• ベストアンサー

友人の行動、これは常識?非常識?

昨年の忘年会でとてもショックな経験をし、 ここにいる方にジャッジを仰ぎたくて質問させていただきます。 同級生のA子は十数年来の仲で、彼女を含めて何度か顔をあわせたこと のあるコンパ仲間13名(男6女7)で飲み会をしていました。 自分も悪かったんですが、私は飲みすぎてしまって、 生まれて初めて酔いつぶれて寝てしまいました。 数十分後におきたら、数名だけが残っていて、他のみんなは近くのカラオケに移動してしまった後でした。 「寝てしまってごめん・・」と謝罪する私に対して、 A子は 「B子(私)の財布から、6000円抜いてるから。」 と平然と言ってきたんです。 私は「え?」とビックリして言葉が出なかったのですが、 「飲み代、B子の分と私の分をB子の財布から払ったから。」 となんとも自分勝手な説明をしてきました。 良識の無さに驚愕したというか・・とにかく非常識な行動に言葉もでませんでした。 ただ、酔いつぶれてしまった私も悪いと思っていて、 怒りを伝えることもできず、そのまま流してしまいました。 お金は後で返してきましたが、そういう問題ではないと思ってます。 普通、人の財布から勝手にお金を抜き取ったりしますか。 前にも彼女の非常識な行動に一度だけ激怒したことがあり、 そのときは「ごめんなさい」と素直に謝ってきたのですが、 後日、私の前で「B子は変なところで怒るからぁ~」と友達に話していて、 そういうことを平気でいう人間性を見ているので、今回の件を受けて限界にきています。 長年の付き合いで共通の知人も多いのですが、友達を続けていくかどうか悩んでいます。 この件に関する常識的なジャッジと、これからの関係をどうすればいいか、判断材料をいただきたいです。お願いします。

• I_xit
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • injya
回答No.7

お酒の席、いろんなことがありますね。私も迷惑かけたり、かけられたり・・・。ですので、主席のことは、なるべく忘れることにしています。  さて、常識などというものは、人の数だけ存在すると思った方がいいと思います。ですのであくまでも私の基準と言うことで、ご理解いただければと思います。  お金や時間にルーズなやつ、口の軽いやつ、運のないやつ、いざというときすぐに逃げ出すやつ・・・。こういう人とは、深く関わらない方がいい、というのが今までの自分の経験則です。あともう一つだけ・・・。その人を知りたければ。つきあってる友人を見るとわかる、とか言うらしいです。少しはお役に立てるといいのですが・・・。

I_xit
質問者

お礼

>>お金や時間にルーズなやつ、口の軽いやつ、運のないやつ、いざというときすぐに逃げ出すやつ・・・。こういう人とは、深く関わらない方がいい、というのが今までの自分の経験則です。 なるほど、納得です。前にも何度か、彼女の時間ルーズな面で口論になったことがあります。見切りをつけるということも必要ですね。 >>つきあってる友人を見るとわかる、とか言うらしいです。 そのとおりですね、見極めなかった自分にも非があると反省しています。今後の教訓にさせていただきたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

• subaru361
回答No.13

回答補足を見て一つ思いついたことを・・・。 私どもの間で酔いつぶれた人間には必ずいたずらをします。マジックで顔に落書きをしたりとか。そのいたずらの一種ということは考えられませんか。そうであれば、あえてA子の支払いを一緒にするのは「ここはB子のおごり」的ノリなのかもしれません。逆にあなたの支払いだけではいたずらの意味がないのです。なのでその飲み会の面子で他に酔いつぶれた人にそういう振る舞いがあったというなら、それをA子の責のみにするのは、いささか公平性を欠いている可能性があります。その面子すべてが同罪である可能性を検討してください。 そんないたずらが常識かどうかといえば非常識でしょうが、いたずらは元来非常識なものですから、常識かどうかという一点でははかれませんね。なお、私であれば、悪乗りが過ぎる、いたずらであっても許容範囲ぎりぎりということは付け加えさせていただきます。

I_xit
質問者

補足

別の補足回答でも書きましたが、 『前に私が参加しなかった飲み会で、飲み潰れた男子に対して同じようにお金を抜き取った女子がいて、その子も今回参加していたので、もしかしたら彼女が何か横槍を入れたのか??とも考えられます。』 彼女は「カードで払うか悩んだけど~それはマズイだろってなった」と笑いながら言っていました。やられた男子も笑ってましたが、金銭問題は落書きと同じレベルではないと思うので、私は笑えませんでした。 二度とこのグループとは遊ばないと思います。ただ・・・ミクシーというソーシャルネットワークに全員リンクしているので、切りたいにも切りにくい状況になってたりします・・・。ややこしいです。。涙

