• ベストアンサー

今年の干支はどうやってわかる?

宜しくお願いします。 干支はどうやったらわかるのでしょうか? (今年が何の干支だったか度忘れしてしまった時、どうすれば 思い出せるか、計算で出せるか、という意味です。) 確か小学生の時、西暦を割り算か何かをして 干支が分かるような話を聞いた覚えがあるのですが・・・。 また、なにどしか(さるどし、ひつじどしか、のどし)、のどし の漢字はどういう漢字か教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko3839
回答No.1

下記が参考になると思います。他にも検索すれば多数出てきます。 「干支の算出方法(AddinBox)」 http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/eto_topic.htm 曜日・干支の起源と計算法 http://www.kcg.ac.jp/acm/14/p126.html

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました