• 締切済み

オイル漏れの車のオイル交換について

セドリックバンディーゼルに乗っているのですが、1年ほど前から時々白煙を噴くようになり、それに伴いオイルも減るようになりました。 15年くらいたっている車だし、いまさら高額な金額のパッキンの交換もする気はなく、オイルの継ぎ足しでのりきっています。前回どのくらいオイルを消費するのか調べたところ、4000kmで4リットル消費してました。この計算では5000kmでオイルが全部入れ替わっていることになるので、オイル交換はしなくてもいいような気がするのですがどんなもんでしょうか?

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.6

<白煙は始動の時と、くだり坂で時々吹いています。上り坂では黒煙を吹くし これがアクセル戻した瞬間にでる物はオイル下がりです、この場合はヘッド外してバルブ回りの修理です(ほっとけばいずれ立ち往生することが有るでしょう) またアクセル踏んでいるときにでていればオイル上がりです、こちらはピストンやリングなどの交換で直ります。 また黒煙は噴射ポンプの調整や修理で直ると思いますが、車検で黒煙検査で引っかかるかも知りません(不合格になる)もっとも程度問題で多少なら大丈夫でしょう。 状態を考えたらリビルトエンジンに載せ替え、若しくは同じタイヤの使える車種に変えるか・・・ きつい言い方をすれば修理費が車両代上回る状態です、後3万キロ数年で変えるのであれば今が潮時かと思います。 焼き付くか足を出すかそれは解りませんが・・・ それ以上10年程度使うのであれば修理も良いでしょうが・・・ 私も古い車乗っていますが、自分で出来るところはすべてしています。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見を参考にし、修理せずエンジンの寿命がつきるまでオイル継ぎ足しで乗ることにしました。

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.5

今はないツーサイクルエンジンと同じになってますね。 と言っても、その現象はエンジンのとしての限界になってる兆候です。 他の方が言ってるように、あと半年か三ヶ月かと言う感じでしょう。 それより、その状態だと後ろに付いた方は、かなり迷惑しますので早めに修理か、買い換えた方が良いでしょう。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オイルを継ぎ足しながらしばらく乗るつもりでしたが、皆さんの意見だと無理みたいですね。4月に車検なのでどうするか悩んでしまいます。タイヤは履き替えたばかりだし、スタッドレスタイヤも購入したばかりだし・・・・

回答No.4

オイル上がりなので開腹手術ですが、それはしないとのことなので 、あと半年から1年くらいでおしゃかになると思いますのでオイル交換は意味がないでしょう。減りは加速的になっていきます。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このままだとあと半年でエンジンが焼きつく、ということでしょうか?パッキンをやりかえれば、もっと長く走れる、ということでしょうか?15年、17万km走った車なので愛着があり、できれば20万kmまでは乗りたいと思っていました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

鉄道の機関車などでは、エンジンオイルは足すだけで交換はしない、というのを聞いたことがあります。 その考えで言えばエンジンとしては良いのですが、減りが激しいですね。多分、排気のにおいも強いと思います。そういう車の後ろ、走りたくないな、なんて思います、

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。白煙は始動の時と、くだり坂で時々吹いています。上り坂では黒煙を吹くし、後ろの車に迷惑をかけているのはわかっているのですが、「ごめんなさい」と心で思いながら乗っています。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

少し硬めのオイルにしてみたら? オイルの状態を良く点検して、金が許せば安いオイルを使ってフラッシングとフィルター交換をやっておけば焼き付くことはないでしょう。 オイルは燃えるけれど、スラッジは残ると思いますよ。 そのスラッジを抜き出すためにはオイル交換が必要だと思います。 あと、どれだけ乗るかにも因るんですけどね。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バンなので1年車検で、その時サービスでオイル交換してくれてました。今年の4月に車検なので、廃車にするか車検をうけるか悩んでいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

理屈はそうですが、減り具合が早すぎます。点検修理は安全運転てんに欠かせません。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前はもっと減り方がひどかったのですがオイル漏れ防止剤をいれてから、このくらいにおちつきました。

関連するQ&A

  • オイル交換

    量販店〈全国展開〉でのオイル交換の対応、オイル交換を一週間前に、してもらったところ本日地面にオイルが垂れているのを発見しました。すぐにやった場所に行き、伝えたところパッキンの不良?が考えられる と 言われ、作業し直してもらいましたが、5分ほど、アイドリングしただけで、滲みがでたのでシール剤を塗ったのでこれで様子見てください。といわれ原因も分からないのに怖くて乗れないと再度調べてもらいました。結果パッキンが紙ではなくアルミでやった為と前回の紙パッキンの残りの掃除忘れで隙間ができたのが原因でした。 やはり、量販店で頼むものではないなと反省しました。 700ミリほど、漏れてしまったようで、150キロほど走行しました。 交換時には6リットル入りました。 エンジンにはダメージあるんでしょうか? 警告灯等はついていません。 最終的にオイル交換やり直しで6リットル新品をいれてもらいましたが、エンジンにダメージがないか心配です。 この場合、ディーラー等で点検受けた方がいいでしょうか? 実際1週間でどれくらい漏れていたと推測できますか? 1番停めておく駐車場でにぎり拳より少し小さいくらいでしたが、オイルパンの下にガードがついていますのであてになるかどうかわかりません。 この場合、本社に苦情等いれるべきですか? 今回、発見が早くてよかったですが、気がつかず壊されたらたまったもんじゃありません。

  • 車のオイル交換で前回と値段が違ったら・・・

    車のオイル交換の料金で・・・ 軽は3000円とか オイル1L1000円と言う値段設定がありますが・・・ 1L1000円の場合、この車はオイル交換2.8Lでオイルとエレメントだと3Lだとして・・・ オイル交換は2800円と消費税で3024円 オイルとエレメントだと3000円+エレメント1000円に消費税で4320円 これが今回は2.7Lで・・・前回は2.8Lで・・・その前は2.9Lで・・・その前は2.8Lで・・・と 毎回(前回)と違う場合、 工場に言いますか?

