• ベストアンサー

デジカメで撮った映像の保存の仕方

デジカメで撮影したビデオと写真を保存したいのですが、デジカメ→パソコンの次、どの種類のCDに保存すればよいのかがわかりません。CD-R?DVD?ビデオ用と写真用ではまた別なのでしょうか? 基本的なことがわからず、お恥ずかしい限りですが、どなたかおわかりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビデオ用、写真用は区別しなくて結構です。 両方ともPCから見ればデータですので。 どのようなメディアに保存するか? についてですが、 どの機器での再生・読み込みをさせたいか? によります。 写真をスライドショーにしてBGMを入れて家庭用DVDプレイヤーで見たいならば、DVDなんとかにDVD-video形式で保存とかいうように。 済みません、DVD系メディアは種類が多いので省略させていらだきました。 参考:DVD-ROM/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD-RAM PCで保存、PCでしか読み込まないならば、1回のみ書き込み可能なCD/DVDのRメディアで。 書き換えたいならばその他のメディアで。 こまめに保存するならCD系でもいいですが、メディアの金額は容量比率ほど差がありませんので、DVD系が主流となりつつなっていますね。 CD系でも容量1MBの画像ファイルならば約700枚保存できます。

fujisann2
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました!!BGMも入るのですか!!できるかな・・・。やってみます。 >CD系でも容量1MBの画像ファイルならば約700枚保存できます。 こんなに入るのですね!!やはりPCでもDVDでも見たいのでDVD-Rにしようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>BGMも入るのですか!!できるかな・・・。やってみます。 どんどん使い方を開拓してください。 オーサリングソフト(動画編集とかDVD作成とかいう場合も)ならばスライドショーくらいすぐに出来ますよ。 デジカメで撮った動画を家庭用DVDプレイヤーで見られるようにDVDを作ることも可能です。 解らなかったらどんどん質問しましょう。

fujisann2
質問者

お礼

重ね重ね何度も有難うございます。そうですね、どうせ持っているのだから開拓していきます!

回答No.5

容量的に問題無いのであればCD-Rかと思います。RWは全てのCDで再生できない場合もあるのでペケです。 DVDは現時点でもお勧め有りません。最終的にどの方式が残るのか見えません。 それどころか、書き込みできても再生できないとか、他のモデルでの再生できないとか、ばらつきが多すぎます。 国産製のディスクを使っての話です。 もし使うのであればDVD-Rです。

fujisann2
質問者

お礼

>書き込みできても再生できないとか、 そうですね、将来のことも考えて残していかなければいけないのですね。せっかく残しても見れないとか、残した物をいつでも見たいから、この機械を買う等を考えなければいけないのですね・・・。

  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.4

保存目的でしたら、一番単価が安く容量も十分なCD-Rに写真もビデオも両方保存すると良いと思います。 CD-Rに保存すれば、パソコンを持っている大抵の方にもそのまま渡せますので、簡単で便利ですよ。 DVDのついていないパソコンはまだまだありますけど、CDのついていないパソコンは殆どありませんので。 また、家庭用DVDプレイヤーで見る目的や、今まで撮り貯めた写真やビデオがとても多い場合は、DVDへの保存をお勧めします。 この場合は、DVD-Rというメディアに保存するのが一般的です。 この場合は、DVD作成ソフトによりDVD-Videoを作成(オーサリング)する必要があります。 その手順が参考URLにありますので、こちらを行ないたい場合は参考にされると良いです。 デジタルカメラ(メモリ)からパソコン(ハードディスク)に保存出来たのですから、今度はハードディスクからCD-RやDVD-Rへ保存するだけと考えれば難しさを感じずに済みそうな気がします。 頑張ってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20040430A/index.htm
fujisann2
質問者

お礼

参考HP有難うございました!!PC,DVD両方で見たいのでDVD-Rにします。そうですね、難しく考えすぎていたようですが、皆様のお陰で、モヤモヤ部分がはっきりして嬉しいです!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

写真データは最近はほとんど拡張子がJPGがおおいのでは。でなくてもWIN**の標準添付の画像処理ソフト「ペイント」で読み出せるように、なっているとおもいます。なってなければ、何らかのソフトがついてきています。インターネットでも適当なフリーソフトがあります。(アドビのフォトショップミニなんかよくみかけますね)とにかくその拡張子がついているデーターをどこかのフォルダーに保存します。その場所が持ち運びできるメディア(CDRとかメモリーカードとかです)であれば、ほかのひとのマシンでみることができます。 一度、パソコンのなかのドライブの一部で確認してみてください。

fujisann2
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます!! パソコンいじっていたら、これだと思われるソフトが入っていました!!

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

映像データを単純に保存したいだけなら、CD-RでもDVD-Rでもかまいません。 DVDのビデオ用とデータ用では、著作権の補償金が付いているかどうかと言う事だけなので、メディア自体には変わりがありません。という事で、どちらに保存しても同じです。 デジカメで撮影した動画を、DVDプレイヤーなどで再生してみたいのであれば、DVD-RにDVD-Video形式で書き込みします。 PCにDVD-R/RWドライブが付いているのなら、DVDのオーサリングソフト等が付属している事もあるので確認して見てください。 DVDのオーサリングソフトが無くても、市販のMovieWriter等のソフトを購入すれば可能です。

fujisann2
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました!!パソコンでもDVDプレイヤーでも両方見たかったのでDVD-Rにすることにしました。実は以前音楽用のCD-Rに入れてみたら入ったので、何故映像も入るのだ??と思っていましたが入るのですね・・・。お恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • デジカメのデータを保存したいのですが、CD‐Rに入れる事は出来るのでし

