• ベストアンサー

タービンからのオイル漏れ?

平成14年式のMAX(JB-DET)走行18000kmです。プラグ交換をしようとインタークーラーを外したらタービンからの流入側パイプ内及びスロットル側(流出側)のパイプともうっすらとオイルが付着していました。マフラーから白煙を吐くまでのオイル漏れではないようなのですが、危険な兆候なのでしょうか?オイルメンテナンスは3000km毎に行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

エンジンオイルの量の変化はあるのでしょうか? 極端な量の変化が無ければ特別気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 インタークーラー、インテークパイプ、のオイルはブローバイガス中のオイル成分がパイプ等に付着しただけと考えられます。 気になるようでしたらディーラー等で点検して貰うと良いでしょう。

Kuromax
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。オイル量の変化は見られませんのでご指摘の通りと考えます。ブローバイガスに乗ってくるオイル量って結構あるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タービンオイル漏れ

    中古購入したRX-7(FD-3S(2)型) なのですが、タービンオイル漏れの問題に頭を悩ませています。 こんなご経験のある方、アドバイスをお願いします。 「これまでの経緯」 (1)オイル漏れ発見  →一般の修理工場に持ち込み、タービンの交換が必要と診断され、   中古オーバーホール品のタービンに交換。 (自分としては、この選択は誤りだった・・・。約20万円の出費。。  このとき、ディーラーに新品交換依頼をしていた方が結果として  安やすかったのかも知れない。) (2)オイル漏れに改善見られず  →(住まい最寄の)ディーラーへ持ち込み、タービン周りのパイプの   ジョイント部に問題ありと診断され、パイプ類交換。 (3)車体下部及びエンジンルーム内から白煙!!  →(実家最寄の)ディーラーへ持ち込み、タービン周りのパイプの   ジョイント部からのオイルが漏れが白煙の原因となっていると診断される。   現在、修理依頼中。。見積もり2万円程度・・・。   (この時、前回修理したパイプ接続部が正規のパーツでジョイントされて    いるのではなく、接着剤的なもので接続されていると指摘された。    また、今回修理しても、他の弱いジョイント部からまたオイル漏れを    起こす可能性はありますね、と言われてしまいました。) 足回りがちょっと固めのショックを装備しているのですが、こういったことも関係あるのでしょうか?車体の歪みが原因になるとか?個人的には純正サスに交換しようという予定も考えているのですが。

  • アトレーのターボタービンの互換性について

    18年式のアトレー330GEF-DET型(72000km)最近エンジンのかかりが悪く、加速も重たい時がありひどくはないのですが加速時・エンジンのかけた時白煙が出る用になりターボタービンを疑っていますが、 そこでタービンをリビルトに交換しょうと思うのですがS331用KF-DET型のタービンはボルトオンで流用出来そうに思うのですが、知識のある方教えて下さい宜しくお願いします。

  • エンジンブローか、タービンブローか どちらでしょう。

    某オークションにてエンジン(SR20DET)がブローしているというシルビアを購入しました。 部品取りとしては勿体無いので復活させようかと考えていますが、エンジンブローなのか、タービンブローなのか悩んでいます。 症状としてはエンジンはかかるが、マフラーから白煙が出ています。 先ほど、タービン周辺の配管を外したところ、タービンのエアー吸い込み側やエアフロ等にオイルべったり・・・ ※エンジンの配管レイアウトは以下です。 ・ブローオフはインマニ側にあり、大気開放せずにタービンのエアー吸い込み側に戻しています。この配管にもオイルが・・・ ・ブローバイもタービンのエアー吸い込み側に戻しています。 更に、プラグも外してみました。 4本ともにオイルがべったりです。 (内、1本はオイルかすも付いています。これは、別の問題?) プラグの4本ともに、オイルが付いているのでタービンブローかな? と信じたいですが、このような症状だと疑わしきはエンジン側でしょうか?それともタービン側でしょうか? コンプレッションテスターは来週中に準備し各気筒毎に測定してみようと思います。 ぜひ、ご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワゴンRタービン白煙

    ワゴンRタービン白煙この手の悩み多すぎる オイル管理とかでわなく作った側の責任なのでは、 全国のワゴンRにたずさわっている人、わかっていますよね これは、リコールなのでは?オイル管理でごまかしてないですか タービンリビルト No1じゃないのかな?

