• ベストアンサー

お腹周りがなかなか引き締まりません。

以前にも似たような質問をした(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2397912.html)のですが、改めて質問させてください。 身長165cm、体重58kgの社会人(男性)です。 見た目はスレンダーだと言われますが、昨夏頃からジーンズやスラックスがきつく感じるようになってきたので、ウエストを引き締めたくステッパーを購入しました。 (腹筋を6つに割りたいとか、そこまでの願望はありません) 今の使い方としては、約15分かけて700回(1400歩)踏んでいます。 終盤にはかなり息が上がるので、ハイペースな方だと思います。 会社帰りが遅い日は踏んでませんが、今のところ週に4~5日くらいは踏めています。 使い始めて約4ヵ月と言ったところです。 家族など周囲からは「脚が引き締まった感じがする」「猫背気味だった姿勢が少し良くなった(背筋に効いている?)」などとは言われます。 また健康診断を受けてみたところ、若干高めだった中性脂肪や悪玉コレステロールが健康値に下がっており、全く効果がないわけではないようです。 しかし、一番気にしているお腹に対して目に見える効果は、相変わらずありません。 使い始めてまだ日が浅いと言うことで、これからお腹にも効いてくるのでしょうか? それともステッパーには見切りをつけて、(例えばEMSなど?)新たな運動方法を考えた方が良いのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.3

ステッパーは天候に左右されないで毎日できること、テレビを見ながら室内でできる点で優れています。また、消費カロリーもウォーキングなどより大きく、だいたいジョギングに匹敵するすぐれた運動器具です。 しかし、一般的な体格の男性が10分間のステッパー運動で消費するカロリーは64Kcalです。これは、ごはん1/3杯程度のカロリーにしかなりません。運動器具による消費効果は宣伝されるよりは、だいぶ少ないものです。 10分間のステッパーよりもごはんを半杯減らした方が効果が高く、その方が簡単です。時間があれば、ジョギングがおすすめです。ジョギングは、始めれば誰でも楽しくなり、30分でも1時間でも走っていたくなります。ステッパーの10分は苦痛ですが、ジョギングの30分は楽しいのです。EMSも苦痛です。 器具などに頼らずに、ご自分が楽しめる運動を見つけることをおすすめします。

amino112
質問者

お礼

自分のステッパーに表示されるカロリー消費量は、1回あたり100キロカロリーですが、それでも多い方ではなさそうですね。 「ジョギングは始めれば誰でも楽しくなる」と言うのは本当でしょうか(笑)? もし本当にそうであれば、騙されたつもりで走ってみようかなと言う気にもなります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu47
回答No.2

お腹の脂肪を減らすという意味では、運動時間が少なすぎると思います。 ジョギングを1時間はした方がいいと思います。 私もステッパー系のものを以前使っていましたが、脚の筋肉を鍛える筋トレとしてはいいですが、 脂肪を燃焼させる有酸素運動としてはイマイチな印象を持ちました。 適度な食事制限も同時に行うようにしてくださいね。

amino112
質問者

お礼

長時間運動をするのが嫌で、短時間で効果を得ようとステッパーを買ったのですが、甘い考えだったようですね苦笑。 これから寒くなるので外に出るのは嫌ですが、これを機にもう一度考え直そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

運動時間が短すぎるのと、まだ食べ過ぎですね。 まず腹八分の食事にする。 痩せるほど運動したければ、細切れでも合計1時間程度はやらないと。 あと、心拍数管理ね。 心拍数120~140回/分程度の無理の無いスピードや負荷でなるべく連続してやったほうが良いでしょう。 心拍数は、運動を止めてすぐに6秒脈を測って10倍すれば、手軽に測れます。 運動だけで痩せるのはとても困難なことです。

amino112
質問者

お礼

腹八分の食事は心掛けているので、運動時間ということなのかなと思います。 スローペースで長時間踏むと言う方が良いのでしょうか。 体重を落としたいとまでは考えていません。 まずはとにかくぽっこり気味のお腹を引き締めたいと考えています。 早速のご回答ありがとうございました。