-PR-
nobu412

白色申告していますが、未償却残高の意味がよくわかりません。
「取得価額」-「前年末までの償却費の累積額」・・前年末までの償却費の累積額って??
また、今年の確定申告にあたり、事業用で購入した下記のパソコンの未償却残高の計算式(できれば答えも)をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

取得年月 2003年12月
イ=取得価額=280,000円
ロ=償却の基礎になる金額=252,000円
償却方法=定額法
耐用年数=4年
ハ=償却率=0.25
二=本年中の償却期間=12/12
ホ=本年分の普通償却率=63000円
へ=特別償却費=未記入(無)
ト=本年分の償却費合計=63000円
チ=事業費専門割合=100%
リ=本年分の必要経費算入額=63000円
ヌ=未償却残高・・・???
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-01-03 07:19:54
    • 回答No.2
    >前年末までの償却費の累積額…

    2003年、2004年、2005年分としてそれぞれ計上した減価償却費の合計額。

    >今年の確定申告にあたり、事業用で購入した下記のパソコンの未償却残高…

    2003年分をどのように計上したかによって、答えが違ってきます。
    原則どおり、12月 1ヶ月分だけ計上したとすれば、

    2003年・・・5,250円
    2004年・・・63,000円
    2005年・・・63,000円
    2006年・・・63,000円
    --------------------
    合計 194,250円
    未償却残高 280,000 - 194,250 = 85,750円
    お礼コメント
    うわ~とてもわかりやすいです。答えまできれいに出してくださってありがとうございます。いつも大変助かっております。
    投稿日時 - 2007-01-03 09:06:47
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-01-03 07:07:34
    • 回答No.1
    noname#26160

    今年1月時点では耐用年数の残りが11ヶ月なので

    28万円X0.9X0.25X11÷12=57,750

    儲かっていなくても、残り10%は延々と資産として計上するので、会社が儲かっていたら、適当なところで壊して損金算入した方がとくですね。^^
    補足コメント
    >耐用年数の残りが11ヶ月なので
    耐用年数が過ぎたらどうやって計算していけばいいのでしょうか? すみません素人なので・・・。

    >28万円X0.9X0.25X11÷12=57,750
    この計算式は来年用として活用させていただきます!
    投稿日時 - 2007-01-03 09:18:20
    お礼コメント
    朝早くから回答ありがとうございます。

    >会社が儲かっていたら、適当なところで壊して損金算入した方がとくですね。^^
    え、適当なところで壊しちゃうんですか?? 愛着あるのでできれば長く使いたいなあ・・。うちは変動がほとんどないです・・。
    投稿日時 - 2007-01-03 09:00:35
    • ありがとう数0
    • 2007-01-03 07:35:34
    • 回答No.3
    前年末までの償却費の累積額は
    2003年から2005年までに償却費として計上した合計額です。

    未償却残高は 
      期首帳簿価額 - 本年分の償却費合計(へ)
    でも計算できます。
    お礼コメント
    朝早くから回答ありがとうございます。
    ちなみに未償却残高を計上しておくと、今後どのように役立つのでしょうか?(本年分の必要経費算入額しか頭にないので・・・)
    投稿日時 - 2007-01-03 09:12:27
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