• ベストアンサー

いじめ

あけましておめでとうございます。 お正月から相談ですが,,,聞いてください 部活内で,仲間はずれにされています。 一緒に帰る時に別の道を通ったり,2人組で練習するときに誘ってくれなくて 2,2,3,1みたいになり「あんたが誘ってこないからでしょ」と言われ, 誘ったら誘ったで「え~?無理」と言われました 先輩のいないときには何もしないのに先輩が居るときは逆に私に「早くやってよ」と怒鳴ります。 結局自分勝手なんですよね,人の事は言えませんが… 一発言おうと思えば言えそうなんですが,その後がまたややこしくなりそうなんです。 今中2ですが,4月からは下級生を引っ張っていく立場ですし, 仲が悪かったらまとまりも何も無くなると思うんです。 だからといって私ひとりが我慢すればいいというわけでも無いと思います。 (こないだストレスが貯まりまくって大泣きして親に言い,その後からずっと鬱一歩手前状態です) 今は冬休みで部活がありませんが,新学期が始まるとなるとどうも部活に体が向きません。 最近は中高一貫なのですが公立高校の受験も考えています。 それでなければ退部を。。。 部活自体は楽しいというか,好きです。なので出来ればやめたくありません でも,辛いまま続けるよりすっぱりやめて新しい事にチャレンジするか。。 相手が変わってくれるなんて期待は持っていません。 この何となく苦しい気持ちをどうすればいいですか? もうあの人達の顔すら見たくありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogepoke
回答No.4

イジメ以外の理由(でも人間関係の問題です)で部活を辞め、友達と新しい部活を作って学生生活を楽しんだ者です。 新しい事にチャレンジをすることをオススメします。「もうあの人達の顔すら見たくありません」とのことですし。 今の部活は楽しいでしょうが、他の部活だって楽しいかもしれませんよ? 後は、現在所属している部活が何なのか分からないのでなんとも言えませんが、例えば吹奏楽なら市の吹奏楽団に入るという手があります。スポーツ系の部活なら市のチームなどがあるかもしれません。 部活自体が楽しいけど、仲間はずれにする人たちの顔を見たくないということは、部員とのふれ合いが楽しいのではなく部活の内容が楽しいということではないでしょうか?

kaopeach
質問者

お礼

部活はバトン部です。 大会もそこそこいい成績なので他の団体などではちょっと。。。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

今、中2なんですよね? 最近の中学校は、分かりませんが、3年生になったら、引退とか・・・ないんですか? 私の時代、地方では、3年生になると受験に集中させる為に、嫌でも引退になります。まぁ最初の2・3カ月は部活はありましたが・・・

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました 頑張ってみます

kaopeach
質問者

補足

残念ながら引退は基本的にありません。。 自動的に高校へ上がるので受験が無いんです。。。

回答No.2

私も、辞めちゃったほうがいい気がします。 社会に出てからもいじめはあるけど、解雇などの 制裁があるから、それなりにとどめられます。 でも、義務教育のうちはハッキリ言って悪いヤツも 保護されちゃいますよね。 大人が介入しても改善しないと思いますし。 でも、親に相談できたあなたはエライですよ! 私もあなたくらいの年齢の時に仲間はずれにされた 経験があり、最初は「どこがいけないんだろう」とか 「一人になりたくない」とか「負けたくない」って 考えましたけど、スパッと離れてから、別の友達が できましたよ。 大丈夫。もっと楽しいことが見つかります。 しばらくはツライかもしれないけど、時間が解決して くれるから、あまり悩まないでくださいね。 あなたの味方はたくさんいますから!

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく頑張ってみます!

• wsws
回答No.1

お辛いでしょうが部活は辞めた方が良いです。 続けると余計にダメになります。 立ち向かえることが最善の策ではないのです。 たまたま出切るかも知れませんがそれを期待してはなりません。 辞める事が逃げる事と嘆かないで下さい。 部活仲間の顔を部活中に見ないで済むのなら新しい楽しい生活になります。 始業式までに続けてみようかと思う気持ちも芽生えましょうが自分だけの独りよがりです。 仲間は改心することなく以前のままです。

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました。 親に「やめるのはいつでも出来るけど後で入りたくなっても入れない」と言われ, しばらく続ける事にしました。