• 締切済み

PATってなに

どなたかご存知の方がいましたらおしえてください PATってJRAの馬券を購入する方法と 理解しているのですが パソコンの設定方法がどうやっているのかさっぱりです 当方は申し込み等しておらないため JRAのQ&A等みてもさっぱり分かりません。 PATはダイヤルアップでJRAのサーバに直接接続するんでしょうか、プロバイダを経由せず購入するときいたのですが本当ですか よろしくおねがいします

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#10331
noname#10331
回答No.7

>JRAのQ&A等みてもさっぱり分かりません。 【A-PAT・電話投票ガイド】 http://www.jra.go.jp/dento/index.html ここを読まれたのでしょうか? >パソコンの設定方法がどうやっているのかさっぱりです IPAT方式(専用ソフト不要)であれば、設定不要です。 【JRA IPAT】 http://www.ipat.jra.go.jp/ から、INET-ID:(個人専用のID)を入力しそこから購入となります。 体験したい場合は…(ここは実際に買えるわけではないですよ) 【JRA-IPAT体験サイト】 http://www.jra.go.jp/IPAT_TAIKEN/pw_010_i.html ※PAT方式(専用端末及びソフト必要)で購入されている方はパソコンをもっている方であれば 現在は使われてない方が多い様に思います。 (ANo.3の方が説明してくれているので、あとは省略させていただきます。) 【IPAT(携帯Webタイプ)】 http://www.jra.go.jp/dento/ipat/ipatm_guide/online_manual.html は、慣れるまでは面倒ですね。慣れてしまえば気になりません。

  • hagimete
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

>パソコンの設定方法がどうやっているのかさっぱりです うーん、win XPなら何もしないですが。そのままインターネットでJRAにいき買うだけです。 何を使用しているのかな、パソコンは。それによって設定方法が変わります。古いとこの方法ではできません。昔のだと、ソフトも購入したりとかですぐにはできません。 でも、まず、PATの会員ですか。それは絶対条件ですよ。会員でないと馬券は買えません。会員は募集していますので、募集に参加して合格すれば、会員番号など必要事項を郵送で送ってくれます。 次に、会員になると専用の銀行口座、通常ロック口座を作らないといけません。銀行は指定の銀行です。 会員だったら、無駄な話なので、これくらいにしておきます。 現在のパソコンが ウインドウズXPであり かつ、競馬のパット会員である場合 インターネットでJRAのHPに行き会員番号と暗証番号などを入力すれば入れます。 ただ、ウインドウズがXPでなくても、インターネットに接続すれば、購入できます。特に難しい設定はないと考えてください。 >ダイヤルアップで えっ、あの、Lanカードをつければ、高速なインターネットができます。でも、あなたのパソコンの状態がわからないので、これくらいにします。 パソコンのことを知らず、わざわざソフトを購入させる方がいますが、(私)もったいないので、やめましょう。

回答No.5

1番のおすすめは、手軽にご利用出来る携帯電話からのネットPATがよろしいでしょう。 使い方は、携帯電話からアクセス出来るインターネットを通してPATのホームページを開き、会員番号や暗証番号などを入力して、馬券購入画面を表示させます。 そこで買いたい馬券を購入することが出来ます。 他に現在オッズや騎手情報や成績などを調べることも可能ですよ。 始めるには、JRAのPAT使用に当選されることが第一です。 次にネットが出来る携帯電話を持つこと。 あとは、当選通知が来れば、手続き方法などが記載されていますので心配ないでしょう。 より良い競馬ライフを! ※PAT会員に当選すれば、携帯電話のみならず、PCや公衆電話などからでも馬券購入出来ます。 使用環境によって、選択が出来ますので大丈夫ですよ。 例1:家にいる時は、パソコンからネット通じて馬券購入。    例2:家族とアウトドアキャンプに出かけている時は、携帯電話からネットを通じて馬券購入。

