• ベストアンサー

競馬 初めてです

スポーツ新聞の 広告に 【電話、パソコン、ケータイから JRA全レースの 馬券が買えちゃう 入会金、年会費無料 AーPAT】と いうのを 見て パソコンからアクセスしてみました。(実は パソコンも初心者(^^;) 何も分からないまま ジャパンネットバンクに 申し込みしました。 書き込んで 送れば 口座が出来るみたいです。 で、本当に 初歩的な質問です。 バカらしいと思っても 答えてくれる方 居りましたら よろしくお願いします。 JRAの ホームページをみても よくわからないんです。 IPAT と APAT どう違うんですか? 私のパソコンは Windows xp フレッツISDN使っています。 出来ますか? 携帯は ドコモ imode 投票(馬券を買うこと?)は、レースの何日も前から買えるんですか? 土日は仕事なので 金曜の夜とかに‥(馬の調子とか 関係なく まだ 買うとしても、宝くじを買うような感覚です)

noname#24457
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolche
回答No.4

こんにちは。 初心者であればAPAT・IPATの違いはあまり重要ではありませんが一言で書きますと →あなたはAPAT会員でIPAT方式にて馬券の購入が可能ということです。 PATはパソコンにて馬券を購入する仕組みのコトで そのうちIPATはインターネット方式のPATのことです。 APAT会員だとIPAT方式の他に、家庭の電話機(プッシュホン回線)や携帯電話からと3種類の方法にて馬券を購入できます。 土日はお仕事であれば携帯電話を利用した投票方法をマスタして、休み時間に購入するのが一番いいと思いますよ。 競馬は宝くじより当たった時の配当は少ないですが、宝くじよりよく当たります。スポーツ新聞を用意してチェックしながら買えば多少覚えやすいかもしれません。

質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 分かりやすく説明いただき、ありがとうございます。 宝くじより 当たりますか~(^^) ロトを買っても さっぱり当たらず‥ 今回の会員の抽選は もう過ぎちゃったかな‥? つい、ジャパネット銀行への申し込みを忘れていて、先日申し込んだばかりです。 次の機会に 会員申し込んでみます

その他の回答 (3)

• momo-star
回答No.3

ISDNでももちろん買えます。 ジャパンネットバンクってことは、即PAT会員ですよね? ならば土日も入出金が可能です。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/dento/soku/guide_riyou.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL ありがとうございました。 何か 専門用語が 難しいですネ(^^; まずは それを 覚えなければ‥ 実際に 買うまで しばらく 悩みそうです

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 IPAT会員です。 私の場合は、主に場外と携帯で買ってるのですが、 IPATはもう申し込んだのですよね?? 当選すれば、自宅の方にJRAから申し込みの書類が 送られて来るはずです。 とりあえず、申し込んだものとして回答しますね。 レース専用の口座は、毎週土曜から翌週の月曜まで 口座がロックされるので、 入出金が出来ません。 月曜はJRAが全休日の為。で、JRAのレースは 基本的に土日開催ですの、開催してる時しか買えません。 場外であれば、G1レースに限り前売り、金曜発売 します。 携帯の場合はどうでしょうか?・・・。 いずれにせよ、IDとパスワード、それから会員NOが 書かれた物と携帯やパソコンでの馬券購入の仕方など 書かれた物も一緒に送られてくるので それを見て買って見てください。

質問者

お礼

IPATの申し込みは ジャパンネットバンクからの 書類が来てからになりますね‥ ありがとうございました(^^)

• momo-star
回答No.1

>投票(馬券を買うこと?)は、レースの何日も >前から買えるんですか? >土日は仕事なので 金曜の夜とかに‥ JRAでは皐月賞、天皇賞(春)、日本ダービー、菊花賞、天皇賞(秋)、有馬記念だけ、金曜日発売というものを一部の場外で実施しています。 でもPATでの金曜日発売はできません。 春~秋競馬だけは日曜日の重賞(Gがつくレース)だけは前日発売が実施されていますが、日曜日の前日ですから土曜日しか発売されません。 発売時刻は以下のとおりです。 つまりあなたのばあい、土曜日は朝7時から出勤なさるまでの間、日曜日は土曜日の夜から投票が可能になります。 土曜日 当日発売 7時~最終競走締切時刻 前日発売 7時~17時30分 日曜日 当日発売 前日20時~最終競走締切時刻 あとはimodeを使って投票するか、ですね。

質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 では、日曜にやるレース分は 土曜の夜中でも パソコンから大丈夫ってコトですね? Windows xp フレッツISDNで 買えますか?