ほど割引になります。
今までのプロバイダーの料金が要らなくなりますが、利用時間と利用料でどちらが得か計算して検討されたほうが良いと思います。
CATVインターネットは電話回線よりも早いので快適にはなります。長時間の利用や、ダウンロードが多い場合はお勧めです。
補足コメント
kitamitu

お礼率 92% (49/53)

回答ありがとうございます。さらにお聞きしても良いですか。
パソコンへの接続の問題なのですが、PAT用に電話回線を接続しなければならない状況で、CATVインターネットを兼用で接続することはできるのでしょうか。
 また、接続できたとして、PATに支障はでないでしょうか?(実はPATが今回当たって申し込んだところです。)
 
 
投稿日時 - 2001-01-10 13:52:33


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

JRAのPATシステムは、電話回線のみ対応ですので、CATV
では使用できません。
PAT用の電話回線接続とCATVインターネットの兼用は可能
です。
PC上でCATVを見る場合は、TVキャプチャーボードが必要
になります。NECやI/Oデータ辺りからPCカード方の物が
出ていたはずです。
お礼コメント
kitamitu

お礼率 92% (49/53)

まずはPATシステムとCATVインターネットの兼用は可能と聞いて安心しました。
詳細はCATV会社に確認してみます。
接続方法はいろいろあるのですね。やりようによっては大抵のことができると言うことが認識できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 10:19:45