• 締切済み

デジカメで撮った写真はどのように保存してますか?

デジカメで撮った写真のみなさんの保存の仕方をおしえてください!! 最初はパソコンのマイピクチャに行くと思うのですが、CD-Rとかに移したほうがいいのでしょうか?? またその場合、動画とかは別のCDにした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.9

#4です。A#4の質問での回答補足です。 >その場合、DVD-RWに書き込んだとき、後から追加したりいらなくなったやつを消したりできますかね? そのような使い方が出来るのはDVD-RAMです。 (ハードディスクと同じ使い方) DVD-RWはDVD-Rと同じ仲間です。 ”後から追加したりいらなくなったやつを消したりできますかね?”→出来ません。 同じファイルには重ね書きが出来ますが、ファイル単位の削除はできません。 DVD-RWは全部消去(再フォーマット)すれば、また新品のDVD-RWとして使え、これがDVD-Rとの違いです。 繰り返し使える消去の回数は1000回~1500回程度です。 DVD-Rは一回きりしか書き込みができません。消去しての再利用は出来ません。 通常、DVD-R/RWに書き込むときは、その容量の7~9割程度の画像または動画ファイルをハードディスクに貯めてから、一気に書き込みます。 DVD-RAMなら1ファイル単位で書き込んだり、削除したり修正したりできます(ハードディスクと同様な使い方ができて便利ですが媒体が高くなります。)。

• saishisu
回答No.8

私の保存方法です。参考になれば嬉しいのですが… 写真は意外と容量を食いますし動画はなおさらです。PC本体には120GB有りますが、音楽も保存するので外付けハードディスクを2台(120GB・160GB)増設し、1台を音楽と静止画専用、もう一台は動画専用としております。マイピクチャは使用しておりません。 それぞれにフォルダ(月日、○○にてなど)を作って保存しております。 CDに移す方法やソフトを使って保存する方法など多々有りますが、私はこの方法がベストと思っております。 特に大切な写真は万が一に備えてCDにコピーしておくのが良策と思います。私は、CDではなく、Win98とラン接続してありますのでこちらにも保存します。 「~に保存せねばならない」と言うことは有りませんので、一番良いと思う方法で保存してください。

回答No.7

僕のパソコン環境はDVDが作れませんので、かといってCD-Rだけじゃ複数枚になるので、最近は外付けHDDにもコピーしています。 大事な写真や、各種データは最低複数の保存をした方が良いですよ。 パソコン本体のHDDだけの保存は、かなり危ないと思います。

• moook
回答No.6

私の場合は、後付で増設したハードディスクに、拡張子別(.mpeg4とかjpg)のフォルダを作成し、その中で、撮影年月日別に管理しています。 撮影年月日別に分ける部分はDrenというフリーソフトを使っています。 このソフトはおすすめですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se250967.html
回答No.5

パソコン本体のHDDには容量に限りがある事と故障もありえること(HDDを含むモーターを使った記憶媒体は、パソコンでキーボード、マウス、モニタに次いで故障しやすい箇所です)から、私は必ずCD-RまたはDVD-Rに保存してます。 普段使うにはHDDにあったほうが便利ですから、私の場合は、HDDに保存すると共にCD-Rにも保存、ある程度多く溜まってきたら、HDDのデータをDVD-Rに移動してます。つまり最終的には同じデータがCD-RとDVD-Rの双方に残る事になります。これは、CD-RもDVD-Rも劣化により読み出せなくなることがあるからです。 知り合いの中には、外付けHDDに保存という人もいますね。画像保管専用にしておけば、本体よりも稼働率が低いですから故障率も低いですし、HDD不調は、完全にダメになる前に異音などで察知できる事が多いので、合理的だとその人は言ってました。 動画を別にするかどうかは、ご質問者が使い易いかどうかで決めれば良いと思います。 蛇足ですが、万が一ウィルスに感染すると「マイピクチャ」とか「マイドキュメント」に保存のデータが狙われる事が多いですから、これら以外にデータ用のフォルダを作って、そこを使ったほうがよいですよ。

• oyaoya65
回答No.4

デジカメ写真はCD-R/RWやDVD-R/RW/RAM等に保存されてはいかがですか? CD-R/RWやDVD-R/RWの場合容量一杯分のデジカメ画像を溜めて、フォルダーに分類して画像を整理してから、一気に書き込んだ方がCDやDVDが効率的に使えるかと思います。 動画ファイルは容量が一般的に大きいので、デジカメ画像とは別にまとめて、整理してから、一気に書き込んだほうがいいですね。出来れば容量の大きいDVD-R/RWなどがいいですね。

dora1113
質問者

お礼

その場合、DVD-RWに書き込んだとき、後から追加したりいらなくなったやつを消したりできますかね?

回答No.3

#1の方のようにCDでもいいんですが不必要なのがあると思うので「B's CLiP」というソフトを使うとフロッピー感覚で書いたり消したり出来ますからCDやDVD、 出来ればRWの方がよいと思います 動画も同じ板でOKです。

• neko_mama
回答No.2

私の場合は 1.マイピクチャに保存 2.WEBスペースに保存 3.CD-R、DVD-RAMに保存 編集したりする場合はPCにあった方が便利なので残していますが 加工も何もしないデータは外部メディアに保存しています。 それ以外に無料のWEBスペースにも5GBくらいは常に置いてあります。 インターネットを使える環境からだといつでも見られる&万が一の場合に備えて。 個人的には写真は写真だけで保存していくほうが管理しやすいと思います。 一緒に撮った動画となら同居も良いでしょうが ひとそれぞれの好みでしょうね。

• rinring
回答No.1

CDに移してますよ。 デジカメの画像も動画も容量があるので、一緒に入りきらない可能性もあります。 別々の方がいいかと思います。