• ベストアンサー

これからどうすれば、待つしかないのでしょうか。

papapikoの回答

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.2

辛いですね。 お察しします。 ただ彼女は家族の有り方が変わったのと責任感があるし、余裕が無いのだと思います。 質問者さんは判ってらっしゃると思いますが、ここで御自分の愛情を出していく事は彼女の性格にもよりますが追い詰める事になると思います。 とことん内側に入って一緒にがんばって手を貸し続けてあげるか、そっ と放っておいてあげるかのどちらかしかないと思います。 そっと放っておく場合は「この間は○○ちゃんの事情に対して予想が付いていなくてごめんね。何か力になれることがあれば言ってね。」という事で連絡をして、後はあちらから来るのを待ってるしかないと思います。 そして暫く(長めに)間をおいて「どうしていますか。」などの軽いメールくらいしか無理かなと方法が無いような気がします。 お家は近いのでしょうか。 トコトン介護など手伝ったり一緒にしてあげられますか? その場合はやはり彼女の意思を聞いてからですが、内側に入って一緒にがんばってあげるしかないと思う。 でもそれはやはり他人のうちですから(まだね)、彼女が親のその様な姿を見られるのとか嫌かもしれないしね。 こういう事ってだれも悪くないんです。 仕方が無いというか、重なっただけというか。 彼女が少しでも楽になれる方法でしたいようにしてあげるのが一番良いような気がします。 質問者さんの気持ちとても解ります。 あなたも辛いですよね。 彼女から連絡が来たり何か言ってきたら応じてあげる。 今はそれだ一番ベストかと思います。 ただ、お詫びとあなたが手伝ったりする気持ちがあるのなら短めのメールで良いですから、追い詰めないように文章を選んで送ってみるのはいいと思いますよ。 >時々メールするくらいは大丈夫なのでしょうか? 時々の量や日にち感覚がわかりませんが、頻繁なのとかは絶対にこの件を見る限り良くないと思います。 裏目裏目に出ると思うし・・・。 何より彼女はいま気持ちの余裕が無くて、泣きたくても泣けないと思います。その暇さえない。 他の方の意見も参考にされたらいいと思いますが。 私はお詫びと自分の意思を伝えるメールをしてからは彼女からの連絡を待つのがいいと思います。 ・落ち着いたら連絡するといってる事に了解という事。 ・この間は事情の察しがつききらず申し訳ないという事。 ・いつでも力になるという事。 短めのメールで彼女が負担にならないように(追い詰められたり、考えさせられすぎないように)メールしたらいいと思います。 そして決して思いやるメールでも追い詰める事があるので、そっとしてあげる。 彼女からの助けの以来や話をしてくることがあれば応じてあげるのに徹するのが一番いいように思います。 質問者さんも辛いと思いますが、彼女の心が少しでも軽くなることを考えてあげてくださいね。 それが一番お二人にとって良い結果をもたらす気がします。 質問者さんも身体を大切に、考えすぎないようになさってくださいね。 彼女さんのご家族がしっかり良くなられますように。

roen2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっとしておくしかない、とは思ってはいたのですが、やはりそれしかないですよね。 彼女は実家ではなく一人暮らしをしています。 それで、週末や年末年始のような休みは有給を使って長めに取り実家にもどるという生活をしています。 それに、付き合い始めるかどうかという関係だったので、一緒に介護をするというのは難しいと思います。 とても参考になりましたし、 励みにもなりました。 ありがとうございます。