• ベストアンサー

いじめ

あけましておめでとうございます。 お正月から相談ですが,,,聞いてください 部活内で,仲間はずれにされています。 一緒に帰る時に別の道を通ったり,2人組で練習するときに誘ってくれなくて 2,2,3,1みたいになり「あんたが誘ってこないからでしょ」と言われ, 誘ったら誘ったで「え~?無理」と言われました 先輩のいないときには何もしないのに先輩が居るときは逆に私に「早くやってよ」と怒鳴ります。 結局自分勝手なんですよね,人の事は言えませんが… 一発言おうと思えば言えそうなんですが,その後がまたややこしくなりそうなんです。 今中2ですが,4月からは下級生を引っ張っていく立場ですし, 仲が悪かったらまとまりも何も無くなると思うんです。 だからといって私ひとりが我慢すればいいというわけでも無いと思います。 (こないだストレスが貯まりまくって大泣きして親に言い,その後からずっと鬱一歩手前状態です) 今は冬休みで部活がありませんが,新学期が始まるとなるとどうも部活に体が向きません。 最近は中高一貫なのですが公立高校の受験も考えています。 それでなければ退部を。。。 部活自体は楽しいというか,好きです。なので出来ればやめたくありません でも,辛いまま続けるよりすっぱりやめて新しい事にチャレンジするか。。 相手が変わってくれるなんて期待は持っていません。 この何となく苦しい気持ちをどうすればいいですか? もうあの人達の顔すら見たくありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogepoke
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.4

イジメ以外の理由(でも人間関係の問題です)で部活を辞め、友達と新しい部活を作って学生生活を楽しんだ者です。 新しい事にチャレンジをすることをオススメします。「もうあの人達の顔すら見たくありません」とのことですし。 今の部活は楽しいでしょうが、他の部活だって楽しいかもしれませんよ? 後は、現在所属している部活が何なのか分からないのでなんとも言えませんが、例えば吹奏楽なら市の吹奏楽団に入るという手があります。スポーツ系の部活なら市のチームなどがあるかもしれません。 部活自体が楽しいけど、仲間はずれにする人たちの顔を見たくないということは、部員とのふれ合いが楽しいのではなく部活の内容が楽しいということではないでしょうか?

kaopeach
質問者

お礼

部活はバトン部です。 大会もそこそこいい成績なので他の団体などではちょっと。。。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

今、中2なんですよね? 最近の中学校は、分かりませんが、3年生になったら、引退とか・・・ないんですか? 私の時代、地方では、3年生になると受験に集中させる為に、嫌でも引退になります。まぁ最初の2・3カ月は部活はありましたが・・・

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました 頑張ってみます

kaopeach
質問者

補足

残念ながら引退は基本的にありません。。 自動的に高校へ上がるので受験が無いんです。。。

回答No.2

私も、辞めちゃったほうがいい気がします。 社会に出てからもいじめはあるけど、解雇などの 制裁があるから、それなりにとどめられます。 でも、義務教育のうちはハッキリ言って悪いヤツも 保護されちゃいますよね。 大人が介入しても改善しないと思いますし。 でも、親に相談できたあなたはエライですよ! 私もあなたくらいの年齢の時に仲間はずれにされた 経験があり、最初は「どこがいけないんだろう」とか 「一人になりたくない」とか「負けたくない」って 考えましたけど、スパッと離れてから、別の友達が できましたよ。 大丈夫。もっと楽しいことが見つかります。 しばらくはツライかもしれないけど、時間が解決して くれるから、あまり悩まないでくださいね。 あなたの味方はたくさんいますから!