• magic999
回答No.12

個人の判断にもよると思いますが・・・。私なら【非常識】ですね。例え深い仲の友人であっても勝手に私物は触りません。必ず断ってからです。 この場合でしたら友人が酔いつぶれているのならば自分が代わりに支払っておきます。今回、Aさんはお金を持っていなかったようですが・・その時点で非常識だと思います。仮に私がお金を持っていなくて、友人が酔いつぶれていて支払いをお願いしたい時は無理やり起こします^^もちろん平謝りですが。 今後の事としては友人に言うべきでしょう。それが出来ないのならば一線引きましょう。そして身の回りの貴重品はしっかり管理して下さい。

I_xit
質問者

お礼

A子はお金をもっていました。それは飲みの前に確認しています。 財布だけでなく、携帯電話も見られていたような記憶があります。 私の携帯が鳴っているのに気付いた男子が鞄から携帯を取り出したのを見て、辞めてくれと必死で取り返そうとしました・・その後の記憶はおぼろげですが。「ロックが掛かってない」とか何とか言っていたので、何か見られたかもしれないです。すみません、話がそれました。 これからはしっかり自分の身を守ります。ありがとうございました。

• 1582
回答No.11

状況しだいですね カラオケに移動するとき一度精算したのかと思います このとき皆があなたの分を立替えるのを拒否したのならば仕方がない B子の分は余計だが

I_xit
質問者

お礼

そうですね。真相はわからないので憶測はいえませんが。自分にも非があったことは確かなので、心から反省しています。貴重なご指摘ありがとうございました。

• air0930
回答No.10

『非常識以下』だと思います。。。 その子は、自分がされても怒らないのでしょうか? 酔いつぶれてしまったこと云々に関してはともかく 人の財布からお金を抜くのは立派な窃盗でしょう~ って、そもそも、なぜその子が、あなたの財布から あなたの分のほかに、自分の分のお金も抜くのでしょう? お金がないのに、参加したのでしょうか? それとも、その非常識さんが他の友人から 注意されたのでしょうか? そのうち、非常識さんは、自分の借金ができたら 平気で『返すのに借りた』ぐらいのこと、言いそうですね~ 私は、今後、その子とおつきあいしたいとは 思いませんね~

I_xit
質問者

補足

前に私が参加しなかった飲み会で、飲み潰れた男子に対して同じようにお金を抜き取った女子がいて、その子も今回参加していたので、もしかしたら彼女が何か横槍を入れたのか??とも考えられますが、真相はわかりません。 彼女の友達なので私には関係ないと思っていましたが、今回のことを通して、付き合う仲間はしっかり選ばなければいけないと痛感しました。 ご意見ありがとうございました。

• azuma1007
回答No.9

こんにちは。 私でしたら、という範疇で書かせて頂きます。 まず、どんなに親しい間柄でも、私は絶対に人の財布は触りません。 ましてや持ち主に無断で触った挙句、お金を抜くなんて考えられません。 それに財布出すと言うことはバッグを開けると言うことです(特に女性の場合、財布をむき出しで持ち歩く人はあまりいませんので)。 他人のプライバシーの塊のようなものを、持ち主の承諾なく開ける時点で私ならアウトです。 付き合いに限界を感じていらっしゃるなら、少し距離をあけられたらいかがでしょう。 「B子は変なところで怒るからぁ~」と言うところからも、貴方とA子さんの常識には隔たりがあるんです。 我慢できなければ少し離れてもいいのではないでしょうか。 ただ少々きつい事を言わせて頂ければ、(貴方も自覚なさっておられますが)私は酒の席で酔いつぶれてしまう人も男女問わず感心しません。 今回の場合はどっちもどっちという感じもします。 乱文失礼いたしました。

I_xit
質問者

お礼

そうですね。本当に反省しています。酒が強いということに余裕があって飲みすぎてしまいました・・。そこは自分も悪かったと思っています。 なので、彼女の行動に対しても何もいえませんでした。 ただ、これから先々、親しくしていく仲ではないのかなと思うので、 しっかり一線を引き直したいと考えています。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#70926
noname#70926
回答No.8

