• ベストアンサー

友人の行動、これは常識?非常識?

昨年の忘年会でとてもショックな経験をし、 ここにいる方にジャッジを仰ぎたくて質問させていただきます。 同級生のA子は十数年来の仲で、彼女を含めて何度か顔をあわせたこと のあるコンパ仲間13名(男6女7)で飲み会をしていました。 自分も悪かったんですが、私は飲みすぎてしまって、 生まれて初めて酔いつぶれて寝てしまいました。 数十分後におきたら、数名だけが残っていて、他のみんなは近くのカラオケに移動してしまった後でした。 「寝てしまってごめん・・」と謝罪する私に対して、 A子は 「B子(私)の財布から、6000円抜いてるから。」 と平然と言ってきたんです。 私は「え?」とビックリして言葉が出なかったのですが、 「飲み代、B子の分と私の分をB子の財布から払ったから。」 となんとも自分勝手な説明をしてきました。 良識の無さに驚愕したというか・・とにかく非常識な行動に言葉もでませんでした。 ただ、酔いつぶれてしまった私も悪いと思っていて、 怒りを伝えることもできず、そのまま流してしまいました。 お金は後で返してきましたが、そういう問題ではないと思ってます。 普通、人の財布から勝手にお金を抜き取ったりしますか。 前にも彼女の非常識な行動に一度だけ激怒したことがあり、 そのときは「ごめんなさい」と素直に謝ってきたのですが、 後日、私の前で「B子は変なところで怒るからぁ~」と友達に話していて、 そういうことを平気でいう人間性を見ているので、今回の件を受けて限界にきています。 長年の付き合いで共通の知人も多いのですが、友達を続けていくかどうか悩んでいます。 この件に関する常識的なジャッジと、これからの関係をどうすればいいか、判断材料をいただきたいです。お願いします。

  • I_xit
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • injya
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

 お酒の席、いろんなことがありますね。私も迷惑かけたり、かけられたり・・・。ですので、主席のことは、なるべく忘れることにしています。  さて、常識などというものは、人の数だけ存在すると思った方がいいと思います。ですのであくまでも私の基準と言うことで、ご理解いただければと思います。  お金や時間にルーズなやつ、口の軽いやつ、運のないやつ、いざというときすぐに逃げ出すやつ・・・。こういう人とは、深く関わらない方がいい、というのが今までの自分の経験則です。あともう一つだけ・・・。その人を知りたければ。つきあってる友人を見るとわかる、とか言うらしいです。少しはお役に立てるといいのですが・・・。

I_xit
質問者

お礼

>>お金や時間にルーズなやつ、口の軽いやつ、運のないやつ、いざというときすぐに逃げ出すやつ・・・。こういう人とは、深く関わらない方がいい、というのが今までの自分の経験則です。 なるほど、納得です。前にも何度か、彼女の時間ルーズな面で口論になったことがあります。見切りをつけるということも必要ですね。 >>つきあってる友人を見るとわかる、とか言うらしいです。 そのとおりですね、見極めなかった自分にも非があると反省しています。今後の教訓にさせていただきたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.13

回答補足を見て一つ思いついたことを・・・。 私どもの間で酔いつぶれた人間には必ずいたずらをします。マジックで顔に落書きをしたりとか。そのいたずらの一種ということは考えられませんか。そうであれば、あえてA子の支払いを一緒にするのは「ここはB子のおごり」的ノリなのかもしれません。逆にあなたの支払いだけではいたずらの意味がないのです。なのでその飲み会の面子で他に酔いつぶれた人にそういう振る舞いがあったというなら、それをA子の責のみにするのは、いささか公平性を欠いている可能性があります。その面子すべてが同罪である可能性を検討してください。 そんないたずらが常識かどうかといえば非常識でしょうが、いたずらは元来非常識なものですから、常識かどうかという一点でははかれませんね。なお、私であれば、悪乗りが過ぎる、いたずらであっても許容範囲ぎりぎりということは付け加えさせていただきます。

I_xit
質問者

補足

別の補足回答でも書きましたが、 『前に私が参加しなかった飲み会で、飲み潰れた男子に対して同じようにお金を抜き取った女子がいて、その子も今回参加していたので、もしかしたら彼女が何か横槍を入れたのか??とも考えられます。』 彼女は「カードで払うか悩んだけど~それはマズイだろってなった」と笑いながら言っていました。やられた男子も笑ってましたが、金銭問題は落書きと同じレベルではないと思うので、私は笑えませんでした。 二度とこのグループとは遊ばないと思います。ただ・・・ミクシーというソーシャルネットワークに全員リンクしているので、切りたいにも切りにくい状況になってたりします・・・。ややこしいです。。涙

