• ベストアンサー

今度マックを買う予定なのですが

こんにちは。 現在Windowsを使っていて、Windowsと平行して使うために 今度Macintosh を買う予定なのですが(多分iMacかMacBookPro)そこで質問。 ・アップルストアで通販する予定ですが、パソコンと一緒に何を買えばいいですか? ・最初のネットに繋ぐ設定はWindowsとは全然違っていたりしますか? (今Winは無線ランでネットに繋げてます) ・G4とかG5とかありますが何が違うのでしょうか? 周りにMacintoshを持ってる人がいなくて何をきけばいいのか よく解らない状況です・・・。すみませんがよろしくお願いします。 ちなみにMacintoshでしたいことは、今のところネットの閲覧(ネットサーフィン)だけです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> ・アップルストアで通販する予定ですが、パソコンと一緒に何を買えばいいですか? なにも買わなくてもかまいません。 Mac miniという機種に限って、キーボードとマウスが付属していないので、単体だけ買っても使用できません。今回は対象外なので、関係ありません。 > ・最初のネットに繋ぐ設定はWindowsとは全然違っていたりしますか? > (今Winは無線ランでネットに繋げてます) iMacもMacBook Proも無線LANカード(AirMac Extremeカード)を内蔵しているので、すぐにインターネットに接続できます。 購入後、最初に電源を入れたときに、Macintoshのセットアップ画面になります。Windowsでいうところのウィザード形式、一問一答式の作業なので、むずかしいことはありません。そのセットアップの一環として、無線LANのセットアップも行います。 無線LANのネットワーク名と、設定しているWEPないしWPAのセキュリティコード(パスワード)を調べて、メモしておいてください。ネットワーク名を選択し、セキュリティコードを入力する手順を終えると、そのままインターネットに接続を開始します。 > ・G4とかG5とかありますが何が違うのでしょうか? CPUの種類のことです。Motorola(現Freescale社)とIBMが共同開発したPowerPCというシリーズにPowerPC G3、G4、G5がありますが、現在販売されているMacintoshには使われていません。Intel製のCore、Core2というシリーズのCPUが使われています。

basukesu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 疑問が解けてよかったです。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

>アップルストアで通販する予定ですが、パソコンと一緒に何を買えばいいですか? 特に必要なものはありません。(使用予定のソフト等あれば別ですが) >最初のネットに繋ぐ設定はWindowsとは全然違っていたりしますか? 理屈としては同じですが、設定画面は当然異なります。 >G4とかG5とかありますが何が違うのでしょうか? それはCPUの名称です。IBM製のPower PC G5を略してG5。 G5搭載のマシンだからPower Mac G5などと言うわけです。 しかし、現行の機種は全てIntel製のCPUに変わりましたので、G4やG5といったCPUは発売されていません。

basukesu
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 G4とかG5はあまり気にしなくて良いのですね。ふむふむ。