• ベストアンサー

oneに形容詞が付くとa+形容詞+oneとなる理由は?

ichiromariの回答

回答No.1

it と one を比較して覚えてください。it は前で述べた特定の名詞の繰り返しを避けるために用いる代名詞、one は前で述べた不特定の名詞の繰り返しを避けるために用いる代名詞です。 You have a good pen. May I use it? この場合のit は 特定のペンなので it を用います。May I use the good pen? とは言いません。 You have a lot of pens. May I use one? (たくさんペンを持っていますね。一本借りてもいいですか) この場合はたくさんあるうちの一本のペンを借りるので、it は使えません。 it=the pen、one=a pen ということをまず理解して下さい。 つぎになぜ形容詞のblueがつくと、a blue one になるのかという疑問ですが、one が代名詞だからだと思います。同じ代名詞の it の前に形容詞を置くことはできませんね。それと one の複数形の ones という形もあるので、単数か複数かをはっきりさせるためにも a blue one といる形になるんだと思います。 ones の例文 Are these your books? I want to borrow some good ones on gardening.(これはあなたの本ですか。園芸についていいのを何冊か借りたいです。) one の複数形があるなんて面白いですね。