• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を。。。

デジカメで撮った写真をいつもパソコンにとりあえず保存しているのですが、CD-Rなどにバックアップしておいたほうがよいのでしょうか?その場合、一枚のCD-Rに写真は何枚くらいはいるのでしょうか?ちなみに、写真はいつもデジタル一眼レフで撮っています。

• oelze
  • お礼率17% (15/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

>>CD-Rなどにバックアップしておいたほうがよいのでしょうか? 消えたら困る。のでしたらバックアップしておきましょう。 バックアップしたCD-Rも、データが消えたり読み込みができなくなってしまう可能性もあるので、定期的に作り直す。などしたら、なおいいかもしれません。 自分も保存し忘れたものがあってパソコンが壊れてしまったので結構後悔してます-w- >>1枚のCD-Rに写真は何枚くらい それはあなたの撮り方次第。 パソコンに取り込んだ写真を、右クリックして、プロパティを見てください。 容量。が何キロバイト、または何メガバイト。になっているか次第です。 通常、CD-R1枚に700メガバイトほど保存可能なので、写真1枚が1メガバイトですと700枚保存できます。 キロバイト、メガバイトについては不明でしたら用語検索でもしてみてください。

その他の回答 (3)

• geyan
回答No.4

#3です。補足質問に対して、 >外付けHDDって。。。なんですか? 例えば、こういうものです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdp-u/index.htm これをUSB端子につなぎます。 すると、自分のPC内に内蔵HDDがあり、外側に別の外付けHDDがあるということになるわけです。

• geyan
回答No.3

CD-Rにということなら#1さんが書かれている通りですが、 画像以外のデータも、いざPCにトラブルが生じたら困るデータはありませんか。 保存しているメールとか住所録とか。 そういうデータもバックアップしておいたほうがいいので 私は外付けHDDにバックアップを保存しています。 PCも外付けHDDも壊れるときはありますが、2つが同時に壊れる確立は極少だと思うのでこれで安心です。

oelze
質問者

補足

外付けHDDって。。。なんですか?

• rav4_hiro
回答No.1

後から「あの画像保存しておけば良かった」と後悔することを考えたら「まともに写っている画像はすべて保管」というのが私のやり方です。 フォルダーを作成して700MB近くまで画像を入れたらCD-Rにまとめて焼いています。画像の大きさですが1枚約4MB程度としたら160枚ほどは入りますね。