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく頑張ってみます!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

お辛いでしょうが部活は辞めた方が良いです。 続けると余計にダメになります。 立ち向かえることが最善の策ではないのです。 たまたま出切るかも知れませんがそれを期待してはなりません。 辞める事が逃げる事と嘆かないで下さい。 部活仲間の顔を部活中に見ないで済むのなら新しい楽しい生活になります。 始業式までに続けてみようかと思う気持ちも芽生えましょうが自分だけの独りよがりです。 仲間は改心することなく以前のままです。

kaopeach
質問者

お礼

ありがとうございました。 親に「やめるのはいつでも出来るけど後で入りたくなっても入れない」と言われ, しばらく続ける事にしました。

関連するQ&A

  • 部活を辞めようか悩んでいます

    部活を辞めようか悩んでいる 4月から高校2年生になる者です。 高校から陸上部に入りました。 中学のときは三年間 剣道部に入っていました。 中学での持久走が楽しくて 長距離パートに入りました。 最初は初心者だし周りの経験者の皆より 遅くても当たり前だなと思っていたけど 初心者なりにも頑張ろうと思っていました。 色んな練習も初めてすることばかりなので 新鮮でとても楽しかったです。 でも冬休みに入って、短期の郵便局のバイトを始めてからは部活を休むようになりました。 部活に行ってからバイトも嫌だったし、バイトに行ってから部活に行くのも嫌でした。 なので冬休み中の部活は全て休みました。 それから新学期が始まって、また部活を行くようになりました。 完全に自業自得なのですが、冬休み休まず 一生懸命部活に励んでいた皆とは完全に差がついていました。 その後もインフルエンザにかかったり、テストがあったりで ほとんど部活にいってなかったと思います。 そして今、春休みです。 中学のときも剣道は2年生の時くらいから楽しいと感じてはいませんでしたが 休まず毎日部活に行っていました。 春休みや夏休み、冬休みも今日は行かないでおこうなんて思いませんでした。 でも、今は毎日部活に行くのがしんどいと感じます。 何故、嫌なのに走らないといけないのかとばっかり考えてしまいます。 じゃあ早く退部しろよ、という感じなのですが 自分が通っている高校は部活が盛んと謳っており 退部したら内申や推薦に響かないのかと心配でまだ退部には踏み切れてません。 それとしょうがないことなのですが、退部した後 部員と気まずい感じになってしまうのかなと思うと悲しいです。 先輩も同期も皆優しくていい人ばっかりです。 自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。 でも、もう一回頑張ろうという気持ちになれません。 頭のなかでは退部したら、どうしようかばかり考えています。 退部したらどうするかなんて決めていません。 退部したらどうなるのかもわかりません。 まだ頭の中がごちゃごちゃなのですが 新入部員が入ってくるまでには決めないといけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい文でごめんなさい。 でも自分ではどうしたらいいのか わからないんです。 どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が部活を退部した理由

    高1です。 友達が3日前退部しました。 退部する前に先輩方に相談していたらしく 退部届けをだした後、皆に一言いった時に僕は初めて退部することを知りました。 そいつと俺を含めて同学年の部員は5人だけだったので、 他の3人はとても寂しいと言っていました。 しかも、自分は中学から一緒にやっていたので この先がとても不安でした。 そして皆に最後の一言を言った後、 そいつは少数の先輩方とミーティングルームにはいっていきました。 他の先輩方が、退部の理由は俺たちには言えないらしいぜ。 みたいな話をしているのを聞いて、 なぜ自分には話してくれないのだろう? と思いながらその日は部活もせず帰りました。 それからの部活はなかなか集中出来ず、 なんで退部したのかをずっと考えていました そして昨日の部活で、 先輩方が一年生全員を集め、 お前らにはあいつの退部理由を知っとく 必要がある。 と言われ、退部の理由をすべて言ってくれました。 退部の理由はたくさんありました。 先輩からの暴言、先輩との人付き合い、 と大体が先輩ですが、 僕のことも退部理由のひとつでした。 大切な部員を失わせたのがまさか、 自分だったなんて思いもしませんでした。 他の一年生も予想外だったようで、 とても戸惑っていましたが、 その日は皆互いに一言も話さず帰りました。 きっとその一件で僕は 先輩方はもちろん 同級生の信頼も失ったと思います。 しかも、自分は新学期から部長を任される予定なので、 こんな俺に同級生達がついて来てくれるとは思えません。 僕はこれからどうやって同級生達と付き合っていけばいいんでしょうか?

