共用プリンターの指示キャンセル方法について

このQ&Aのポイント
  • Perfoma5210にC Style Writer2400をつないでiMac(350)と共用しています。
  • 今日デジカメの画像をプリントすべくiMacから操作中に、Perfomaの反応が遅く(4分ぐらい)やっとプリントアイコンに変わりましたが、それ以上進まず、警告用の画面(白紙で何も表示されず)が出て、マウスポインタは動くもののフリーズ状態になります。
  • 強制再起動後にも同様の状態が続き、プリントの命令をキャンセルする方法がわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

共用プリンタ-への指示キャンセルについて

Perfoma5210にC Style Writer2400をつないでiMac(350)と共用しています。 今日デジカメの画像をプリントすべくiMacから操作中に、Perfomaの反応が遅く(4分ぐらい)やっとプリントアイコンに変わったところでそれ以上進まず、しかし動作中の音がするため待っていると警告用(?)の画面(白紙で何も表示されず)が出て、マウスポインタは動くもののフリ-ズの状態になります。 強制再起動後にもプリントアイコンのままで、同様にポインタは動くもののフリ-ズ状態になります。 このプリントの命令はキャンセルしてあらためて実行したいのですが、『コマンド+z』『コマンド+.』等ではキャンセルできません。このプリントの命令はどうしたら取り消せるでしょうか。お願いします。 OS9.0.4

noname#2328
noname#2328
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>ただ共有設定がなされていずに情報がPerfomaに流れるのは納得できませんが。この辺り御考えお聞かせ下さい。 iMacから流れてくる情報の処理がperformaの方で追いつかずバッファもいっぱいになってしまったために「Perfomaの反応が遅く(4分ぐらい)」というような症状が起こり最終的にOS内部でおかしな動作を起こしてその際にプリンタ共有の情報がおかしくなりオフの状態になってしまったのではないかと思います。 デジカメの画像って結構データ量が多くなかったですか? もしそうならそのためだと思います。Performa5210のクロック数などではちょっとプリントサーバにするのはつらくなっているのかもしれません。 ハードディスクも遅いですし。 少ないデータ量だったら問題なく今まで道理に出来るかと思いますが大きなデータを送ると今後も起こりえることです。 プリンタもかなり安くなってStyle Writer2400が比較にならないほど綺麗な印字の出来る物が販売されていますのでそろそろ乗り換えた方がいいかもしれません。

noname#2328
質問者

お礼

丁寧なご説明どうも有り難うございました。良く分かりました。 それぞれの機器の年式を考えれば、素人目にもどんどん性能の良くなる中にあって、当然かも知れません。 動いていれば当たり前のつもりになっていましたが、カレも頑張っているんですね。引退させるか力に応じていたわってやるか考えてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

書き忘れましたが共有設定というのはプリンタの共有設定のことです。 何らかの原因でチェックが外れてしまうとiMacが動作不良を起こすことが報告されています。 とりあえずはAppleTalkを使用しないに設定することで逃げることもできるかと思いますが。

noname#2328
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。iMacの共有プリンタ-アイコンがプリントアイコンに変わり、つぎにperfomaのアイコンがプリントアイコンに変わったので(iMacの方は共有に戻っている)情報はperfoma に移っていると思うのですが・・・ しかしperfomaを立ち上げiMacはそのままに、 御指摘のとおりにApple Talk不使用に設定しましたらフリ-ズすることなく前の操作の通りプリントが行われ、解決致しました。 『Apple Talk不使用』に設定する時に、performaのプリンター共有設定は外れていたみたいです。ただ共有設定がなされていずに情報がPerfomaに流れるのは納得できませんが。この辺り御考えお聞かせ下さい。

• asuca
回答No.1

performaの共有設定にチェックが入っているか確認してみてください。