• ベストアンサー

印刷対象(文字)の後に変な色の縦じまがプリントアウトされます。

題字のとおりなのですが、 文字を打ちます。 あ 普通は あ とプリントアウトされるのが普通ですが  |←赤  |←青 あ|←黒 とインクの色が縦に印刷されてしまいます。 (上の図でお判りになりますでしょうか?) ちなみに黄色もありますが印刷されたことはないです。 最初は普通に印刷されてました。ヘッドリフレッシングも何度もやりました。 インクホルダも外してティッシュで何度も掃除しました。 ですが一向に状況は良くなりません。 これはどういった要因でなってるのでしょうか? 因みに機種はインクジェットのCANON BJF360です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.6

プリンタの修理屋です。 おそらくヘッド不良です。ヘッド内部の電気回路が故障して、余計なところで全ノズルを噴射しているものと思われます。 行末(その行の最後の文字の後)に出ることがあります。 F360の場合、BC-33eというカートリッジの交換になり、標準価格で6,000円ほどしたはずです。 インクが4色付いているので、ヘッド単品としては割安と言えますが、財布から出て行く金額、さらには、プリンタの画質、速度などを考えると躊躇してしまいますね。 私のところでも、1年以上、修理は発生していません。

shihaimon
質問者

お礼

そのとおりのようです。ありがとうございました。交換したら直りましたよ!

その他の回答 (6)

回答No.7

私も同じような経験があります。 機種はキャノンのBJC-430でした。 コールセンターに電話して聞いたところ、 「プリンタの修理屋」さんのおっしゃるように カートリッジを交換するように言われ、以後その症状はなくなりましたよ。

shihaimon
質問者

お礼

交換したら直りました!ありがとうございました。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.5

プリンターヘッドの調整をやってみてください。 それでも、だめならば、紙がそれているということはないでしょうか?かみが丸くそれていたりすると、印刷時に、紙がプリンターヘッドに当たったりして、汚れてしまうことがあります。また、定形紙よりも異常に大きい紙をつかったり、印刷機に入る目いっぱいの紙をつかったりすると、普段は印刷されないところまで紙が入ってしまって、印刷されてしまうことがあるようです。 それでもだめならば、メーカーに問い合わせるのがいいと思います。

shihaimon
質問者

お礼

ヘッドの調整も何回もやりましたが改善は見られなかったです。でも回答ありがとうございました!皆さんのお陰で乗り越えられたことを非常に喜ばしく思っています。本当は全員にポイントを差し上げたいんですがシステム上無理なのでそこをご了承下さい。また何かありましたらよろしくお願いいたしますね。

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

三色各行に分かれてプリントされ…それが1行ずつ別々の線として…ということは、意志を持って印字されていると思うので、汚れやキズというより、故障の可能性が高いかも。 面倒ですが…CANONへ問い合わせが一番いいかと思います。 ※小売店だと新しいのに買い換えを勧められる可能性あり(汗)

shihaimon
質問者

お礼

小売店に問い合わせたら本当に買い換えを勧められました(笑)まあ買いませんけどね・・・回答ありがとうございました!皆さんのお陰で乗り越えられたことを非常に喜ばしく思っています。本当は全員にポイントを差し上げたいんですがシステム上無理なのでそこをご了承下さい。また何かありましたらよろしくお願いいたしますね。

  • 5JI-Daiou
  • ベストアンサー率64% (77/119)
回答No.3

プリンタヘッドの位置調整を行ってみて下さい。 >>プリンタヘッドの位置調整(BJ F300シリーズ) http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q934515463993.html (文書番号 : Q934515463993) ノズルに関してチェックしたいのであれば >>ノズルチェックパターン印刷方法(BJ F300/F360) http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q934515058979.html (文書番号 : Q934515058979)

shihaimon
質問者

お礼

ヘッドの調整もノズルチェックも何回もやりましたが改善は見られなかったです。でも回答ありがとうございました!皆さんのお陰で乗り越えられたことを非常に喜ばしく思っています。本当は全員にポイントを差し上げたいんですがシステム上無理なのでそこをご了承下さい。また何かありましたらよろしくお願いいたしますね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ノズルの吹き出し口が傷ついているのではないでしょうか? 修理へ出した方が良いと思います。

shihaimon
質問者

お礼

言われるように傷ついてたようですね。交換しました。今のは修理に出そうと思っております。回答ありがとうございました!皆さんのお陰で乗り越えられたことを非常に喜ばしく思っています。本当は全員にポイントを差し上げたいんですがシステム上無理なのでそこをご了承下さい。また何かありましたらよろしくお願いいたしますね。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんにちは ヘッドをなんど拭いても縦にすれるような線が出る ということですね。 ヘッドでないなら別の場所にインクが付着していてそれがついているものと思います。 ヘッド以外の場所を調べて届かない部分は綿棒などを つかって拭いてみてはいかがでしょうか?

shihaimon
質問者

お礼

清掃は何回もやりました(オーバーホールに近い状態:分解清掃)が改善は見られなかったです。でも回答ありがとうございました!皆さんのお陰で乗り越えられたことを非常に喜ばしく思っています。本当は全員にポイントを差し上げたいんですがシステム上無理なのでそこをご了承下さい。また何かありましたらよろしくお願いいたしますね。

関連するQ&A

  • IllustratorCSプリントアウトすると色が濃いい?

