• ベストアンサー

これからどうすれば、待つしかないのでしょうか。

papapikoの回答

  • ベストアンサー
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.2

辛いですね。 お察しします。 ただ彼女は家族の有り方が変わったのと責任感があるし、余裕が無いのだと思います。 質問者さんは判ってらっしゃると思いますが、ここで御自分の愛情を出していく事は彼女の性格にもよりますが追い詰める事になると思います。 とことん内側に入って一緒にがんばって手を貸し続けてあげるか、そっ と放っておいてあげるかのどちらかしかないと思います。 そっと放っておく場合は「この間は○○ちゃんの事情に対して予想が付いていなくてごめんね。何か力になれることがあれば言ってね。」という事で連絡をして、後はあちらから来るのを待ってるしかないと思います。 そして暫く(長めに)間をおいて「どうしていますか。」などの軽いメールくらいしか無理かなと方法が無いような気がします。 お家は近いのでしょうか。 トコトン介護など手伝ったり一緒にしてあげられますか? その場合はやはり彼女の意思を聞いてからですが、内側に入って一緒にがんばってあげるしかないと思う。 でもそれはやはり他人のうちですから(まだね)、彼女が親のその様な姿を見られるのとか嫌かもしれないしね。 こういう事ってだれも悪くないんです。 仕方が無いというか、重なっただけというか。 彼女が少しでも楽になれる方法でしたいようにしてあげるのが一番良いような気がします。 質問者さんの気持ちとても解ります。 あなたも辛いですよね。 彼女から連絡が来たり何か言ってきたら応じてあげる。 今はそれだ一番ベストかと思います。 ただ、お詫びとあなたが手伝ったりする気持ちがあるのなら短めのメールで良いですから、追い詰めないように文章を選んで送ってみるのはいいと思いますよ。 >時々メールするくらいは大丈夫なのでしょうか? 時々の量や日にち感覚がわかりませんが、頻繁なのとかは絶対にこの件を見る限り良くないと思います。 裏目裏目に出ると思うし・・・。 何より彼女はいま気持ちの余裕が無くて、泣きたくても泣けないと思います。その暇さえない。 他の方の意見も参考にされたらいいと思いますが。 私はお詫びと自分の意思を伝えるメールをしてからは彼女からの連絡を待つのがいいと思います。 ・落ち着いたら連絡するといってる事に了解という事。 ・この間は事情の察しがつききらず申し訳ないという事。 ・いつでも力になるという事。 短めのメールで彼女が負担にならないように(追い詰められたり、考えさせられすぎないように)メールしたらいいと思います。 そして決して思いやるメールでも追い詰める事があるので、そっとしてあげる。 彼女からの助けの以来や話をしてくることがあれば応じてあげるのに徹するのが一番いいように思います。 質問者さんも辛いと思いますが、彼女の心が少しでも軽くなることを考えてあげてくださいね。 それが一番お二人にとって良い結果をもたらす気がします。 質問者さんも身体を大切に、考えすぎないようになさってくださいね。 彼女さんのご家族がしっかり良くなられますように。

roen2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっとしておくしかない、とは思ってはいたのですが、やはりそれしかないですよね。 彼女は実家ではなく一人暮らしをしています。 それで、週末や年末年始のような休みは有給を使って長めに取り実家にもどるという生活をしています。 それに、付き合い始めるかどうかという関係だったので、一緒に介護をするというのは難しいと思います。 とても参考になりましたし、 励みにもなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今、何してますか?

    こんにちは。 今年もあと数時間で終わりですね。 イイ歳を過ぎて独身の私は、実家に帰るのも、肩身が狭く、もう何年も年越しは一人で過ごしています。 この時期はいつも以上に独身を痛感してしまいます。 今日も一人でひっそりと年越ししようと思ってたけど、もう大掃除も終わったし、お雑煮も作ったし、録画したテレビも見終わってしまい、何もする事がなくなってしまいました。 紅白までだいぶ時間がある(T_T) 皆さんは、大晦日の今、何してますか~!?