こんばんは A子さんの弁護みたいになっちゃいますが・・・。判断材料の一つということでご容赦下さい。 コンパの仲間でお金を借りられる相手はB子さんだけだったのではないでしょうか?長年の付き合いですし。 A子さんもB子さんが寝てしまって困ったのでは・・・。 でも支払いは済ませなければならないので、仕方なく寝ているB子さんの財布を・・・。 疑問なのですが、A子さんは最初からコンパ費用をB子さんに立て替えてもらうつもりだったのでしょうか? 一人三千円の飲み代と仮定したら、A子さんは三千円も持たずにコンパに参加したのでしょうか。 それもちょっと非常識かなと思います。 私個人としては、寝ている人の財布からお金を出すのはちょっと問題かと思いますね。 今後の関係については、私からはなんとも。 ある程度の年齢からは、お金が絡んできますので、付き合いも難しくなりますね。

I_xit
質問者

補足

彼女は飲み代を持っていなかったわけではありません。飲みの前から一緒にいたので、それは分かっています。なので、なぜそういうことをしたのか全くわかりません、今更聞く気もありませんが・・。 金銭絡みは私も充分注意していたところですが、これを教訓に自身も気をつけていきたいと思います。長年の付き合いだと本当に難しいですが・・・それなりの人にはそれなりの人間関係でいきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

ふつう酔いつぶれた人であっても、 人のお財布から勝手にお金を抜き取るなんてことはしないと思います。 しかもなぜ自分の飲み代まで人のお財布からはらったのでしょうか・・・。 そこがよくわからないです。 それにその場にいた他の人は、その行為に対して なにもいわなかったのでしょうか? でもA子さんはちょっと非常識ですね。 おそらく質問者様は文面からして A子さんに対して他にも不満に思うことがたくさんあると思います。 徐々に距離をおいていって、自然消滅をねらうのが一番ではないかなぁとおもいます。

I_xit
質問者

補足

>>しかもなぜ自分の飲み代まで人のお財布からはらったのでしょうか・・・。 そこのところは、私も酔っていたのでわかりません。 ただ前に、私が参加しなかった飲み会で、彼女の女友達が同じようなことを酔いつぶれた男の子にしていたことは聞いていました。全員笑っていましたが、私は笑えないなーと思っていました。 また今回は、意識朦朧としていながらも、他の子に私の携帯を勝手に見られていたことも覚えています。なので、そういう価値観の人たちの集まりだったのかもしれません・・。徐々に距離を離そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• taro_ka
回答No.6

A子さんはカラオケ屋に行かずに、I_xitさんを介抱というか、付き添っていたわけですか? もしそれであるなら、致し方なかったのかもしれません。 1.飲み代を財布から抜いたことに怒っている 2.A子が自分の分も勝手に借りたことに怒っている どちらなのか分かりませんが、 1なら「酔いつぶれてたI_xitさんが悪い」 となりますし、 2なら「I_xitさんが酔いつぶれていたので貸してと了承を取れなかった。コンビニATMに行こうにもI_xitさんを放って置けなくて緊急避難的に借りたので情状酌量の余地あり。大目に見てあげれば?」 などと思います。

I_xit
質問者

補足

1、2もなく、私としては彼女の一連の行動・発想に怒りを覚えています。彼女はお金を持っていました。それは飲みの前に確認しています。 なので、なぜ私の財布から払う必要があったのかはわかりません。 付け加えて言うならば、私は呼ばれていった人間で、 周りのコンパ仲間はすべて彼女の友人でした。

• ururunL
回答No.4

非常識ですね。 返さないわけではないようなので、付き合うかどうかはあなた次第です。 行動がムカつくなら次からは注意しましょう。

I_xit
質問者

お礼

前も別件で、私が思いっきり怒ったことがあったのですが、そのときは謝罪をしてくれたので許しました。ですが、今回の行動に関しては完全に私のデッドラインを踏みつけたと思ってます。身を守れなかった自分を反省しています。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

「あなた寝てたから私があなたの分も立て替えといたよ」なら普通の友達関係として理解できるけど、寝てる人の財布を勝手に開ける、そこから勝手に払う、しかも自分の分まで、という3点で「あんびりばぼー」ですね、私の価値基準では。 あまり積極的なおつきあいをされないほうがよろしいのでは。なんか他にもどかーんと大きな「あんびりばぼー」がやってきそうな気がします。

I_xit
質問者

お礼

自分で言うのもなんですが、私はviolet-sherryさんと全く同じ考えでした。私が彼女の立場だったら間違いなく立て替えたと思います。彼女の発想が私には信じがたく・・でも価値観は押し付けられないので、うまく距離を置いて離れていこうと思います。どうもありがとうございます。