  • magic999
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.12

個人の判断にもよると思いますが・・・。私なら【非常識】ですね。例え深い仲の友人であっても勝手に私物は触りません。必ず断ってからです。 この場合でしたら友人が酔いつぶれているのならば自分が代わりに支払っておきます。今回、Aさんはお金を持っていなかったようですが・・その時点で非常識だと思います。仮に私がお金を持っていなくて、友人が酔いつぶれていて支払いをお願いしたい時は無理やり起こします^^もちろん平謝りですが。 今後の事としては友人に言うべきでしょう。それが出来ないのならば一線引きましょう。そして身の回りの貴重品はしっかり管理して下さい。

I_xit
質問者

お礼

A子はお金をもっていました。それは飲みの前に確認しています。 財布だけでなく、携帯電話も見られていたような記憶があります。 私の携帯が鳴っているのに気付いた男子が鞄から携帯を取り出したのを見て、辞めてくれと必死で取り返そうとしました・・その後の記憶はおぼろげですが。「ロックが掛かってない」とか何とか言っていたので、何か見られたかもしれないです。すみません、話がそれました。 これからはしっかり自分の身を守ります。ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.11

状況しだいですね カラオケに移動するとき一度精算したのかと思います このとき皆があなたの分を立替えるのを拒否したのならば仕方がない B子の分は余計だが

I_xit
質問者

お礼

そうですね。真相はわからないので憶測はいえませんが。自分にも非があったことは確かなので、心から反省しています。貴重なご指摘ありがとうございました。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.10

『非常識以下』だと思います。。。 その子は、自分がされても怒らないのでしょうか? 酔いつぶれてしまったこと云々に関してはともかく 人の財布からお金を抜くのは立派な窃盗でしょう~ って、そもそも、なぜその子が、あなたの財布から あなたの分のほかに、自分の分のお金も抜くのでしょう? お金がないのに、参加したのでしょうか? それとも、その非常識さんが他の友人から 注意されたのでしょうか? そのうち、非常識さんは、自分の借金ができたら 平気で『返すのに借りた』ぐらいのこと、言いそうですね~ 私は、今後、その子とおつきあいしたいとは 思いませんね~

I_xit
質問者

補足

前に私が参加しなかった飲み会で、飲み潰れた男子に対して同じようにお金を抜き取った女子がいて、その子も今回参加していたので、もしかしたら彼女が何か横槍を入れたのか??とも考えられますが、真相はわかりません。 彼女の友達なので私には関係ないと思っていましたが、今回のことを通して、付き合う仲間はしっかり選ばなければいけないと痛感しました。 ご意見ありがとうございました。

  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.9

こんにちは。 私でしたら、という範疇で書かせて頂きます。 まず、どんなに親しい間柄でも、私は絶対に人の財布は触りません。 ましてや持ち主に無断で触った挙句、お金を抜くなんて考えられません。 それに財布出すと言うことはバッグを開けると言うことです(特に女性の場合、財布をむき出しで持ち歩く人はあまりいませんので)。 他人のプライバシーの塊のようなものを、持ち主の承諾なく開ける時点で私ならアウトです。 付き合いに限界を感じていらっしゃるなら、少し距離をあけられたらいかがでしょう。 「B子は変なところで怒るからぁ~」と言うところからも、貴方とA子さんの常識には隔たりがあるんです。 我慢できなければ少し離れてもいいのではないでしょうか。 ただ少々きつい事を言わせて頂ければ、(貴方も自覚なさっておられますが)私は酒の席で酔いつぶれてしまう人も男女問わず感心しません。 今回の場合はどっちもどっちという感じもします。 乱文失礼いたしました。

I_xit
質問者

お礼

そうですね。本当に反省しています。酒が強いということに余裕があって飲みすぎてしまいました・・。そこは自分も悪かったと思っています。 なので、彼女の行動に対しても何もいえませんでした。 ただ、これから先々、親しくしていく仲ではないのかなと思うので、 しっかり一線を引き直したいと考えています。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#70926
noname#70926
回答No.8