  • 連絡がない

    いきなりですが、最近彼から連絡が来ません。 今まで1日連絡が無い事はほぼ無く、LINEは即レスでした。なのに1週間近く連絡が無いのです。前兆が無かったので不思議というか、このまま別れてしまうのでは無いかと不安です。 前兆が無かったというのは私の思い込みかもしれませんが、彼は別れたいと思っているのでしょうか。 ちょうど今日が大晦日なので年が変わる時に新年の挨拶を送ってみようとは思っています。 それ以外ではわたしはどうするのが正解なのでしょうか?とても寂しいです。

  • 諦めるべきか

    私には好きな人がいましたが諦めようかと思っています。 メールと電話で私の気持ちを伝えたところ、今は彼女より一人の時間を楽しみたいし趣味に時間費やしたい。と言われました。 今まで私は、好きな人の前で素直じゃなく酷い事をたくさん言っていました。 好きな人の前で他の人と仲良くし付き合いたい、かっこいいいとばかり言ってた事もあり好きな人から今まで俺の事散々悪く言ってたから全く興味ないと思ってたと言われてしまいました。 そう言われても弁解できないくらい酷い事や失礼な事ばかり言っていました。 本当は直接会って今までの事を謝りたいですが、今さら謝っても迷惑かな?と思ってしまい、このまま連絡せずに諦めようか思っています。 またその人とは8つ歳が離れてるためどう接したらいいかわかりません(>_<) ちなみにその人と今は全く会えません。私が彼の職場に行けば会う事ができます。 連絡先は知っていますが告白した後からメールの回数も減り最近は全くしていません。 その人はもうすぐ契約の仕事が終わるので、仕事が落ち着いたらドライブに行こうと誘いましたが仕事が終わったら一ヶ月近く一人で家でゆっくりしときたいからそれからならと言われました。正直いつになるかもわかりません。 それくらい一人の時間が大事みたいです。 無理にドライブ誘うのはよくないと思い待つべきか思いましたがこういう時だからこそ諦めたがいいのかなと思ってしまいます。

  • 私は歪んでいるかもしれませんが…

    付き合い半年の彼とは共通の友人が数名います。 そのメンバーで新年会の話が出ていたようで、彼から「俺のウチでやる話が出てる。嫌だなぁ」と12月の上旬に言われ、私は新年会があるのをそこで知りました。 その後彼から詳細は何も聞くことなく、12/30に共通の友人の中の男性から「1月8日に新年会決まってるの聞いてる?場所は◯◯さん家(彼の家)」っと連絡をもらいました。 「えぇ!何も聞いてない」って思い、彼に連絡したら、彼自身もよく分からないって言い、話を流されました。 この時私は日時も何も知らなかったのでどうして彼から話してくれなかったんだろうと悲しくなったのですが、話を流されたのでそのままになりました。 そして年が明け、彼にメールをしても仕事で忙しそうだったので控えていたのですが、5日に彼から一斉送信で新年会の案内が送られてきて、その内容は「◯◯さんと◯◯さんのリクエスト焼き肉食べたいってことで、我が家で焼き肉します。」って内容でした。 いつそんなやり取り行われてたの…ってまた悲しくなったので、彼に聞いたら、「自分もよくわからない、勝手にみんなが焼き肉って話してたみたいで、俺は連絡もらったから話をまとめて一斉にメールしただけ」と言われ、私は自分だけ知らされてないと勝手に被害妄想を抱いていたので反省しました。 彼も何も連絡せずにごめんと言ってくれ、結局他の方の都合で新年会は彼の家ではなく、外になったらしいのですが、これも他の友人達よりだいぶ後に知らされました。 そして今日新年会6時からなんですが今この時間になってもどこで新年会が行われるのか知らされておらず、どこに行けばいいのか分かりません。 昨日メールが彼で止まったので、返信くるかなって待っているのですが、一向に来ません。 私は今回の新年会の件でみっともないほど勝手に悲しくなってしまっていたので、場所変更はさすがに彼から教えてくれるだろうと待っているのですが… 私から彼や他の友人に連絡したらいいんですけど、素直にできないです。 ちょっと行く気も段々薄れてきてます… みなさんならこの状況どうされますか? また、こんな事で悲しくなるのはやっぱりおかしいですか? 長く読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