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • 中高一貫の中学2年の女子です。

    中高一貫の中学2年の女子です。 同じ部活で同じ楽器をやっている高3の先輩が好きになりました。 5個も歳がはなれている後輩に恋愛対象ですか?? また先輩に好かれる方法を教えていただきたいです。

  • 中高一貫になっておこることについて

    こんにちは。私は再来年から中高一貫が始まる予定の某都立高校に通っています。2年後に迫っているということで生徒の間でもいろいろと話題に出てきています。でも、いろんなことが余りにも不透明で困っています。(特に私は1年生ということもあって…) 私がいま一番気にしていて、一番起こってほしくないことが部活を減らすと言うことなんですが、これは事実なんでしょうか?かなり事実に近いように友達や先輩から聞いてはいるのですが、実際どのように行うのかやどれくらい減らすのかなど、本当に分からないんです。 私は今の部活と学校が本当に大好きなので、どのように変わってしまうのかがすごく気になります。利点も多くあるのでしょうが、きっと失うものも多いと思うので…。部活のこと以外のこともできるだけ多く知りたいので、中高一貫によって校内に起こることなど知っている方は教えてください。

  • 相談

    私は中高一貫校で、 新高一になるときに部活を続けるか迷っています。 先輩も同級生ともずっと一緒にやってきてホントに好きだし 尊敬してるしわかれたくないけど、もう部活ばっかなのには疲れたし 一回辞めるって言って今更やっぱ辞めませんとかいって続けるのも格好悪いし 何より精神的につらいし 部活の事しか考えられなくなって勉強できなくなるし。 部活で自分を変えようと3年間やってきたけど、もう疲れましたorz 先輩とか同級生にもの凄い「辞めないで」って説得されて でも親には今辞めないでっていってても 1ヶ月くらいたったらあなたいなくたってどうにかなっちゃうんだって! とか言われてしまいー ホントは続けてたい気持ちもすごいあるけど、やっぱ辞めようか迷ってるのです。 優柔不断なので決められません!!!!!TT どっちがいいですかね?

  • 部活で孤独なので辞めたいです。

    私は中高一貫の学校に通っている中学2年生の者です。 タイトル通り,私には部活の友達がいません。 クラスには友達がいるのですが,部活の中では浮いています。 中1の6月くらいからずっと浮いてしまっています。 別に全員に嫌われている訳ではないのですが,嫌われていない人からもいてもいなくてもいい。という感じに見られています。 先輩からは少し嫌われています。 私が根暗だからいけないのですが,その孤独感に私は耐えられません。 だから早ければ6月くらいに辞めてしまいたいです。 でも,今辞めてしまったら,先輩や友達に冷たい目で見られそうで怖いです。それに,中高一貫なのに中2で辞めるのは,ダメじゃないですか? あと,辞めた経験のある方は辞めて後悔しましたか? へなちょこな人ですみません。 よろしくお願いします。

  • 好きな先輩について

    中2女子です。中高一貫の女子校に通っています。部活に入ったときからずっと好きな先輩がいます。その先輩とは共通の趣味があってそのことについてLINEでよく話します。ですがその先輩は今年受験なのでおそらくもう話せなくなってしまいます…部活も引退されてしまったので会う機会もありませんし、LINEもできなくなります…でも先輩と話せないのがとても辛いです…先輩の受験が終わったら遊びに行きたいと思っています。 ぐちゃぐちゃな文ですみません。質問したいことは (1)どうしたら好きな先輩と仲良くできるか (2)どうやって好きな先輩を遊びに誘うか 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 卒業なさる先輩へ歌う歌

    中1女子です。 3月に部活の先輩が卒業なさります(ちなみに中高一貫なので高3の方です) そこでお世話になった先輩におくるいい歌はないでしょうか? 10人ほどで合唱しやすいものがいいです(全員女子です) よろしくお願いいたします。