こんばんは A子さんの弁護みたいになっちゃいますが・・・。判断材料の一つということでご容赦下さい。 コンパの仲間でお金を借りられる相手はB子さんだけだったのではないでしょうか?長年の付き合いですし。 A子さんもB子さんが寝てしまって困ったのでは・・・。 でも支払いは済ませなければならないので、仕方なく寝ているB子さんの財布を・・・。 疑問なのですが、A子さんは最初からコンパ費用をB子さんに立て替えてもらうつもりだったのでしょうか? 一人三千円の飲み代と仮定したら、A子さんは三千円も持たずにコンパに参加したのでしょうか。 それもちょっと非常識かなと思います。 私個人としては、寝ている人の財布からお金を出すのはちょっと問題かと思いますね。 今後の関係については、私からはなんとも。 ある程度の年齢からは、お金が絡んできますので、付き合いも難しくなりますね。

I_xit
質問者

補足

彼女は飲み代を持っていなかったわけではありません。飲みの前から一緒にいたので、それは分かっています。なので、なぜそういうことをしたのか全くわかりません、今更聞く気もありませんが・・。 金銭絡みは私も充分注意していたところですが、これを教訓に自身も気をつけていきたいと思います。長年の付き合いだと本当に難しいですが・・・それなりの人にはそれなりの人間関係でいきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

ふつう酔いつぶれた人であっても、 人のお財布から勝手にお金を抜き取るなんてことはしないと思います。 しかもなぜ自分の飲み代まで人のお財布からはらったのでしょうか・・・。 そこがよくわからないです。 それにその場にいた他の人は、その行為に対して なにもいわなかったのでしょうか? でもA子さんはちょっと非常識ですね。 おそらく質問者様は文面からして A子さんに対して他にも不満に思うことがたくさんあると思います。 徐々に距離をおいていって、自然消滅をねらうのが一番ではないかなぁとおもいます。

I_xit
質問者

補足

>>しかもなぜ自分の飲み代まで人のお財布からはらったのでしょうか・・・。 そこのところは、私も酔っていたのでわかりません。 ただ前に、私が参加しなかった飲み会で、彼女の女友達が同じようなことを酔いつぶれた男の子にしていたことは聞いていました。全員笑っていましたが、私は笑えないなーと思っていました。 また今回は、意識朦朧としていながらも、他の子に私の携帯を勝手に見られていたことも覚えています。なので、そういう価値観の人たちの集まりだったのかもしれません・・。徐々に距離を離そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.6

A子さんはカラオケ屋に行かずに、I_xitさんを介抱というか、付き添っていたわけですか? もしそれであるなら、致し方なかったのかもしれません。 1.飲み代を財布から抜いたことに怒っている 2.A子が自分の分も勝手に借りたことに怒っている どちらなのか分かりませんが、 1なら「酔いつぶれてたI_xitさんが悪い」 となりますし、 2なら「I_xitさんが酔いつぶれていたので貸してと了承を取れなかった。コンビニATMに行こうにもI_xitさんを放って置けなくて緊急避難的に借りたので情状酌量の余地あり。大目に見てあげれば?」 などと思います。

I_xit
質問者

補足

1、2もなく、私としては彼女の一連の行動・発想に怒りを覚えています。彼女はお金を持っていました。それは飲みの前に確認しています。 なので、なぜ私の財布から払う必要があったのかはわかりません。 付け加えて言うならば、私は呼ばれていった人間で、 周りのコンパ仲間はすべて彼女の友人でした。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.4

非常識ですね。 返さないわけではないようなので、付き合うかどうかはあなた次第です。 行動がムカつくなら次からは注意しましょう。

I_xit
質問者

お礼

前も別件で、私が思いっきり怒ったことがあったのですが、そのときは謝罪をしてくれたので許しました。ですが、今回の行動に関しては完全に私のデッドラインを踏みつけたと思ってます。身を守れなかった自分を反省しています。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

「あなた寝てたから私があなたの分も立て替えといたよ」なら普通の友達関係として理解できるけど、寝てる人の財布を勝手に開ける、そこから勝手に払う、しかも自分の分まで、という3点で「あんびりばぼー」ですね、私の価値基準では。 あまり積極的なおつきあいをされないほうがよろしいのでは。なんか他にもどかーんと大きな「あんびりばぼー」がやってきそうな気がします。

I_xit
質問者

お礼

自分で言うのもなんですが、私はviolet-sherryさんと全く同じ考えでした。私が彼女の立場だったら間違いなく立て替えたと思います。彼女の発想が私には信じがたく・・でも価値観は押し付けられないので、うまく距離を置いて離れていこうと思います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の奇怪な行動。

