• 締切済み

プリンタの様子がどうもおかしい・・・

以前、プリントの仕方について質問しました。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4362489.html 数名の方から返答をいただきまして、非常に勉強になりました。 早速、提案された解決案を試してみようと意気込んでいたのですが、 ある日突然、インク切れでもないのに、 まったくもって印刷できなくなりました。 白紙の状態で紙が出てきます (ヘッドは文面どおりに動いていました)。 ヘルプを参照したり、インストールしなおしたりしたのですが、 改善するどころか、用紙切れでもないのに、 用紙切れの警告が出るといった不可解な現象が続いています。 NEC PICTY820で10年以上前に購入したものですが、 十分事足りるので、可能なかぎり使っていきたいのですが、 なんとかなるでしょうか? 是非返答をよろしくお願いいたいます。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.5

#4です。しばらく見ていなかったので・・・。 >インストロールして再度挑戦しました。 (*インストロール→インストールね) >しかし、今度は用紙切れではなく >「ドキュメントの送信に失敗しました。」 >という表示が出ます。。。。。 これでは前とのつながりが全く見えません(判断・推測出来ません)。 まずパソコンとプリンターの接続はUSBですかそれともパラレルですか? 当然それにあった接続方法を選ばれたのでしょうね。 ドキュメント云々と云う前にヘッドクリーニング(又はリフレッシュとも云うかも)は出来たのですか? ドキュメントに頼らない目詰まりパターンの印刷やテスト印刷はできたのでしょうか? 何を印刷しようとしたら(もしかしてワードで作成した文書?)”ドキュメントの送信に失敗”と出たのでしょうか? テキスト文書でも同じメッセージが出ますか? 以上補足してください。

• oldpapa70
回答No.4

#2です。 >OSはWindowsXPです。 >ドライバー壊れたとしたらどうすればよいでしょうか? OSがXPならNEC PICTY820(820Gでも)XP標準内蔵ドライバーでOKのようですから、今のプリンターを削除して新しくドライバーをインストールしてください。 削除の方法は前回質問のANo.6さんの回答を参照してください。それからXP標準で内蔵のドライバーのインストールは下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2378879.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1518569.html それからプリンターとパソコンの接続はパラレルかUSBのどちらでも選択出来るようなので、もしインストール時にそれを選択するようになっていればお使いの接続方法を選択してください。 これを機会にパソコン~プリンター間のケーブルの接触不良が無いか一度プラグを抜き差しして確認しておきましょう。 以上を実施しても >プリンターは用紙を認知してくれず、 >用紙切れの警告が出てどうにもなりません。 この状態が出るのなら紙検出用のスイッチ(又は検出レバー)を破損したのかも知れませんね。

sositejohn
質問者

補足

インストロールして再度挑戦しました。 しかし、今度は用紙切れではなく 「ドキュメントの送信に失敗しました。」 という表示が出ます。。。。。

• koko88okok
回答No.3

> ある日突然、インク切れでもないのに、まったくもって印刷できなくなりました。 > 白紙の状態で紙が出てきます ノズルの目詰りの症状なので、「ヘッドクリーニング」などの用語で表現されている目詰りを解消するための操作が必要です。 しかも、数回のクリーニングでは解消されないことが多いので、「ヘッドクリーニング」と「ノズルチェック」をインクが出るまで、交互に繰り返す必要があります。 10回程度繰り返しても解消されない場合は、インクを新しいものと交換しないと駄目だと思います。 PICTY820のインクは、ノズルと一体型で高価なため、安価な特売のプリンタや展示品の現品処分価格とあまり変わらない費用が掛かります。 > ヘルプを参照したり、インストールしなおしたりしたのですが、改善するどころか、用紙切れでもないのに、 > 用紙切れの警告が出るといった不可解な現象が続いています。 プリンタを再起動(電源をオン-オフ)すると直ることがあります。

sositejohn
質問者

補足

ヘッドクリーニングをしようにも プリンターは用紙を認知してくれず、 用紙切れの警告が出てどうにもなりません。 再起動しても何もかわりませんでした。

• oldpapa70
回答No.2

直接の回答にはなりませんが、前の質問を見ても今回のを見てもOSは何をお使いですか?それで 前の質問の文書以外は問題なく印刷出来ていたのでしょうか? それともOS変更前はOKで、OSを変更してからまともに印刷できなくなったのかこの辺の事情を補足されると良い回答が得られるかも知れませんね。 なお、今回の質問内容については >インク切れでもないのに・・・ となっていますが本当にインクは残っていますか? ヘッドクリーニング(このプリンターではヘッドクリーニングと云うのかどうか??ですが)などは実施してみましたか? >白紙の状態で紙が出てきます これについては”提案された解決案を試してみようと意気込んでいたのですが、・・・・ヘルプを参照したり、インストールしなおしたりしたのですが、・・・”といろいろなさっているのでドライバーが合わなくなったかドライバーが壊れたものと推測されます。 なお#1さんのヘッド交換の件については、どうもこのタイプはカートリッジの単価から云ってヘッドも一体になったタイプの様に推測しますがこれで多分間違い無いと思います。

sositejohn
質問者

お礼

補足の補足です。 すみません。 順調に稼働していた頃から OSもPC自体も変わっていません。 ドライバーが壊れたとしたらどうすればよいでしょう? インクは変えたばかりなので、考えられないと思います。

sositejohn
質問者

補足

OSはWindowsXPです。 順調に稼働していたことから OSも機種もPC自体も変わっていません。 ドライバー壊れたとしたらどうすればよいでしょうか?

• kizuki135
回答No.1

インクジェットのヘッドの摩耗やインクの目詰まりが考えられます。 プリンタ購入後一度もヘッド交換されていないのでしょうか? ・・・だとしたらヘッド交換が必要なんだと思います。

sositejohn
質問者

お礼

返答ありがとうございます。