• ベストアンサー

デジカメ写真の記録をCDに焼きたいのですが…

SDカードのデータをパソコンのマイピクチャに保存し、CD-Rも購入し準備万端です。 ですが問題が…!! 購入したCD-Rは太陽誘電のもので、記憶容量700MBとなっています。 私が自分のパソコンに移したファイルは写真1枚につき500~700KBです。 そこで、この1枚のCDには一体、写真何枚のデータを保存できるのかがわかりません… どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • condo
回答No.3

小難しい理屈・説明は端折ります。デジカメ写真の1枚のサイズが、500~700KBと幅があるとのことですので、安全を見て、最大サイズ(700KB)を基準にして考えましょう。  CD-Rの容量が700MB(メガバイト)、写真データが1ファイルで700KB(キロバイト)で考えます。1M(メガ)は1K(キロ)の1,000倍ですので、CD-Rには1,000枚のデータが保存できると考えられます。  実際には、CD-Rに記録できる容量は700MBを下回ると思われますが、ここでは写真データのサイズを最大サイズ(700KB)で見ているので、1,000枚分は保存できると考えて良いと思います。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

KBを千倍したのがMBです。 700kb=0.7MBですから 700/0.7=1000枚入ることになります。

marumaru-33
質問者

お礼

• t-yamada_2
回答No.1

700MBは700kBの1000倍です。

marumaru-33
質問者

お礼