     私はどうすればよいか分かりません。 いつも一緒にいる友人の一人(A子)と2人で買い物や、お泊まり、カラオケなどに行くと、 お財布の中のお金がいくらか消えている現状です。 私は今年からの付き合いで、2回のみ2人で遊びに行ったのですが(ある程度2回目は警戒していた)財布のお札がいくらか消えました。  最初は、「人混みに行くとこういうこともあるのかな」と思っていたのですが、最近になって他の友達(4人)も、A子と遊びに行くといくらか無くなるということをカミングアウトしました。  私たちは決して、財布をA子に預けたり、お金の貸し借りなども一切したことがありません。4人とも、個々に警戒はしているものの、お泊まりとなると、どうしてもお風呂やトイレの時間に隙があり、その間にいくらか無くなってしまいます。  私は確信的にA子がやっていると思っています。証拠はありませんが。こういう人とは関わりたくないと思い、関係を絶ちたいのですが、どうしても同じゼミという立場・この話を知らない友人が多い。という事でなかなか今の野放し状態から脱出できません。  A子にも最近「よくお金なくなるんだ~」と言ってみるものの、「そうなんだ。誘ってごめんね。私もよくなくなるよ!」と軽く流される始末。怒りがこみ上げてきます。  私は他の友人がどう思っているか知りませんが、認めて反省して欲しい。と思っています。だけど、思っているだけで、どう行動すればよいか分かりません。心の中では逮捕されればいいとか思っているかもしれません。  A子本人に直接言おうと思えば言えます。けれど、どう切り出せばいいかなど分からないです。こういう場合どんな対応を取るのが適切なのかお願いします。  説明下手でごめんなさい。 お願いします。

  • 常識的に??

    高3です。 友達二人と誕生日が近いため3人でプレゼント交換することになりました。 友達二人をA子とB子とします。 もともとA子と二人で行動していましたがB子が加わるようになりました B子は何をするにもA子A子って感じでベタベタです。 そんなときB子からA子と○○(わたしの名前)誕生日近いからプレゼント交換しようよって提案がありA子もウキウキした感じでいいよってなり冬休み明けに交換することにわたしとA子はもうB子にプレゼントをあげました。 B子はA子にだけプレゼントをあげ○○はちょっと待ってて今金欠なんだよねーって言われてから結構たっています 誕生日プレゼントは気持ちってわかっているので催促をするのもおかしいです。催促してまでほしいとは思いませんがあげる気がないなら最初から交換しようって言わないでA子にだけあげればいいのになーって思ってしまう自分がいます。 愚痴です。 すみません

  • わたしが謝るべき?友人が嫉妬しています。

    最近、ケンカ?した友人の話です。長文です。 先月、高校の同級生女3人で飲む機会がありました それぞれ、A子・B子・わたしとします。 3人で楽しく飲んでいたのですが、 A子が途中から、彼氏とLINEしながら(スマホの方だけを見ながら)、 会話しているのかしていないのか分からない感じになってきたので、 「彼氏とLINEしてるし…」 とおもって、わたしはB子との話が盛り上がるようになりました。 すると、途中からA子はまったくこちらの会話に入ろうとせず、LINEばかりに。 まあいつものことだから、とそれを気にせずにB子と話していると、突然、 「わたし、帰るね。」 と、お金だけテーブルに置いて帰ってしまいました。 B子と2人で呆然としてしまい、LINEでA子に謝りましたが、既読にすらならない状態でした。 それが、昨日になって、A子からLINEがきて 「この前はごめん。でも、B子と2人で話したかったなら、最初から呼んでほしくなかった。  ○○(わたし)がB子にとられたと思って、わたしなんか要らないんだって思った。」 と言われ、こちらとしては???となりつつも、こっちもごめんね、と。 「来週また遊びに行っても良い?」と言うので、良いよ、また飲みにいこう!と返答 A子から連絡があったことをB子に伝えると、 「じゃあわたしもA子に謝りたいし、また3人で集まろうよ!」となりました。 最初はうーん、とおもったのですが、B子も謝りたいと言っているし、と思い 「来週B子もいっしょに飲もうって言ってるんだけど、良いー?」 とA子にLINEしたところ、すぐに、 「うそつき。」 とだけ返事が。その後はなにを送っても既読にすらなりません。 過程を説明するのが長くなってしまいましたが、 これからわたしはA子から返事が来るまで、黙って待っている方が良いのでしょうか? それとも、無理矢理に電話でもして、話をするべきなのでしょうか? A子はわたしを親友と言ってくれますし、わたしもそう思っています 一緒に旅行するような仲ですし、たくさんの思い出があります。仲直りしたいです。 ケンカした時はいつもわたしが必死に謝って許してもらうことがほとんどですが、 今回の件はわたしが謝って許しを乞うのも、どこかしっくり来ないのです…。 今は、A子の気持ちも考えず、軽率な提案をしてしまったと思っていますが、 そんなに怒るようなことでしょうか? ちなみに、A子はわたしのことが好きで、他の友人に嫉妬するような節はたまーに見られました。 暇な時にでもご意見いただければ幸いです。

