• 締切済み

椎間板

今日、以前より首の痛みと肩の痛みにより、 医者で首のMRIを撮りました。 結果はヘルニアにはなってはいないが、椎間板の水が減っていることで神経を圧迫しているのではないか?とのことでした。 質問なのですが、椎間板の水を増やす、もしくは椎間板を回復させるにはどのようなことが有効なのでしょうか? とりあえず、首の牽引と電気のリハビリに通うことになったのですが、他に、例えば食生活でこれをしっかり採ったほうがいい、などありましたら何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• okspine
回答No.4

脊椎健康コンサルタントです。 まず『椎間板の水が減っていることで神経を圧迫しているの』という話は退行性椎間板炎ではないかと思います。 相談するcycle_777さまの年齢が何歳が知りませんが、退行性椎間板炎は30歳を超えますと進みます。 ですので、若い人も十分退行性椎間板炎にかかります。それと問題がある椎間板は再生ができません。 ですので、これからもっと進まないようにすると事予防するのが重要です。 まず、あなたの放射線写真を見ていないのではっきりは言えませんが、私の予測が正しければ、これから治療が必要です。 まず、腰椎強化運動と散歩をお勧めします。自転車は腰を曲げる姿勢が出ますので良くありません。 特に日常生活に大きな障害がないと私が挙げた方法でも十分ですが、深刻な痛みなどで障害が多ければ手術的方法があります。 手術法は人工椎間板置換術があります。 これは私たちの体にある椎間板の代わりに人工で作られた椎間板を入れ変わって、病因がある椎間板を取り除く方法です。 手術後にも腰の動きには全然問題がありません。それと永久的なものですので、あと問題になることが一切ありません。 手術時間は約1時間20分で、退院は手術して5日以内です。退院後すぐ日常生活に戻れます。 ですので今特に障害がなければ散歩や腰椎の運動を一生懸命してください。 そして、治療を受けようとしますと、必ず脊椎に関する治療を専門的にしている脊椎専門病院で少なくとも1000件以上の手術経験を持っている医者に診察を受けるのをお勧めします。 脊椎に関する診断はとても誤診が多いですので、この方法をお勧めします。 そして、最近は日本よりも韓国の方がヘルニアをはじめ脊椎に関する医療がとっても進んでいます。日本よりも治療費が安いし、いかなる難しい手術を受けても1週間以内には退院できてすぐ日常生活に戻れます。(日本は少なくとも3週間以上の入院が必要です) 詳しい情報は私のホームページで確認することができます。 私は今まで、数多くの頚椎(1600件以上)や腰椎(6000件以上)、胸椎患者を治療してきました。 いつでも気軽く相談してください。 お大事に

• LAB-DATA
回答No.3

ご質問の内容からすると病名は変形性頚椎症、右肩の症状を神経の症状と考えれば頚椎症性神経根症ということでしょうか。いずれにしても神経の圧迫症状(しびれ、痛み、筋力低下など)が軽度であれば牽引、消炎鎮痛剤の内服で良いかと思います。食事、薬で椎間板の含水量を改善させるものは今のところありません。そこへお金を投じる(¥結構グルコサミン、ヒアルロン酸関係の健康食品は高価ですね)より、姿勢や、仕事の仕方、運動を増やす、座位を減らすなどの工夫をされた方が良いともいます。

noname#27110
noname#27110
回答No.2

腰椎椎間板ヘルニアを経験した者です。 牽引と電気のリハビリも、週に3回通っていました。 私は、椎間板回復のために、コンドロイチンとグルコサミンを意識して摂っていました。 ↓コンドロイチンとグルコサミンの説明 http://www.megadeta.net/kondoloitin.html http://www.megadeta.net/gulukosamin.html 摂取する食品については下記を参考にしてください。 http://kenko.it-lab.com/info.php/46/ http://kenko.it-lab.com/info.php/14/ 基本的にねばねば系の食品や軟骨によく含まれている成分みたいです。 私自身はひたすら納豆や鶏の軟骨を食べていました。 ただ、食事で十分な量を摂れるかはわかりません(ごめんなさい)。 私の場合はコンドロイチンとグルコサミンのサプリもあわせて摂っていました。

• towawan
回答No.1

水が減っているということは椎間板ヘルニアまでは酷くはないがなりかけの症状ということなのでしょうか? コルセットなどのサポーターをつけるのも一つの手だと思います。 テーピング(キネシオテープ?)で補強するのもありかと。 傷めた部分を守る役割ももちろんありますが、再発防止効果もありますので。 もちろん、負担をかけると酷くなるものだとおもいますので、回復させるには安静と医師の許でのリハビリが一番だと思います。 専門家でも椎間板を痛めた経験も何もない者ですが;