• 締切済み

オイル漏れの車のオイル交換について

セドリックバンディーゼルに乗っているのですが、1年ほど前から時々白煙を噴くようになり、それに伴いオイルも減るようになりました。 15年くらいたっている車だし、いまさら高額な金額のパッキンの交換もする気はなく、オイルの継ぎ足しでのりきっています。前回どのくらいオイルを消費するのか調べたところ、4000kmで4リットル消費してました。この計算では5000kmでオイルが全部入れ替わっていることになるので、オイル交換はしなくてもいいような気がするのですがどんなもんでしょうか?

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.6

<白煙は始動の時と、くだり坂で時々吹いています。上り坂では黒煙を吹くし これがアクセル戻した瞬間にでる物はオイル下がりです、この場合はヘッド外してバルブ回りの修理です(ほっとけばいずれ立ち往生することが有るでしょう) またアクセル踏んでいるときにでていればオイル上がりです、こちらはピストンやリングなどの交換で直ります。 また黒煙は噴射ポンプの調整や修理で直ると思いますが、車検で黒煙検査で引っかかるかも知りません(不合格になる)もっとも程度問題で多少なら大丈夫でしょう。 状態を考えたらリビルトエンジンに載せ替え、若しくは同じタイヤの使える車種に変えるか・・・ きつい言い方をすれば修理費が車両代上回る状態です、後3万キロ数年で変えるのであれば今が潮時かと思います。 焼き付くか足を出すかそれは解りませんが・・・ それ以上10年程度使うのであれば修理も良いでしょうが・・・ 私も古い車乗っていますが、自分で出来るところはすべてしています。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見を参考にし、修理せずエンジンの寿命がつきるまでオイル継ぎ足しで乗ることにしました。

• akira618
回答No.5

今はないツーサイクルエンジンと同じになってますね。 と言っても、その現象はエンジンのとしての限界になってる兆候です。 他の方が言ってるように、あと半年か三ヶ月かと言う感じでしょう。 それより、その状態だと後ろに付いた方は、かなり迷惑しますので早めに修理か、買い換えた方が良いでしょう。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オイルを継ぎ足しながらしばらく乗るつもりでしたが、皆さんの意見だと無理みたいですね。4月に車検なのでどうするか悩んでしまいます。タイヤは履き替えたばかりだし、スタッドレスタイヤも購入したばかりだし・・・・

回答No.4

オイル上がりなので開腹手術ですが、それはしないとのことなので 、あと半年から1年くらいでおしゃかになると思いますのでオイル交換は意味がないでしょう。減りは加速的になっていきます。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このままだとあと半年でエンジンが焼きつく、ということでしょうか?パッキンをやりかえれば、もっと長く走れる、ということでしょうか?15年、17万km走った車なので愛着があり、できれば20万kmまでは乗りたいと思っていました。

• Kon1701
回答No.3

鉄道の機関車などでは、エンジンオイルは足すだけで交換はしない、というのを聞いたことがあります。 その考えで言えばエンジンとしては良いのですが、減りが激しいですね。多分、排気のにおいも強いと思います。そういう車の後ろ、走りたくないな、なんて思います、

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。白煙は始動の時と、くだり坂で時々吹いています。上り坂では黒煙を吹くし、後ろの車に迷惑をかけているのはわかっているのですが、「ごめんなさい」と心で思いながら乗っています。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

少し硬めのオイルにしてみたら? オイルの状態を良く点検して、金が許せば安いオイルを使ってフラッシングとフィルター交換をやっておけば焼き付くことはないでしょう。 オイルは燃えるけれど、スラッジは残ると思いますよ。 そのスラッジを抜き出すためにはオイル交換が必要だと思います。 あと、どれだけ乗るかにも因るんですけどね。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バンなので1年車検で、その時サービスでオイル交換してくれてました。今年の4月に車検なので、廃車にするか車検をうけるか悩んでいます。

• zorro
回答No.1

理屈はそうですが、減り具合が早すぎます。点検修理は安全運転てんに欠かせません。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前はもっと減り方がひどかったのですがオイル漏れ防止剤をいれてから、このくらいにおちつきました。