  • 非常識な女?? チケットの売買の仲介

    8/1のライブのチケットを売りたいと 友達(A子)に泣きつかれ、 私(男)の友人(B子)に売る約束をしました。 A子からチケットを受け取る日にちでもめました。 私が受け取れる日程を提示しても忙しいの一点張り 私わ、設計業をしていて、正直忙しいです。遊んでる暇もありません。 私が夜仕事をしていると、 A子はチケット渡す暇がないから(やれクラブ、やれ海、やれバイト、やれ旅行で時間とお金がないから) 突然 PM11:15頃に電話が来て、PM11:30にみんなで出発しちゃうから、取りに来い との事、 この時点私仕事中でムチャ振りだと思うし、勝手だと思うし頼み方ってものがあると思うのですが、深夜だったので 仕事で他人に迷惑がかからないので行きました。 到着時、チケットをもらうとき、私が料金を立て替えるのが当たり前というA子 そのくせ私は忙しいのに だの罵声を浴びせられ 私が 「足が無くて忙しいんだったら、A子が 「申し訳ないけど取りに来てくれませんか?あとお金、必要なんで立て替えてくれませんか?」って一言 お願いする立場じゃないの?」 と言ったところ、 ウザイ!じゃあいい!私がとりに行く! とチケットを渡し行ってしまいました。 後日、B子と会い、チケットとお金を交換し、A子から電話が A「お金どうするの?」 私「取りに来るんやろ?」 A「はぁ? まあいいや いつ?」 私「仕事立て込んでて予定つかめん」 A「第一いそがしいの!立て替えんお前が悪い、友達もお前おかしいって言ってましたー、話にならない、遊ぶ暇はあるのにお金私にはこれないんだねー」 等と、嫌味と悪口と自分主張のオンパレードで話にならない会話、 正直小学生と話すくらいに会話の質を下げて話をしていたのですが、 昔から自分中心のA子 私は、 チケットの仲介をするにあたって、見返りを一つも求めていません。 飯奢れ等もないし、ガソリン代も請求していません。忙しい仕事を切り詰めて切り詰めてやっとできた2時間で B子にチケットを渡すような仕事です。 A子からはありがとうの言葉すらないです。 その状態でお金を立て替える必要はないと思っております。(実際銀行にいく暇もないくらい忙しかった。) 私が常識がないのでしょうか? 私はA子が頼む立場なのだから、少々融通を利かせるのはA子だと思うのですが、 A子は保育の学校に行ってるのですが、このまま社会に出ると、 常識が無さすぎるのでは?とも心配しております。 もしよければご意見お聞かせください。

  • 私は常識はずれ !? PART1

    最近の友人(A子)との会話で「私は常識はずれ!?」と思う内容がいくつかありましたので、質問させていただきます。 <PART1> A子の友人B子(37歳)はあるメーカーのOLです。事務採用です。 専門学校を出てからその会社で勤務してます。勤続18年目になろうとしてます。 そのメーカーとはよくプリンターで比較されてる「C社」です。 B子のいない場での会話です。 A子:「B子は年収700万円以上あるよ。」 私:「え~。凄いね。女性ではなかなかもらえない額だよね。さすがC社だね。」 A子:「メーカーなら10年以上も勤めていれば、当たり前じゃない。」 私:「それは、C社だからでしょ。」 A子:「どこでもそうだよ。」 私:「・・・・・」 この会話、私にしてみたら「C社」といえ、女性で「年収700万円」というのも「本当かなぁ?」と思ってるのですが、それ以前に「年収700万円」なんて、男性でも誰もが得られる収入ではないと思ってたので黙るしかありませんでした。 A子は私からみて、とても頭がよく、常識や知識も豊富な女性です。 私は特に人より秀でる何かがあるわけではありませんが、社会常識最低限くらいは知ってるつもりでした。 でも、上記の会話になってしまうということは、やっぱり私の常識が欠如してるのでしょうか? PART2もありますので、お時間がありましたらお付き合い下さい。

