• 締切済み

布団のかび対策

除湿シートとすのこ、布団乾燥機の中で、フローリングに布団をしくとしたら、どれが一番カビ対策や湿気対策について効果的ですかね?

みんなの回答

• chupaku
回答No.3

すのこ状のベッドに布団を敷いて使用していましたが、 すのこの木の形にカビが生えそうになっていました。 そこで除湿シートを上に敷いて使用したら、なくなりました。 きっと、すのこと除湿シートを併用されると良いと思います。 除湿シートは日中部屋においておくと少しはこの時期乾燥するような気がしますが。

noname#40742
noname#40742
回答No.2

引きっぱなしにせざるをえないならすのこでしょうね。 そのうえで布団乾燥機。 朝方、窓を開け空気を入れ換え、 窓に結露した露をぬぐっておきましょう。 というのは日中気温が上がって窓の曇りがとれるように見えて 室内に湿気がこもります。

• times3
回答No.1

布団乾燥機ですが、それを何回するか?ですね。 毎日するのであれば湿気ませんが、月に一度なら湿気は貯まったままとなります。 毎日上げ下ろしをしていますか?このときに布団を振るだけでもだいぶ違いますよ(除湿シートやすのこが無くても) また、部屋は湿気やすいですか?結露が有るとか?これによって変わってきますので。

masayuki33
質問者

補足

部屋に押し入れがないため、どうしても引きっぱなしになってしまいます。 毎朝どちらか片側に折ってはいるんですが。。。 部屋は夜と早朝に結露がけっこう見れますね。