    なんかCSになってからプリントアウトした時の色があきらかに濃いくなった気がするんですが、なんでなんでしょうか…。 プリントアウトはキャノンのインクジェットを使用しての感想です。EPSONのインクジェットでもそうだったような。 紺が黒になる位濃いい…。

  • 黄色だけ印刷できません

    キャノンのPIXUS550iを使っています。何度かクリーニングや、ヘッドリフレッシングをしても黄色だけ印刷できません。修理に出したほうがいいのでしょうか?この前まではちゃんと印刷できていました。黄色があまり出ないために緑が青になったりします。インクは満タンです。親に頼まれてカラーチラシを印刷したいので困っています。

  • 文字だけ印刷できない

    ワードを印刷しようとしたところ、文字部分だけかすれてプリントアウトされ、その後数回やり直したのですが、すればするほどかすれ具合がひどくなり、最後には全く印字できなくなりました。 同じ文書内の挿入画像や網掛けの部分は問題なくキレイに写っていますのでインクの切れや乾き等には思えないのですが。。。 プリンタはキャノンのBJF930です。 よろしくお願いします。

  • プリントアウトすると色がディスプレイと違う

    ディスプレイでは希望どおりの色なんですが、プリントアウトすると色のトーンが変わってしまいます。 ディスプレイでは薄い紫が、かなり濃いきつい色となってしまい困ってます。 どう調整したらいいんでしょうか? 用紙は年賀状のインクジェット対応の普通紙です EPSON PM-G700

  • Canon iP3100黒色が印刷されません

    Canon iP3100を使用しています。CMYKのインクは全て満タンです…。プリントアウトすると、黒の部分だけインクがのっていません(>_<)クリーニングやヘッドリフレッシングを何度もしています。10回に1回はキレイに印刷されます。ちなみにインクはリサイクル品を使っています。印刷されない色は黒のみです。PCはWindows XPを使用しています。何か解決方法があれば教えて下さい(T_T)

  • 印刷の色が変!

    ホームページなどを印刷することが多いのですが、現物と少し色が違います。 例えば、青で表示されている部分は紫っぽく印刷されてしまいます。 時々、黒以外の文字はかすれることもあります。 写真を印刷したらもっとひどく、全体的に赤茶色で(昼の写真なのにアスファルトは赤茶色)にじんだ感じです。 ヘッドクリーニングやヘッドリフレッシングもやってみましたが効果なし・・・。 どうなってるんでしょう? OSは98SE,プリンターはキャノンBJ S500(10ヶ月前に購入、週に一度は使用してます)

  • 印刷時の色の違い(CMYKとRGB)

    困っています(T T) 例えば イラストレータでRGBでデータを作ります。 それをインクジェット印刷機でプリントアウトします。これをAとして… そのAをRGBからCMYKに変換してからインクジェット印刷したのもではさほど差はでません。 しかし、印刷機なら全く違った色になりますよね。 インクジェットと印刷機の違いって何でしょう? またインクジェットだと印刷機よりいい色が出たりします。インクジェットはRGB分解の方がいい色が出るものなのでしょうか? また、何か参考になりそうなHPご存じでしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 汚れて印刷されます。

    キャノンBJF660を使っています。 印刷すると必ず同じ部分(全体ではなくて数カ所)、用紙が出てきた方向に対して横向きにシャーッという感じにインクが乾いていないのに触ってしまったかのような感じに汚れてしまいます。 クリーニングもヘッドリフレッシングも給紙ローラのクリーニングもしました。 インクのヘッドが悪いのではないかと新しいものに買いかえました。 プリンターのフタを開けて右のほうもティッシュや綿棒などを使って拭いてみました。 でも、ダメなんです。 普通紙で標準(速度優先)で印刷していますが、写真などを印刷するような設定で印刷すると少しはいいような感じなのですが、なにしろ時間はかかってしまうし、エクセルで作った普通の文章だったりするととってももったいなくって…。 どうしたらこの問題は解消されますか?

  • プリントアウトしたら、突然文字が印刷されなくなった

    PX-049Aを購入して2ヶ月が過ぎただけですが、普通にPCからプリントアウトできていたものが、突然、文字が印刷されず、白紙で出てきてしまいます。インクはまだ、残量があります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷の色

    只今イラストレーターCSでポスターを作製しているのですが 背景の色にショッキングピンクを使用したいのですが 印刷すると赤っぽく色が出てしまいます。 印刷したときにショッキングピンクの色を出すためにはどうすればいいのでしょうか? 環境はWinxp プリンターはキャノンBJF9000です。