  • 友人に謝るべきか悩んでいます

    学生時代からの友人グループ(私含めて3人でした)、 その中のA子とB子が喧嘩別れして10年近く経ちます。 私はA子とB子の中立の立場だった為、今でもそれぞれとは連絡を取っている状況です。 10年の間に、A子は早くに結婚し、県外へ嫁ぎました。子供もいます。 私とB子は2年前の近い時期に結婚しました。 B子とは地元ですので今でもよく会います。 また、お互い環境が似ている為、マメに連絡を取っています。 私はA子、B子それぞれの結婚式に出席したのですが、 自分の結婚式にA子は招待しませんでした。 県外でなかなか会えない事、子供がいる事、連絡をあまり取っていなかった・・・ 自分の中で理由づけして声をかけませんでした。 ですが、今になって自分の行動に後悔しています。 A子を呼ばないならB子も呼ぶべきではなかったのだと・・・。 このまま黙っている事もできますが、気になって仕方ありません。 許してくれるかわかりませんが、A子に謝って打ち明ける事も考えます・・・。 私のとった行動に対してどう思いますか? A子の立場としてのご意見でもよいです。宜しくお願いします。

  • 元友人の行動について。

    私の元友人のことで,質問させていただきます。 長文で失礼します。 私には大学時代の同級生で仲良くしていた同性の女友人(A子)がいました。A子は最初のうちは話しやすく,口べたな私は楽なので,それなりにつき合っていました。しかし,年が経つにつれ,私に対する態度が腹立たしいものになり始めました。例えば,車持ちの私をアッシーのように使う,私に告白してきた人に勝手に私の気持ちを電話で言ったりするなど,恐らく,本人に悪気はないのでしょうが,本性が出てきたという感じでした。もちろん,そんなA子は他の同級生からも嫌われるようになり,ますます私への依存度が高くなっていきました。 5年ほど前,大学時代の男友達に週末キャンプに誘われ,他の女友達を連れて遊びに行くことにしていました。しかし,その頃からA子は私の予定をチェックするようになり(同じ職場),案の上,週末の予定を聞かれました。私がちょっとキャンプに誘われてて,と言うとA子は誘っていないにも関わらず,そのキャンプに行くからと言い始めました。誘ってきた男友達はA子の顔見知りということもあって,来ないでというわけにもいかず,A子を連れていくことにしました。 問題は始まったのはこの頃からです。そのキャンプには,私の今の彼氏(B男)も来ていて,私はその時に彼のことが好きになりました。キャンプから帰ってきてA子はB男が好きと言い始めたのです。私は,その時はまだそんなに好きではなかったので,じゃがんばりなよ,とA子に言いました。それから数日も経たないうちに,スーパーでばったりA子に会い,その隣に男の人がいるのが目に入りました。誰?と聞いたら,彼氏だと言うのです。つまり,A子はB男が好きと言いながら他に彼氏がいたわけです。でも,正直私はこれでB男のことを好きになってもいいんだと思って安心しました。その後,A子と話しているときに,私がB男のことが好きだったの,と言ったらA子が烈火の如く怒り始め,終いには私に土下座して謝れと言うのです。何となく迫力に押されて,私もすみませんと言ってしまいました。今から思うと,何に謝ったのか謎ですが。 これに懲りて,私はA子の前でB男の話をするのは止めました。A子はその後,彼氏とはすぐ別れたらしく,私に会うたびに嫌味くさく,B男とのことを話し始めました。私は,興味がないので聞き流していましたが,A子はB男と付き合っていないにも関わらず,B男との結婚の話までし始めました。それはほとんどが妄想だったのですが,A子曰く「B男はまだ仕事の問題で結婚できる状態にないから,私と付き合っていないだけで,それは彼の優しさ」らしいのです。 その一方で,私は出張帰りにB男と飲みに行ったりすることはありましたが,あくまで友達として付き合ってきました。一昨年の私の誕生日をB男が祝ってくれるというので,私は誕生日の少し前に,B男と出かける約束をしました。すると,案の定,A子は私のスケジュールを聞いてきたので,ちょっと用があって出かけるから家にはいないと言いました。A子は納得していない様な顔をしていましたが,私がB男のところから帰ってくると,ドアにプレゼントらしきものがくくり付けられていました。誕生日の日に職場で会うのに何で家にまで?と思いましたが,おそらくA子は私が本当に出かけているのかマンションまでチェックしにきたんだと思います。 これを機に,私はA子にもう付きまとわないでと電話で告げ,今後一切プライベートな連絡はしてこないようにと言いました。このことをA子に納得させるまで4時間かかりましたが,これ以降,職場で会う以外は一切話していません。何かの機会に向こうからメールが来ることがありますが,全て無視しています。 1年くらい前に,B男から告白され,それで私は付き合うことを決心しました。A子にはまだ付き合っていることはばれていないと思うのですが,いずれ結婚したりするとわかる日が来ると思います。しかし,これまでのA子の行動を見ていると,すんなり納得するとは思えませんし,昔A子と話していた時,「私に何かした人にはどうやってでも復讐してやる」と言っていたので,何かされるのではないかと思ってしまいます。確かに,A子がB男を好きなことを私は知っていましたし,以前は,ただ聞いてただけですが,相談にものっていました。でも,元カノでもないA子に私はとやかく言われなければならないのでしょうか? こういった人の対処法をご存じの方,また実際に近い体験をされた方などいましたらアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 友人とのトラブル

