• ベストアンサー

きれいな発色で印刷できない!

年賀状の印刷をしているのですが、イメージ通りの色が出ずに困っています。特にピンク色が茶色のように暗い色に変わってしまったり、赤がきれいに出なかったりします。インクは変えたばかりなのであると思うのですが。ちなみにプリンターはキャノンのBJF6600です。解決策を教えてください!

• kukki-
  • お礼率35% (108/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 まず、プリンタの蓋を開けて、インクタンクの色を確認してください。 イエローが黄土色のようになっていたり、マゼンタがにごった感じがあったりしたら、インクだけではなくカートリッジ(ヘッド)も交換します。 ノズルチェックパターンで分かることもありますが、軽症のときは判断しにくいこともあります。 クリーニング、もしくはヘッドリフレッシングをすると一時的に良くなることもありますが、カートリッジ交換が多いようです。 標準価格 4,800円です。 修理に出すと、9,000円ですが、カートリッジは商品なので、別途購入になり、合計13,800円。 判定だけで済めば、簡易修理で2,000円程度のはずですが、別途4,800円。 先にカートリッジを買えば4,800円で済みますが、別の原因だった場合、無駄になる可能性もあります。 インクタンクを確認して変色していれば90%以上の確率でカートリッジ不良と考えていいでしょう。

kukki-
質問者

お礼

遅くなりすみません。 カートリッジの問題もあるのですね!知りませんでした早速調べてみます!金額まで教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

インクジェット用の年賀状を使用しないと、かなり発色が悪くなります。 普通のハガキと同じ紙質では×です。 インクジェット専用の年賀状、または普通のハガキを用意しましょう。 また、専用ソフトを使わずに、自分でwindows付属の簡単なペイントソフトなどを用いて自己流で画像を加工して作ったら、ろくでもない画質と色合いのハガキになってしまったことがあります。(勿論インクジェット専用はがきを使用しての話。) まだ置いているかわかりませんが、年末までは書店に年賀状作成雑誌が山のように出ていました。CD-ROM付きで安いものは\500くらいからあります。(~\1500程度) プリンタ自体に問題がなければ、そのような雑誌付属のCDを使えばきれいな年賀状を簡単に製作できますよ。 当家も「世界一簡単にできる年賀状」(だったかな?)という490円の雑誌で本年は作成し、ものすごくきれいに発色して、まるで筆と絵の具で書いたような仕上がりに大満足しています。(ただし図柄を自分で加工することはできない。※文字は可能  勿論インクジェット専用年賀状使用。)

kukki-
質問者

お礼

遅くなりすみません。 私も付属のペイントソフトを用いて作ったら変になってしまいました。仕方ないのですね。 送られてくる年賀状はどうしてそんなにもキレイなのかと思ったらそんなものがあるのですか!知りませんでした。来年は是非購入してみようと思います!ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.3

http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/adobergb/index.html もともと、色の三原色(CYM+黒、つまりプリンタのインクの色)と光の三原色(RGB)は、扱える色の範囲が違います。 ピンク/グリーン/ブルーの鮮やかなものは、プリンタでは出しきれない色です(蛍光色の分野です)。 Photoshopのようなソフトの場合、RGBできなく、CYMKという印刷向けのカラーセットを扱えますので。こういうソフトで校正してからの印刷をお奨めします。

kukki-
質問者

お礼

遅くなりすみません。 蛍光色は元々出しにくいのですか!そういわれれば緑も鮮やかでないような気が・・・ 回答ありがとうございました。

• Arado
回答No.2

まずはこちらのせ製品仕様を確認して下さい。⇒http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035027342799.html 質問文からでは情報が少なすぎて、推測でしかアドバイスできませんが、考えられる点をいくつか挙げておきます。 1.インクが写真用と一般用の2種類存在するのを、混合して使用していないか? 2.インクが問題なければ、用紙選択に誤りはないか? 葉書はインクジェット対応の葉書でしょうか? それとも、普通の葉書でしょうか? プリンタの設定で用紙選択を確認して下さい。 3.プリンタヘッドの目詰まりは大丈夫ですか? クリーニングをお試し下さい。 質問文からでは以上のような事しか書けません。上の3点をまずお確かめ下さい。

kukki-
質問者

お礼

遅くなりすみません。 わかりやすく教えてくださりありがとうございます。上記の三点調べてみます。

• times3
回答No.1

インクは純正ですか?詰め替えインクは使っていませんか?これまで使った事はありませんか? インクヘッドのクリーニングをしても変わりませんか? ところで元データは正常な色ですか?元々暗い色なのがモニターでは明るく表示されているだけかもしれませんので(^^;

kukki-
質問者

お礼

遅くなりすみません。 インクは問題ないようです。 モニターの問題もあるのですね!調べてみます。回答ありがとうございました。