回答No.4

PATには、下記の3つの方式があります。 1.インターネットを使って投票する方式 2.専用端末または、専用のソフトを使ってダイアルアップで投票する方式 3.プッシュホンを使用して投票する方式(ARS方式) 2の方式では、プロバイダを経由しません。ただ、下のかたもかかれているように、1の方式が一番よいのではないでしょうか。

noname#9283
noname#9283
回答No.3

以前は関連会社の低機能専用ソフト(ダイヤルアップ)や専用機器を購入しなければ投票できませんでしたが、今はHPから投票できますので初期投資はほとんどかからないはずです。通信費(電話代)もダイヤルアップの時は投票やら照会やらで、その都度かかりましたが、常時接続のネット環境があれば、もちろん不要です。 会員募集も、以前はなかなか当たりませんでしたが、PAT自体の普及と競馬人気の陰り(当時と比較して)などで、かなりの確率で当たるんではないでしょうか。私自身、延べ3回当選しましたが、なかなか当たらなかったのは最初だけでした。

  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.2

大体3ヶ月おきにA-PATの会員募集があります。 前は年2回ぐらいしかありませんでしたので、なかなか抽選に当たらなかったのですが、今毎回の募集が50000名ですから確率は上がりましたね!今回は7/18 までの募集を今やっています。一応抽選ですから申込みをし、当選したら会員手続き(専用口座開設等)を行って購入できるようになります。会員手続きがスムーズに行けば秋の重賞には間に合うでしょう。詳細は下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/dento/oubo/h16-4-bosyu.html
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

会員になれば、携帯やネットから普通に使えるようですよ。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/dento/ipat/index.html

関連するQ&A

  • ADSLにしたらJRAのPATが使えなくなってしまいました

    ADSLにしたらJRAのPATが使えなくなってしまいました。PATはダイアルアップ回線だったのでどのようにしたらよろしいでしょうか。

  • A-PAT 即PAT 馬券 おすすめ銀行教えて!

    私はいつも馬券を購入するとき、知人に頼んだり、競馬場までいっていました。 そして、パソコンを使って馬券が購入できるというのを知ったので、いろいろ調べました。 A-PATと即PATのどちらがいいのでしょうか? 私は田舎に住んでいて、近くには郵便局(ゆうちょATM)、コンビニ(セブン、ローソン、セイコマ)しかなく、銀行がありません。 なので、ゆうちょからJRAに指定された銀行に入金しなければならないと思うんですが、手数料などはどれくらいですか? また、即PATではどの銀行がおすすめですか?  条件としては ・年会費などのお金がかからないところ ・手数料が安い ・口座開設が簡単  くらいです。 一応、現段階では即PATを利用して、馬券を購入しようと思っています。 お金があまりかからない(手数料など)のを重視しています。

  • 即PATの出金処理について

    即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。 「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」 「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」 この文章で、 (1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます (2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります (3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます (1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません) イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 即PATについて

    こんばんは。 近所のウインズが工事中の為、電車に乗って馬券を買いに行くのが面倒になって即PATへの入会を考えています。 当方三井住友(インターネットバンキング)の口座を持っています。 即PATを自分になりに調べたのですが、いくつか質問があります。 (1)まず年会費など馬券購入費以外に費用はかかりますか? (2)即PATはイーバンクやJNBがお勧めとの書き込みをよく見ますが三井住友だと不都合はありますか? (3)>「即パットでは自分の口座にお金を入れっぱなしでは馬券は買えません。自分の口座から購入するための口座に移してから馬券を購入します。」 ←このような書き込みを見たのですが私が持っている三井住友の口座は貯金用の口座なので馬券購入できるくらいの金額は常に入っているのですが、この口座とは別にもう一つ口座が必要ってことですか?それともこの貯金用の口座をそのまま即PAT用にして馬券代の引き落としが可能なのでしょうか? 素人ですいませんがよろしくお願いします。

