• ベストアンサー

「新年」に欠かせないものは?

Ashlessの回答

• Ashless
回答No.2

こんばんは。    スーパーや電気屋さんなどの初安売りですね。 『先着○○様まで、ご来店の方に粗品贈呈』とか、『空クジ無しのくじ引き有り』などの客寄せの文句が並んだ広告を見ると、新年だなあと思います。  新年の初安売りの際の粗品は、食べ物だったりそれ以外のものだったりしますが、比較的豪華なものが多いですよね。  安売りも結構頑張っていらっしゃるし…。  新年早々ということで、お店も力をいれているのでしようが…。    もう一つは『福袋』。 一昔前は、中身が見れず、売れ残り品が入っていたりして、お金を捨てているようなものだと聞いた事がありますが、今はどんな所でも『福袋』は値段以上のものが入っている事が多いですし、中身も何が入っているか分っているものもあります。    豪華になってからは、毎年『福袋』狙いでお店に行きたいのですが、元旦は色々忙しく、たまに時間に余裕があっても、競争が激しく豪華な品物が入っている『福袋』は、未だに手に入る事はありません。  ですが、やはりここは新年に『福』をということで。

noname#89789
質問者

お礼

こんにちは、Ashlessさん、今回もご回答有難うございます。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^^) いつも、お礼が遅れてごめんなさい。 スーパーや電気屋さんなどの初安売り・・・ これも正月ならではものでしょうか、チラシなどを見ていると、やっぱり いつもの週末とはチト気合の入れ方が違うんでしょうかね?(^^ゞ おっしゃるとおり、いつもに比べると豪華なものが多いですね。 福袋も、最近は豪華なものに人気があるそうですね。 中身も、昔は余りもののイメージが強かったですけど、高級品が目白押し、 皆さん行列を作ってまで並ぶ理由がわかります。 街には、有名デパートやブティックなどの福袋を手に提げ闊歩されるかたを良く見かけます。 (どう言うわけか、ご婦人方に多いような感じが・・・(^^ゞ ) おっしゃるとおり、新年には「福」 ホントに正月ならでは風物詩ですね。 私の場合は・・・ とりあえず「初詣」は欠かせません。 (今年は欲張って3箇所も回ってしまいましたが・・・(^^ゞ ) 後は・・・ 中学時代の仲良し数名でのささやかな同窓会ですね。 もちろん、家族やいとこなどと顔を合わせることも大事なんでしょうけども、 正月帰省のメイン・イベントでもあります。^^; 参考になるご回答を有難うございました。 今年一年が回答者様にとっても良き年でありますように。(07/01/03 水 11:08)