• 締切済み

スクーターのオイル交換

スズキのヴェルデという古いスクーターに乗っています ヴェルデのオイルを交換というか、継ぎ足しなのかわかりませんが そろそろ気になっています。 ヴェルデは4ストではなく2ストというもので間違いないでしょうか? またこのようなスクーターの場合は、 燃やしながら走るので継ぎ足しでよいということですが、 本当にそれでいいのでしょうか? 交換しようにもカバーを外さなければできなさそうなので、 継ぎ足し前提なのかな、という気はするのですが・・・。 またヴェルデはオイル容量はいくつなのでしょうか?

みんなの回答

• impotence
回答No.5

エンジンオイルは2st用の継ぎ足し給油。 給油口はガソリン給油口の隣だと思いますが・・・ 2st用1L缶がすべて入るか余るか?たぶん少し余るぐらい。 それとは別にギヤオイルは交換。(走行距離にもよるが交換頻度は少ない) 軽くばらしが必要。キックとカバーをはずして交換を行うみたいです。 規定量は90mlと少ない。

• oo14
回答No.4

ガソリンエンジンがディムラーにより発明されたころの自動車は 4サイクルエンジンでもオイルパンというものがなく、 トヨタ博物館のパネルにも書いてありますが、 ガソリンと潤滑オイルの使用量はほとんど等量だったようです。 大戦時代の0戦でも継ぎ足しは必要でしたが、 現代の4サイクルエンジンはオイルは減りません。 しかるにヴェルテのような2サイクルエンジンは、クランクに混合気をため、 排気を利用して掃気を行う構造上、ガソリンにオイルを混合しておかないと、 シリンダーやクランクが焼付きます。 そこで、ガソリンと混合するためのオイルタンクが付いています。 たいていオイルは1Lで売っていますので、警告灯がついたら 1Lをいれると、4サイクルエンジンのスクーター(バイク)と同様3000Kmは走れる ようになっています。なおタンクの公称容量は1.2Lということになっています。 オイルといえば、ギアオイルは4サイクルのバイクと違い劣化は少ないですが、 10000Kmぐらいで交換が必要ですよ。

• yasubee337
回答No.3

質問者さんの仰っている「オイル」とはエンジンオイルの事でしょうか? ヴェルデは2サイクルエンジンです。よってエンジンオイルはガソリンと一緒に燃やしながら走ります。なので交換することは無く、注ぎ足していくことになります。ちなみにエンジンオイル容量は1.2Lとなります。 もし取扱説明書が無いのなら、ネットオークション等で安価に手に入れられます。バイクの情報も手に入りますし何かの時にも助かるかもしれません。一度購入を検討してみてはいかがでしょうか? >http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?va=%E5%8F%96%E6%89%B1&vo=%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87+%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%87&ve=&ngrm=0&auccat=2084008705&aucminprice=&aucmaxprice=&aucmin_bidorbuy_price=&aucmax_bidorbuy_price=&l0=0&abatch=0&istatus=0&fixed=0&gift_icon=0&charity=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0&f_adv=1&fr=auc_adv&f=0x2

• oska
回答No.2

>ヴェルデは4ストではなく2ストというもので間違いないでしょうか? 年式が分かりませんが、ヴェルデは2サイクルです。 >燃やしながら走るので継ぎ足しでよいということですが、本当にそれでいいのでしょうか? 2stエンジンは、ガソリンとは別に「2st用エンジンオイル給油口」が存在します。 ですから、エンジンオイルは「継ぎ足し」です。 ヴェルデだと、スピー計の近くに「オイル補充ランプ」がありますよね。 このランプが点灯すれば、エンジンオイルを補充する時期です。 >またヴェルデはオイル容量はいくつなのでしょうか? 容量は、気にする必要はありません。 オイル注入口に「ここまで」という「サイン・目印」があります。 1.2リットルです。が、既にエンジン・管に入っているので「補充は、0.5リットル前後」でしようね。 ※オイル補充ランプ点灯時

• gajin38
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87 2サイクルですね。 オイルは足せばいいと思います。