    デジカメのデータを保存したいのですが、CD‐Rに入れる事は出来るのでしょうか? デジカメとパソコン初心者です。 デジカメとパソコンを繋げて写真をパソコンのピクチャーに送る所までは出来ました。 100均でDVD‐Rを購入したところ保存できませんでした。 そこでCD‐Rならば保存出来るのかな、と思ったのですがCD‐Rならデジカメで撮影した写真を保存する事が出来るのでしょうか? また、100均のCD‐Rでも問題無いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮った写真の保存

    デジカメで撮ってパソコンに保存してある写真を別の媒体に保存しようと思うのですが、様々な回答を見ているとCD-Rが良いと多くの方が仰っていました。 1.CD-RとCD-RWではCD-Rの方が良いのでしょうか?違いは?(Rが書き込み専用、RWが上書きもできるというのはわかっています。) 2.また、CD-Rに保存した場合、別のパソコンでも保存した写真は見れるのでしょうか? 3.保存した写真を写真屋さんでプリントアウトしたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?SDカードじゃないと無理ですか?

  • デジカメ写真の保存

    パソコンに保存してあるデジカメ写真をパソコン外に保存しようと思い、CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない為、DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。デジカメ写真はDVD-RWに保存することは出来ないのでしょうか?因みに、パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが。

  • デジカメの写真を保存するには?

    この間デジカメを買ったばかりで、わからないことだらけですのでお願いします。 デジカメの写真をCD-Rに保存しようと思ってパソコンには入れたのですが、他の質問で「ドラッグ&ドロップだけではおそらくパケット方式で保存されているので、他のパソコンとかでは見れない」というのを見ました。 私はカメラをパソコンと繋ぐとどこに保存するか選ぶのが出てきたので、名前を付けてマイピクチャに保存し、後でそれを2つのフォルダにドラッグで移動させて分けたのですが、これをCD-R等に保存してもお店でプリントできないということでしょうか? それから、CD-R,CD-RW,DVD-RW・・・とディスクが色々ありますが、写真はどれに保存すると良いのでしょうか? パソコンのCDなんかを差し込むところにはDVDと書いてあるので、DVDへの保存もできるのではと思っているのですが。。。 そもそもこれらの違いがよくわからないので、どういうところが便利か等教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明になってしまってすみません。 補足もしますので、よろしくお願いします。

  • デジカメの画像をパソコンに保存しました。

    デジカメの画像をパソコンに保存しました。 デジカメはLumix Simple Viewer(松下)で、それのソフト?へです。 そのソフト?に保存した写真をCD-RかDVD-Rに落とし込むことは出来ますか?

  • デジカメで撮った写真はどのように保存してますか?

    デジカメで撮った写真のみなさんの保存の仕方をおしえてください!! 最初はパソコンのマイピクチャに行くと思うのですが、CD-Rとかに移したほうがいいのでしょうか?? またその場合、動画とかは別のCDにした方がいいのでしょうか?

  • デジカメのデータ保存方法(初心者)

    こんばんは。 デジカメのデータ(SDカード)がたまってきましたので、データを整理したいと思います。 まず、どこにデータを保存しようかと思うのですが、調べてみるとパソコンのHDD、CD-R、DVD-R、MOなどに保存している人が多いようです。 パソコンは壊れてしまうかもしれないし、捨てるときも写真のデータがちゃんと消えているかと気になってしまうので、私はCD-R、DVD-Rにとろうかと思うのですが、パソコンに保存していないと何か不都合はあるのでしょうか。 またCD-R、DVD-Rは容量の違いで選べばいいですか。使っているSDカードは1GBなのでDVD-Rに保存すればいいかと思うのですがどうでしょうか。 DVD-Rに保存するとしても同じものを2枚作っておくほうが確実に保存できるのでしょうか。同じやり方で(私のパソコンで)書き込みしても意味ないでしょうか。自分のパソコンで書き込むのとと写真屋に書き込みを頼むという2通りしておくのがいいのかなと思うのですが。 それとMOというのがよくわかりません。 たくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • パソコンに保存したデジカメ画像の別メディアへの移行

    Mac OS X バージョン10.4.11を使用しています。 デジカメで撮影した画像をパソコンに保存していたのですが 別場所に移そうと思っています。 以前はMOを使っていたのですが、容量が少ないし使いづらい気がしています。 何を使うのが便利ですか? CDかDVDでしょうか…。 また、CDーRとかDVD-RってCD、DVDとどう違うのですか? 宜しくお願い致します!

  • デジカメ画像保存・・・

    デジカメ&パソコン初心者です。申し訳ありませんが、簡単な説明お願いします。 デジカメで撮影した写真をパソコンに保存するとパソコンが重くなり、起動が遅くなると聞きました。皆さんはどのようにどこに保存していますか?DVD-RWとかですか?最近はメモリースティックとかありますよね。それですか?どのようにするのがいいいのでしょう?教えて下さい。

  • デジカメで撮った写真をDVDに保存したい

    今、デジタルカメラで撮った写真が「オリジナル画像」に200枚ぐらい保存してあります。 それをDVDに保存したいのですが、色々種類があってわかりません。 まず、DVD-R・RW・RAMは、どう違うのでしょうか。 DVD-Rは1度、DVD-RWは繰り返し使えると言うことは知っていまが、写真を保存する時も同じなのでしょうか。 (例えば、RWを使って、写真を50枚保存したとします。その後にまた50枚保存したい写真が出てきた場合、追加で保存できたりするのか・・・と言うことです。) また、一枚のDVDに何枚ぐらいの写真が保存できるのでしょうか。 ちなみに、パソコンはFUJITSUのFMVを使っていて、DVD-Rに音楽用のCDをコピーをしたことはあります。