  • オイルにじみについて

    走行距離7万キロのジムニーに乗ってるものです。型はJB23です。 最近中古で購入したのですが、インタークーラー入り口のサクションパイプにオイルがにじんでます。ターボ車はあまり乗ったことがなく、よくわからないのですが、異常なんでしょうか?オイルがにじんでるのはそこだけで、あとは綺麗です。たくさんではないのですが心配です。前のオーナーさんは3000キロ毎にオイル交換をしていたらしく、銘柄もワコーズです。これからも長く乗りたいのでちょっとしたことでも気になります。どなたかくわしいかたがいらっしゃいましたら回答のほう宜しくお願いします。

  • オイル漏れ&排気臭(長文です)

    平成7年式 三菱 ミニカに乗っています。 現在走行距離は12万Km マフラーはまったくの純正 オイル交換は3000Kmごとの交換 エレメントはオイル交換2回に1回で行っていました。 最近、車の下にオイル漏れを発見して覗き込んだところ 触媒付近、アンダーガード、メンバー辺りにオイルが付いており、 一日に2滴ぐらいで地面に垂れています。 また、ボンネット内ではエンジンヘッドカバーより下で オイルの付着というか油汚れがひどいです。 エレメントやオイルパンからの漏れはありません。 排気は湯気なのか異常があるのか分かりませんが、とりあえず白いことは確認しています。 走行中はエアコンを外気導入しているせいで他車の排気を吸ってるのが原因かもしれませんが 時折臭いと感じられることもあります。 走行後は触媒に付着しているオイルが焼けているのか微量の煙と、異臭もします。 この車、大した車ではありませんがそれなりに思い出もあるので、 大切にしてあげたいと思ってます。 周りは今の車検が切れたら廃車だと言っていますが、 可能な限りは乗り続けたいですし、継続検査が無理でも せめてあと10ヶ月残っている車検は消化したいです。 今回のトラブルで考えられる原因、また修理内容、修理費用等、 詳しい方がいらっしゃったらぜひお教えください。 過走行の軽自動車を大金をかけてまでは直せませんが 小額で済むならこの車に乗り続けたいと思っています。

  • ECR33にBNR32タービンは流用可能ですか?

    ECR33タイプMの9年式(後期)に乗ってます。 走行距離は7万Kmぐらいで状態は非常に良いのですがドリフトに使用してますので樹脂製タービンでは不安です。 ブーストは掛かってるのですが暖気したあと(街乗り走行後)でもマフラーから白煙でます! オイルの入れ過ぎではないのでタービンな可能性が高いと思い、ブローする前に交換したいと思います。 前期や34用のメタルを流用しても良いのですが、BNR32タービンが2個セットで安く売ってました。 もし、少しの加工だけで流用出来るならしたいと思い質問させて頂きました。 1個だけ使用の予定です。 経験ある方、いらっしゃいましたらご回答の方、お手数ではありますが、宜しくお願いします。

  • オイル上がりで白煙の出る車の今後の利用方法

    以前オイル交換の遅れが原因で走行中白煙がでるようになってしまいました。(オイル上がりというもののようです)ターボのタービンを交換したのですが、その後、数万キロ走行したのですが、再度走行中白煙があがるようになってしまいました。走行距離78000km程度です。 こういったことになってしまった車は、中古車ディーラなどで下取りしてもらい、値段をつけてひきとってもらうことなどは可能なのでしょうか?(他の装備などはとくに異常なし)また、廃車にしてもらう場合などは、いくらぐらい費用がかかるものなのでしょうか? 車に詳しいかたおしえてください。

  • エアクリにオイルが・・・

    平成13年式ダイハツムーブエアロダウンRSです。 走行距離も125,000kと軽としては多走行ですので、ここのところ以下のような症状が発生しています。 距離も距離ですし、本当ならすっぱり!と買換えなのでしょうが、あちこち手を入れて愛着があるので、あまり費用がかからないようなら、車検時に修理し、これからも愛用しようと思っています。 どなたか、原因と修理に必要なおおよその金額を教えて下さい。 【エンジン型式】  EF-DET 【症状】  いつからなのかは不明なのですが、エアクリ内にオイルが逆流するよ うになりました。エアクリ内のフィルターの周りにオイルがべったり と付着しています。  エアクリの先にはターボの吸気側?に接続されているようです。  オイル交換時にオイルを確認したのですが、量は目立って減ってはい ないようです。  また、エンジン始動時にマフラーからの白煙の発生はありません。  エンジンの不調もありませんし、ターボの効きも今のところ違和感は ありません。  情報が少なくて申し訳ありません。よろしくお願いします。  

  • アベニール オイル漏れ

    日産アベニール(PNW10)に乗っています。数ヶ月前から運転席側のドライブシャフト付け根付近からオイルがもれています。 漏れているのはエンジンオイルで頻繁に補充しながら乗っています。 駐車場の床の浸みがA4サイズぐらいですので、殆どは走行しているとき(油圧がかかっているとき)に漏れているようです。 どこから漏れているのかよ~く確認したのですが、ドライブシャフトの付け根付近が著しく油が付着している為、付け根かもしくはシャフトの真上のどちらかと思います。 この車のシャフトの真上にはオイルフィルターがありますがそこからの漏れではないことを確認しています。それ以外だとどこが考えられますか。 また、この車のドライブシャフトの付け根部分から漏れているとするとオイルシールの交換で漏れは収まるでしょうか? それと、オイルシールの交換はドライブシャフトを抜けば簡単にできますか? よろしくお願いします。 日産アベニールサリューx 4WD ターボ 型式 PNW10 年式 平成9年車 走行距離 82000km