  • 久しぶりのPAT購入・・・

    先日久しぶりにJRA-PATにて馬券購入を行ったのですが、 現在の馬券7種のうち、嘗ての「単、複、馬連、枠連、ワイド」の 5種類しか購入することが出来ません。 そういえば、新種類馬券を購入する為の手続きの案内がJRAから 来ていたような気がしますがそのまま紛失してしまいました。 今更なのですが、新種類馬券を購入する手続き(購入)はできるのでしょうか? ちなみに義父も同じ様な状況です。 私・・・ファミコン版 義父・・ホームマスター方式 教えて下さい、お願いします。

  • PAT方式馬券購入でダイヤル接続料を節約する方法を教えて下さい。

     PAT方式で馬券を購入しています。 本当は、I-PAT方式を利用した方が、別途ダイヤル接続料も掛からず、良いことはわかっているのですが、現在、PAT方式と連動する「Bet Auto」という自動投票ソフトを利用しているもので・・・・オッズ取得、成績取得、投票などの度に、ダイヤル接続料が掛かって困っています。特に、地方に住んでいるもので、大阪までのダイヤル接続料たいへんです。  何か良い節約方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • JRAのPATについて

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 どのカテゴリーに質問したらいいかよくわからなかったのですが、 とりあえずこちらに質問します JRAのPAT(ファミコン版)で馬券を買っています。 それで最近ワイド馬券なるものが発売されるようになったのですが、 これに対応するソフトはいつ、どうやって入手できるのでしょうか。 今はPCもってるので、Windows95対応のものでいいんですけど。 それから数年前に住所が変わったのですが、これはJRAの方にも 届け出る必要があると思うのですがその方法も教えていただければ 幸いです。ひょっとしたら住所をそのままにしてるので新しいソフト についての案内が来てないのかもしれません。 以上2点についてご教示願いします。

  • IPATとClUB A-PAT。

    JRA IPATで競馬をやっています。今までは、JRA HPの画面よりログインしていました。その時点で会員IDとログインパスワード等を 入力していました。一方、CLUB A-PATに入るにも同じように、IDとパスワードを入力して入りますが、CLUB A-PAT内からでもI-PATに移動し、馬券の購入が出来るのではないのか?と言う事に、先程気が付きました。このCLAB A-PAT内から、IPATに移動し、馬券を購入する場合でも、いちいち会員IDとログインパスワードは、入力しなければならないのでしょうか?それとも、一度CLUB A-PATに入る時、一度入力しているので、再度入力せずとも大丈夫なものでしょうか?

  • I-PATと即PAT、楽天銀行とスーパーポイント。

    お伺いします。先程、メールをチェックしていると、webの広告で【楽天銀行で、競馬(JRA)を買うと、楽天銀行のスーパーポイントが貯まる】云々の広告があり、検索してみました。当方は、楽天銀行に口座を持っています。e-bankからの流れですが、毎週、口座に入金し、土、日はJRAの馬券を、即PATで購入しています。以前、何の気無しに、楽天銀行のサイト内を見ていた時、楽天銀行のサイトから、I-PATの画面に移行出来るようです。たまたま平日でしたので、販売はされておらず、何事も無かったのですが、ひょっとして、I-PAT、即PATの画面から楽天銀行への入出金を繰り返す事と、楽天銀行のサイトから、I-PAT、即PATに移行する事は、意味が違うのでしょうか?当方が毎週行う前者(I-PATからの入出金)では、スーパーポイントは発生せず、楽天銀行からI-PATへ移行する(ひょっとすると資金移動の必要が無い?)と、スーパーポイントが貰える権利が発生するのか?という事なんですが?

  • I-PAT馬券道場について。

    2年ほど前から、I-PATで競馬の馬券を購入しています。先日、I-PAT馬券道場に登録しました。先程、何気にClub A-PATを見ていて、馬券道場を確認したところ、0の羅列でして、馬券の購入履歴が載っていませんでした。よく見ると、東京、中山はあるのですが、京都、阪神がありません。関西在住ですので、関東圏の馬券は買いません。そりゃ0のはずと思いましたが、馬券道場は、関東、関西で競馬が開催された場合、主に関東が主だったのでしょうか? それとも当方の登録ミスなのでしょうか?