• ベストアンサー

日本におけるホルスタインの肉牛としての価値

日本においてホルスタインが肉牛としてどのような価値があるか、肉牛として扱われているのか? ご意見をお願いします。

  • imno1
  • お礼率76% (20/26)
  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ホルスタインの場合、牡の仔が生まれると 1 そのままつぶしてしまう(子牛肉となる)、この運命が多い 2 種牛として育てる、普通はない 3 育成牛として若牛まで肥育し、食肉とする 牝は乳牛になりますが、牡は種牛以外は天寿を全うできません(乳牛や種牛もある程度好例になると殺処分) 子牛肉として出ているのはかなりがホルスタイン(ジャージーも少しはある)、国産牛も同様です。銘柄牛でなくても肉牛種はその旨の表示がなされます(通常は国産和牛など)。

imno1
質問者

お礼

生まれたらすぐに殺されて肉になっちゃうんですか・・・ なんかかわいそうです 乳牛メインの品種も食肉用になるんですね 回答どうもですー!

その他の回答 (3)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

いわゆる国産牛と明示して販売されているものはほとんどホルスタインです。 ホルスタイン種でない日本の牛は和牛として高く売られています。 http://www.nbafa.or.jp/mame/syurui_horu.html

imno1
質問者

お礼

国産牛≒ホルスタインって感じなんですかねやはり 回答どうもでした!

noname#74443
noname#74443
回答No.2

雌は搾乳用、雄は肉牛になるそうです。

参考URL:
http://www.yoro-meat.co.jp/tisiki/syurui.htm
imno1
質問者

お礼

>雌は搾乳用、雄は肉牛 ですかぁー わかりやすいページもつけてもらってどうもです!

  • hissori
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

>肉牛として扱われているのか? これが、いわゆる「精肉」として、店頭に並んでいるか?というご質問でしたら、並んでいます。 ただ、食肉用として肥育されてきたものに比べると、肉質が劣るので、ひき肉とか、細切れとかで流通する方が多いのではないかと思います。 具体的に、どんな価格帯か、とか、流通量はどのくらいか、はわかりませんので、参考程度にしてください。

imno1
質問者

お礼

要点が抜けてしまって申し訳ないです。 そのとおりでした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホルスタインシュリンプ

    ホルスタインシュリンプとはどのようなエビのことをいうのですか? 模様?大きさ? 普通のレッドビーとどこが違うのか良くわかりません。教えてください。

    • 締切済み
  • 雄のホルスタイン

    ホルスタインみたいな乳牛種の雄牛ってどうしてるんでしょうか? 精子を採取する以外に利用されてるんでしょうか?

  • 日本文明の価値は何だと思いますか?

    日本文明の価値はどんなところにあると思われますか? そして日本文明は社会のどんなところに見かけますか? ぜひ皆さんの考えや意見をお聞きしたいです。

  • 価値の高い日本刀

    一番価値のある日本刀はどれですか?(誰が作ったもの、誰が所持していたもの) 億単位の日本刀ってあるんでしょうか? 

  • ホルスタイン柄(牛柄)のぱじゃま

    ホルスタイン柄のパジャマを売ってるサイトをご存知のかた、 教えてください!! 父が前から欲しい欲しいと言っているのですが、私の知る限りのインターネットショップを見たのですが、ありませんでした。。。 よろしくおねがいします。

  • 肉牛、乳牛に投与される薬について知りたい。

    肉牛、乳牛に与えられる農薬および飼料について 知りたいのですが、参考になる資料(インターネット上のものでも 構いません。)があれば教えてください。 できれば、国内と米国それぞれの情報が 載っているものだとありがたいです。 出来れば、土曜日中に教えてください。 勝手をいいまして申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 一番価値の高いとされる日本刀は?

    現存する日本刀の中で一番価値の高いとされている日本刀は何でしょうか? 一番を決めるが難しい場合には、上位3位にランクされるようなものでも結構ですので、教えてください。

  • 持っている日本刀の価値をしりたいのですが・・・

    タイトルにあるように、日本刀の価値をしりたいのですが、メールで写真を送るなどして鑑定していただきたいのです。 どなたか、そのような鑑定をやっていただける方をご紹介いただけませんか。宜しくお願いします。

  • 酪農、(乳牛、肉牛)をされているかたに質問

    畜産に興味を持ち、わかりやすい児童書の酪農の本を読みましたので、少しだけ知識があるのですが、いくつか質問があります。 牛乳を生産するためには、雌牛(ホルスタイン)で、妊娠して子を産ませなければいけないと書いてありました。 また、人工授精で産み分けがされている。と書いてありました。    乳牛畜産農家に質問です。 1  牛乳を生産するには雌牛でないといけないのですが、雄牛が生まれたらどうするんですか?(私の素人の考えですが、産み分けとは雄牛と分かった時点で妊娠をやめさせるとかですか?)   2 酪農業者さんで、人工授精することはありますか?  また、妊娠しなかった場合は、牛乳が生産できませんがどうするんですか? 肉牛を生産農家に質問です。 ネットで見ていてお肉として流通している肉は、国産牛とかいてあったら雄のホルスタインというのにちょっとびっくりしたんですが、(私の田舎では黒毛和牛の牛舎は見たことはあるので、流通している牛肉は黒い牛の肉だと思っていました。その場合は黒毛和牛と書いてあるとネットには書いてありました。) 3 雄牛は去勢されると書いてあったんですが、 人間が食べるお肉は、 去勢された雄牛のお肉しか流通していないのですか? 4   ホルスタイン(乳牛)の雄だけの 肉牛目的の畜産農家ってありますか? ( 素人から見ると白と黒の牛は牛乳目的なんだろうとおもっています。) 5 少し読んだ知識なのですが、 F1は肉牛目的の牛ですか?  乳牛畜産農家にいるんですか? 6 酪農の牛舎を見て、何を見ればその牛舎は牛乳目的か、肉牛目的の牛舎かわかりますか? 分かりづらい乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 「日本」という価値を知らないトップはいらない。

    私は日本には世界に類を見ない、さまざまな多くの価値があると思います。 今までその価値一つ一つに政治家の方々はどう向き合って取り組んでこられたのでしょうか? 悲しいことに、今回の大震災で「日本」という価値を守り続け、次世代に繋げていこうとするシステムは日本にはなかったような気がしてなりません。映画の一コマではないですが、戦時中に日本を守ろうとして命をなげうった方々は、これを望んだことなのでしょうか? 感情的、抽象的な文面になりましたが、他の方々がどう感じられたのか教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。