• ベストアンサー

デジカメで撮った映像の保存の仕方

デジカメで撮影したビデオと写真を保存したいのですが、デジカメ→パソコンの次、どの種類のCDに保存すればよいのかがわかりません。CD-R?DVD?ビデオ用と写真用ではまた別なのでしょうか? 基本的なことがわからず、お恥ずかしい限りですが、どなたかおわかりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビデオ用、写真用は区別しなくて結構です。 両方ともPCから見ればデータですので。 どのようなメディアに保存するか? についてですが、 どの機器での再生・読み込みをさせたいか? によります。 写真をスライドショーにしてBGMを入れて家庭用DVDプレイヤーで見たいならば、DVDなんとかにDVD-video形式で保存とかいうように。 済みません、DVD系メディアは種類が多いので省略させていらだきました。 参考:DVD-ROM/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD-RAM PCで保存、PCでしか読み込まないならば、1回のみ書き込み可能なCD/DVDのRメディアで。 書き換えたいならばその他のメディアで。 こまめに保存するならCD系でもいいですが、メディアの金額は容量比率ほど差がありませんので、DVD系が主流となりつつなっていますね。 CD系でも容量1MBの画像ファイルならば約700枚保存できます。

fujisann2
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました!!BGMも入るのですか!!できるかな・・・。やってみます。 >CD系でも容量1MBの画像ファイルならば約700枚保存できます。 こんなに入るのですね!!やはりPCでもDVDでも見たいのでDVD-Rにしようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>BGMも入るのですか!!できるかな・・・。やってみます。 どんどん使い方を開拓してください。 オーサリングソフト(動画編集とかDVD作成とかいう場合も)ならばスライドショーくらいすぐに出来ますよ。 デジカメで撮った動画を家庭用DVDプレイヤーで見られるようにDVDを作ることも可能です。 解らなかったらどんどん質問しましょう。

fujisann2
質問者

お礼

重ね重ね何度も有難うございます。そうですね、どうせ持っているのだから開拓していきます!

回答No.5

容量的に問題無いのであればCD-Rかと思います。RWは全てのCDで再生できない場合もあるのでペケです。 DVDは現時点でもお勧め有りません。最終的にどの方式が残るのか見えません。 それどころか、書き込みできても再生できないとか、他のモデルでの再生できないとか、ばらつきが多すぎます。 国産製のディスクを使っての話です。 もし使うのであればDVD-Rです。

fujisann2
質問者

お礼

>書き込みできても再生できないとか、 そうですね、将来のことも考えて残していかなければいけないのですね。せっかく残しても見れないとか、残した物をいつでも見たいから、この機械を買う等を考えなければいけないのですね・・・。

• Interista
回答No.4

保存目的でしたら、一番単価が安く容量も十分なCD-Rに写真もビデオも両方保存すると良いと思います。 CD-Rに保存すれば、パソコンを持っている大抵の方にもそのまま渡せますので、簡単で便利ですよ。 DVDのついていないパソコンはまだまだありますけど、CDのついていないパソコンは殆どありませんので。 また、家庭用DVDプレイヤーで見る目的や、今まで撮り貯めた写真やビデオがとても多い場合は、DVDへの保存をお勧めします。 この場合は、DVD-Rというメディアに保存するのが一般的です。 この場合は、DVD作成ソフトによりDVD-Videoを作成(オーサリング)する必要があります。 その手順が参考URLにありますので、こちらを行ないたい場合は参考にされると良いです。 デジタルカメラ(メモリ)からパソコン(ハードディスク)に保存出来たのですから、今度はハードディスクからCD-RやDVD-Rへ保存するだけと考えれば難しさを感じずに済みそうな気がします。 頑張ってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20040430A/index.htm
fujisann2
質問者

お礼

参考HP有難うございました!!PC,DVD両方で見たいのでDVD-Rにします。そうですね、難しく考えすぎていたようですが、皆様のお陰で、モヤモヤ部分がはっきりして嬉しいです!

• oo14
回答No.3

写真データは最近はほとんど拡張子がJPGがおおいのでは。でなくてもWIN**の標準添付の画像処理ソフト「ペイント」で読み出せるように、なっているとおもいます。なってなければ、何らかのソフトがついてきています。インターネットでも適当なフリーソフトがあります。(アドビのフォトショップミニなんかよくみかけますね)とにかくその拡張子がついているデーターをどこかのフォルダーに保存します。その場所が持ち運びできるメディア(CDRとかメモリーカードとかです)であれば、ほかのひとのマシンでみることができます。 一度、パソコンのなかのドライブの一部で確認してみてください。

fujisann2
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます!! パソコンいじっていたら、これだと思われるソフトが入っていました!!

• renton
回答No.1

映像データを単純に保存したいだけなら、CD-RでもDVD-Rでもかまいません。 DVDのビデオ用とデータ用では、著作権の補償金が付いているかどうかと言う事だけなので、メディア自体には変わりがありません。という事で、どちらに保存しても同じです。 デジカメで撮影した動画を、DVDプレイヤーなどで再生してみたいのであれば、DVD-RにDVD-Video形式で書き込みします。 PCにDVD-R/RWドライブが付いているのなら、DVDのオーサリングソフト等が付属している事もあるので確認して見てください。 DVDのオーサリングソフトが無くても、市販のMovieWriter等のソフトを購入すれば可能です。

fujisann2
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました!!パソコンでもDVDプレイヤーでも両方見たかったのでDVD-Rにすることにしました。実は以前音楽用のCD-Rに入れてみたら入ったので、何故映像も入るのだ??と思っていましたが入るのですね・・・。お恥ずかしいです。