• 締切済み

49日法要の時の服装について

1月14日に義父の49日法要があります。 主人が長男なので、マンションで15人ぐらいで行う予定です。 その時の服装は、やっぱり喪服でしょうか。 地味な黒いセーターに黒のタイトスカートというのは、常識的におかしいでしょうか。 初めての経験なので、よくわかりません。わかるかた、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Tumugi
回答No.5

通常は喪服だと思います。 義父の一周忌、伯父の49日共に最近出席しましたが、どちらも全員喪服でした。 勿論、地域性、親族間の取り決めなどあるかと思いますが、常識的な服装はブラックフォーマルです。

noname#26663
noname#26663
回答No.4

60オーバーともなると、友人、知人が次々逝くので、^_^; 葬式だらけになるので喪服は必要ですが、 若い人(本家以外)ではあまり気にする事は無いと考えます。 但し、長男の嫁の場合、最低限、ドレス系統の1着は揃えておきたい。 http://www.nissen.co.jp/c_item/2006fal/sho_index_n/f_nf_ld_50.htm こんな金額で問題なく1日が通るなら安い!^_^ 明日、買いに行くか、貸衣装でごまかせ! ここできっと開眼する!

• kakami133
回答No.3

その土地土地で風習が違いますので何とも言えませんが、やはり喪服が普通でないでしょうか。 貴方が長男の嫁と言う事は跡取りで接待する立場であれば喪服の方が故人を偲ぶ気持ちが余計に現れるのではないでしょうか。 親戚兄弟の関係もありますので、迷った時は一番無難な事をすればいいと思います。これからもいろいろ大変だと思いますが、少し立場を変えて呼ばれる立場で呼ぶほうの事を考えるとある程度見えてくると思いますので頑張ってくださいね。

• simakawa
回答No.2

やはり喪服です.男の場合,今はおしゃれで,ネクタイは法事用があります.

• goold-man
回答No.1

ふつう一周忌の法要までは礼服(喪服)を着用します。(但し地域地方で違います) 三回忌をしたときも遠方から来た親族は礼服着用の方が多かったようです。(遺族の方は接待するので地味な普段着でしたが)

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~hanashou/memorial.html