  • しつこい男

    自称もてない男性、二回会い興味がないのでメールも返信しないでいたら、次つぎと送られてくるので、興味がないのでと返したらわかったといいつつ、またメールが。二回興味がないと送っても、何事もなかったように新年の挨拶メールが。興味ないいう内容を返そうとしたら、送られてきたアドレスはエラーになってしまい、届かなくなっていました。興味ないと言わせないために届かないようにしているんでしょうか?他の手段で今後メールを二度と送らないように連絡をとるつもりはないと話しましたが、そちらもその後拒否設定し、こちらからは届かないようにしているようです。自分を否定される内容は受け付けたくないのかと感じます。なぜ執着されるのかわかりません。かなりもてない男性だからですか?

  • 喧嘩していた彼と明日会います

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 2週間前、彼が仕事が多忙でなかなか会えない不安と不満をやんわりぶつけてしまいました。 彼からは自分からはどこ行こうとかなかなか言わないくせして、忙しくて時間ないとかこういう時にそんな事いわれても、だったら、自分からいつ会いたいとか具体的にいえばいいのに、それもしないで、そんな事言われても俺は辛いといわれました。 その後、メールで謝りましたが、毎晩徹夜で忙しいから、今度にしてと言われてしまい、その後どうしていいかわからず、私も5日ほど連絡できずにいました。 しかし、このままではいけないと、こちらから再度連絡し、反省してること、私にとって彼はかけがえのない存在であることをメールしました。 すると、やっとメールしてきてくれたね、今は毎晩徹夜だから、会えるときできたら連絡するから待っていてと連絡がきました。 それから3日たって、明後日は大丈夫?と連絡がきました。 なので、明日、彼に会います。 この2週間、こんなやり取りしかしていません。私は必ず文に「体に気を付けて仕事がんばってね」とか「寒いから風邪ひかないでね」とかつけていましたが、彼は必要事項だけで、彼の感情が読めるような文章がありませんでした。 私は、ずっと考えましたが、彼が好きです。 別れたくありません。 でも、明日かれから「別れよう」と言われるのではないかと不安でしかたありません。 彼は今までどんなに喧嘩しても、残業しても、連絡をくれていたので、こんなに連絡をとらない日々は初めてでした。 もう気持ちがなくなってしまったのではないかと不安です。 明日、どんな顔して会えばいいか、やはり私たちは別れてしまうのでしょうか。。。 どなたかアドバイスお願いします

  • どうしたらいいですか?;;

    19歳の♀です。 付き合ってから3カ月の彼氏がいます。 最近まで毎日スカイプやメールなどで連絡していたのですが、話題が尽きたり、お互いの事情もあるため、先週から連絡をとる回数を週3にすることになりました。 しかし、連絡をとる日を決めたのにもかかわらず、彼は徹夜明けで疲れて連絡をしなかったり、メールの返事もその当日や深夜遅くの時間に返ってくるのでなかなか話をすることもできません。 だいたいスカイプで電話するのですが、彼がいつログインするのかがわからないので、私もそれまで寝られませんし、授業が1限からだと大学までの片道が1時間半なので睡眠時間が確保できないので正直すごくつらいです。 今も彼氏の連絡を待っているのですが、メールもありません;; なので久しぶりに彼氏と会った時もそのイライラが態度に出てしまいそうで怖いです。 こんなことなら連絡する日をもっと減らした方がいいのでしょうか? それともこのようなことは気にしない方がいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんのお力を貸してください><

  • 年末年始のメールについて

    普段は用事のない限りメールや電話はしてこない彼。付き合い始めは一生懸命メールや電話で私の気をひいていましたが、今はこんな状態です。 今年最後のデートで気まずいことがありそのあと全く連絡しておらず(もう半月も経ちます)、この大晦日にごめんなさいを兼ねて今年の感謝を込めてメールをしようと思います。 で、明日の元旦にまたメールするのってうっとうしいものですか?このまま何もせず年越しは気持ちが落ち着かないので今夜はメールをしたいのです。メールには必ず返事くれるから、それだけに重荷でしょうか?彼は50代です。 元旦にメールをしそびれたら、新年初めてのメールがまたやりにくくなりそうで…。彼といってもまだ交際歴浅く、電話することにもまだ遠慮があるのです。