  • エンジンオイルを入れすぎてしまいました

    ムーヴにエンジンオイル4Lを継ぎ足しで全部入れてしまいました。 入れ過ぎが悪いと知らずにやってしまいました。 エンジンをかけるとマフラーから白煙がかなり出ます。 走るとスピードが出なくて少し走るとエンジンが止まります。 どうしたら良いでしょうか? オイルを抜けば良いでしょうか? 少し前にも入れ過ぎたみたいで白煙が出ましたが少し走ると白煙が収まり通常通りになりました。 今回はエンジンが止まったりします。 分かる方教えてくださいm(_ _)m

  • オイルフィルターを交換 オイル少ないと何がダメ?

    オイル交換 フィット二代目に乗っていますが オイルフィルターを交換した場合 3.3 Lオイル使用と書いています 軽自動車用の3 L ではだめなのでしょうか 普通のお店ではやはり4リットル缶を買わせるのでしょうか ちゃんとした理由はあるんでしょうか? 片道13キロ往復26キロ 東北の雪国です シビアコンディションに入るか微妙ですが オイルは5000 km交換が良いでしょうか? 0 W 20を入れています _________________ エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)で オイルと一緒に少量ずつ燃えています。 10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。 普通、ターボ車は5,000km・半年 普通車は長くても15,000km 1年で交換した方が良いと言われるエンジンオイルですが シビアコンディションになると、もっと早い交換が薦められています。

  • タービンからのオイル漏れ?

    平成14年式のMAX(JB-DET)走行18000kmです。プラグ交換をしようとインタークーラーを外したらタービンからの流入側パイプ内及びスロットル側(流出側)のパイプともうっすらとオイルが付着していました。マフラーから白煙を吐くまでのオイル漏れではないようなのですが、危険な兆候なのでしょうか?オイルメンテナンスは3000km毎に行っています。

  • あなたの車のオイルの消費量はどのくらいですか?

    ガソリン給油が100Lに対してオイルが1L無くなります。 燃費は16から18km/Lです。荷物を最小限にしてエアコンやカーステつけなければ20km/Lは出ます。 この前も前回オイル交換をバッチリして2000Km走ったところでオイルが1.5L入りました。 オイルの消費は1800Km/Lと言ったところでしょうか? オイル以外のクルマの状態は全て良好です。 購入したのは1997年です。1994年式の1.5Lカローラでした。燃費の状態もその他のクルマのコンデションも全く変わりません。 もちろん、オイルの消耗も購入時の時から全く同じです。 現在の走行距離は64080Kmです。 友人はハイメカツインカムの仕様だから?とか笑って言ってました。

  • スクーターのオイル交換

    スズキのヴェルデという古いスクーターに乗っています ヴェルデのオイルを交換というか、継ぎ足しなのかわかりませんが そろそろ気になっています。 ヴェルデは4ストではなく2ストというもので間違いないでしょうか? またこのようなスクーターの場合は、 燃やしながら走るので継ぎ足しでよいということですが、 本当にそれでいいのでしょうか? 交換しようにもカバーを外さなければできなさそうなので、 継ぎ足し前提なのかな、という気はするのですが・・・。 またヴェルデはオイル容量はいくつなのでしょうか?

  • オイル交換について

    BMWのオイル交換時期についての質問です。 2002年式 E46 320Mスポーツに乗っていますが 私は年間3000km程しか乗らない為前回の車検から今回までわずが走行距離6000kmと少ないのですがディーラーの見積でオイル交換が含まれていました。 前回も交換してますが6000kmと云う走行距離で交換の必要はあるのでしょうか? それと¥23.793と云う金額は妥当でしょうか?

  • オイル交換しなかったらどうなるでしょう??

    スズキのベクスターというスクーターに乗っています。 この単車は4ストロークエンジンを積んでいますが、凄まじくオイルを消費する単車なんです。これは、私の所有する固体の問題ではなく、モデルとしての特徴の様です。事実、今で2台目ですが、前のも今のもオイルの減りは殆ど変わりません。 私の走行距離は年間5,000kmそこそこですが、うっかり1年オイル交換をしないと、オイルパンが空っぽになるくらい消費します。最近ふと気付きました。2ストのようにオイルを継ぎ足していけば、交換する必要なんざ無いのではないかと。今までは3~4,000km毎に交換をしてました。もちろん、10,000kmくらい走ったらオイルエレメントの交換はしようと思います。このときは嫌でもオイル交換になりますが。 このサイクルを繰り返すとしたら、エンジンにはそんなに良くは無いんでしょうが、発生しそうな不具合は何でしょうか??

  • 古い車のオイル交換について

    H14年式フィトです、現在75000km走行で、5000kmごとオイル交換(エレメントは1万kmごと)してきましたが、もう1年で廃車を考えています。最近オイル交換料が高く(鉱物オイル、5w-20SN:ジェームスで¥3258)です。  あと1年(場合により3年)持てばよいと思うのですが、最も安い10w-30SL(エコノミー)¥1764ではどうでしょうか、今更同じでしょうか。