    ある友人(A子といいます)とのことについて相談です。 A子は、3年前に離婚しバツイチ。軽いうつ状態です。 そして1年前に、A子主催の合コンを他の友人(B子といいます)に誘われ、私もB子も彼氏がいますが、頭数合わせで参加することになったのです。結局、A子はドタキャンで私とB子だけの参加でした。正直言って驚きました。  A子の友達(メル友のようです)に好意を持たれ、彼氏がいると伝えお断りしたら、なぜかA子に嫌われるようになりました。  B子は、私がA子の友達に好かれたことは知っていますが、A子自身に嫌われたということは言っていません。 それから半年経って、私が結婚することが決まりました。身内だけで海外挙式を行うので、そのことを友人たちにも報告したのですが、A子は私の電話やメールを無視して、B子に説得されお祝い会をやってくれました。お祝いとして生活用品をB子が届けてくれました。A子はB子に説得されてお金だけ出してくれたようです。 先日、挙式が無事に終わったので、お祝い返しをしたいのですが、やはりA子には連絡が取れません。いただいた以上、お返したいのですが、これ以上B子に挟まれている辛い思いをさせてしまうのも悪いし、B子にも嫌われてしまいそうです。 どうしたらよいでしょうか

  • 友人のこの行動は正しいと思いますか?

    グループで仲良くしている中の友人Aの話です。 同じグループの共通の友人、Bのことを Aは好きだと思っているかのような話を 私にずっとしていました。 Aが今度Bとおそろいで色違いの服を着てくる、と言っていたり、 Bがうつ病になれば、Aはすごく心配して、 頻繁にメールを送っていると言っていました。 その他にも、好きだと思っているかのような言葉が多く、 「嫌い」だなんて、一言も言いませんでした。 それが昨年末、Bが酒によって非常識な行動をとったときに、 「今更だけど、ずっとBが苦手だった(嫌いだったと言う意味です) Bとはもう付き合えない」と言って、Bに縁を切る旨はっきり伝えました。 グループで仲良くしているから、我慢していたのかもしれないけど、Aの私に対する態度は正しいと言うか、充分ありえる態度でしょうか? つまり、ずっと好きだと言っていたのに、実は嫌いだった、ということです。 よろしくお願いします。

  • いつも友達を誘う友人

    中学生ですが、ある友達A子ちゃんと映画を見に行く約束をしたら、A子ちゃんはB子ちゃんを誘っているんです。その映画は、私と母と弟とA子ちゃんと見に行く予定で約束してました。私の母は、そんな話はあなたからは聞いてないし、それに知らないB子ちゃんまで車に乗せて連れていく気はないからと言ってます。私は、毎日、日記を書いてますが、A子ちゃんは、去年も同じ時期に、同じ事をしています。私は、もしかしたら、A子ちゃんに嫌われてるのでしょうか?後で、A子ちゃんから、怒ってるでしょ?ごめんね、と電話来ましたが、私は毎回友達を誘うA子の気持ちがわかりません。