• ベストアンサー

19年は国民健康保険の掛金倍増?

総務省のチラシによれば、平成19年からは「所得税から住民税への税源委譲」により、税負担の割合が変わる(総額はほぼ同じで、最低課税者の場合、所得税が10%→5%、住民税が5%→10%)そうですが、これだと地方税を基に計算する国民健康保険の掛金部分が倍増する事になるのでしょうか。何らかの措置があるか、どこかに説明が有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

住民税を元に、国民健康保険の保険料の所得割を計算していた市町村は、前年収入を元に計算する様に変更しているようです 私の市でも変更になる旨、市の広報に載っていましたから お住まいの市町村のHPで確認されてはいかがですか

kukki917
質問者

お礼

ありがとうございました。私の市ホームページでは何も説明がありませんでした。いずれにせよ何らかの対応が有るものと理解します。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

あなたのお住まいのところは住民税額を基礎に計算されるのでしょうか? 今では少数派ですが。 国保料/税については、条例で決めることですから、新年度までに対応策を定める条例改正がされるはずですが。

kukki917
質問者

お礼

ありがとうございます。市の資料によれば前年度の市県民税による所得割があるようです。倍額になるようなことは無いようなので安心しました。