• ベストアンサー

msgsrv32

先日、GT-8700というスキャナを購入しました。 USB接続でいこうと思うのですが、ドライバを組み込むと 起動時にmsgsrv32が応答しなくなります。 OSはwin98SEなのですが、ほかのUSB機器はちゃんと動いてます。 ドライバはいろいろ試してみたのですが、うまくいきません。 システム情報を見ると、いくつかのドライバが「インストールされていません」 と出るのですがちゃんと組み込まれています。 情報ファイル関係がおかしいのでしょうか? 何か対処法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

msgsvr32はシステムプログラムですので、ドライバ自体に問題がある可能性が高いです。  俺もソフトMIDIドライバで同様の現象が発生したことがありますが、これはドライバ自体が使えないと見て間違いありません。(ドライバ自体の不具合である可能性もありますが、たいていは他のプログラムやハードウェアとの相性によるものです)  ですので、メーカーに状況を報告するのがいいでしょう。  これを解消するには、問題となっているプログラムまたはハードウェアを取り除いてからスキャナのドライバを再インストールします。  また、パソコンを再び起動可能にするには、セーフモードかDOSモードで起動してドライバを読み込まないようにシステムファイルを書き換えて再起動します。  俺のときは、DOSモードからSYSTEM.INIの[drivers]セッションをいじったら治りました。 (この意味が分からなければ別途補足ください)