• ベストアンサー

タービンからのオイル漏れ?

平成14年式のMAX(JB-DET)走行18000kmです。プラグ交換をしようとインタークーラーを外したらタービンからの流入側パイプ内及びスロットル側(流出側)のパイプともうっすらとオイルが付着していました。マフラーから白煙を吐くまでのオイル漏れではないようなのですが、危険な兆候なのでしょうか?オイルメンテナンスは3000km毎に行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

エンジンオイルの量の変化はあるのでしょうか? 極端な量の変化が無ければ特別気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 インタークーラー、インテークパイプ、のオイルはブローバイガス中のオイル成分がパイプ等に付着しただけと考えられます。 気になるようでしたらディーラー等で点検して貰うと良いでしょう。

Kuromax
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。オイル量の変化は見られませんのでご指摘の通りと考えます。ブローバイガスに乗ってくるオイル量って結構あるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。