  • 初恋について

    僕は今、中学生三年生で二週間後に 高校入試を控えているんですが このタイミングで恋をしてしまいました。 恥ずかしいんですけど、今まで そういう事に興味が無くて 告白などをされてもずっと断り続けてきました。 でも、今回、今までそういう事に興味の無かった 自分が初めて恋したい。と思う女子ができたんです。 今まで、人の恋の相談に乗ったり 両思いの二人の橋渡し的な事は してたんですが、いざ自分が 恋をしてみると、何をどうしたらいいのか 分かりません。 そこで、皆さんの意見を聞きたいんです。 まず始めに、僕と彼女の関係に ついてなんですが、一年生のころからの 友達です。それで今のクラスで隣りの席です。 良く授業中に話たり、時々、メールしたりします。 それで好きになったきっかけなんですけど、 まず、去年の大晦日の午後5時くらいに メールしよ みたいなメールが来たんですよ。 それでその後、11時半くらいまで メールをしていたら 明けましておめでとうメールを おくるから待っててね。 っていうメールが来たんですよ、 それでその後その子からの 明けましておめでとうメールを 見て見たら、あきらかに 僕だけへのメッセージが かいてあったんですよ。 あて先人も僕だけでした。 謹賀新年メールって 普通めんどうくさいんで 一斉送信するじゃないですか? それで、その日から少し意識 するようになって、 最近、隣りの席になって 彼女の笑顔を見てるうちに いつのまにか 好きになっていました。 僕としては、 彼女とまじめに付き合いたいと おもっています。 でも、彼女には好きな人が いるっていう話があって、 その噂の男の子は 本当に凄い人で僕なんか 相手になりません。 僕達 は三年生なのであと二週間で 卒業です。 僕と彼女は志望校が 違うのでこの二週間で 出来れば告白をしたいと思います。 でも、告白するに当たって 問題があります。 僕の友達が彼女に 僕の事をどうおもってる? と聞いたらしいんですが 友だちとしか見れない と言われたそうです。 どうしたら彼女を 意識させられるでしょうか? ちなみに 僕はよく、 相談しやすい 意外と優しい 馬鹿 エロい と言われます。 皆さんの力を貸して下さい。 最後に,文がきたなくてすいません ぐちゃぐちゃで読みずらかったと 思いますが、最後まで読んでくれて 本当にありがとうございました。

  • 他に好きな人が出来た彼女と復縁したい お願いします

    二年間ほど付き合った彼女が他に好きな人が出来たと言って昨日別れました。 彼女とは、彼女が秋田から引っ越してきた時に偶然仲良くなりました。 それから、どんどん仲良くなって今年から同棲みたいに(彼女も自分の家がありますが私の家に泊まっていました。)なっていたのでですが 先週に彼女が実家に戻った時に両親から同棲を反対されたので自宅に戻っていました。 自宅に戻った次の日にメールで別れたいと言われまし。 理由をメールで聞いても嫌いになった、先月ぐらいから興味なくなった、ひとりになりたいと言われるだけで メールを返してくれなくなりましたが、 何度も連絡をして昨日、会う事が出来ました。 話を聞いていると理由がもう一つあって他に好きな人が出来きて興味が無くなったと言われました。 先月から彼女と同じ職場の男性が仲良くなったらしくて たまに、職場の人を交えて遊んでいたらしいですが その男性に、一昨日告白されたらしいですが。 付き合うとは言わなかったらしいです。(本当かわかりませんが) 彼女は、他に好きな人が出来たから、一人になりたいから連絡しないでと言われましたが 何度も話していると 本当は嫌いになってない 他に好きな人が出来たから別れる 一人になりたいから別れる という事が分かりました。 メールは、何度もお願いしてすると約束してくれて 最後は笑顔で抱き合って別れました。 メールはちゃんとしてくれます。 まだ、職場の男性と付き合ってないですが もう、彼女が職場の男性と付き合う事になるのは分かりますが 時間はいくらかかってもいいので、なんとか復縁したいです。 その為に何をしたらいいでしょうか? どんなポジションにいればいいでしょうか? 復縁が目的なので、忘れる等は出来ません。 皆様、どうかお願いします。