• ベストアンサー

もやしの保存方法

冷蔵庫にはいろいろの機能がありますが、野菜のなかで 「もやし」だけは、すぐにだめになってしまいます。 長持ちさせる保存方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

もやしはさっと茹でて水気を切ってから、タッパに保存しています。 5日間ぐらいは、美味しく食べられます。 炒める時には、最後に温めるだけで食べられます。 調理時間を短くすれば、どんなお料理にも活用できますよ。 生のままで保存は、かなり難しいですね。 根と芽の部分を気っておくと、痛みにくいと思います。 韓国料理のナムル風に味付けしておくと、けっこう日保ちしますよ。

mackenzie
質問者

お礼

とても参考になりました。早速この方法で保存してみます。おそれいりますが、ご教示の韓国料理「ナムル風」の味付け方法もついでに教えて下さい。よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

• Rikos
回答No.5

#2のRikosです。 >韓国料理「ナムル風」の味付け方法もついでに教えて下さい。 私は、いつもこちらのH.Pを参考にして作っています。 http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/namuru.html ポイントは水に食塩を加えておくことと、水から茹でるということです。 沸騰したら、もう茹で上がっています。 私はこのH.Pよりもう少しごま油を足していますが、それはお好みで調整してください。 ただし、塩加減は冷蔵庫で冷やすと塩味がきつく感じますので、加えすぎないようにしてください。 それと、もやしを茹でてから冷蔵庫で保存していますと、やはりもやしの臭いがするようになりますので、臭いが気になる時はさっと水で流してからお料理に使ってください。 茹でる前には、さっと水洗いしておいたほうが臭わないです。

• mikao
回答No.4

以前八百屋などでは、もやしなどは大きな桶に水を入れその中に付けて販売していましたので、水を毎日交換すれば5日くらい持つようです。また、もやしの根を取ると一週間前後持つようです。(出来るだけ気温、水温は低い方が良いでしょう)

mackenzie
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#90857
noname#90857
回答No.3

洗って袋に入れて冷蔵庫へ‥‥、そのまま忘れ去らないようにね。

mackenzie
質問者

お礼

ありがとうございます。忘れないように注意します。

• piro0331
回答No.1

洗って、根を切って、良く水を切ってジップロックに入れて冷蔵庫へ・・・  ↑私の保存法です。  冷凍すると持ちますが、シャキシャキ感が無くなってしまいますね。

mackenzie
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに冷凍するとすぐにだめになりますね。ご教示通りにやってみます。