• ベストアンサー

印刷対象(文字)の後に変な色の縦じまがプリントアウトされます。

題字のとおりなのですが、 文字を打ちます。 あ 普通は あ とプリントアウトされるのが普通ですが  |←赤  |←青 あ|←黒 とインクの色が縦に印刷されてしまいます。 (上の図でお判りになりますでしょうか?) ちなみに黄色もありますが印刷されたことはないです。 最初は普通に印刷されてました。ヘッドリフレッシングも何度もやりました。 インクホルダも外してティッシュで何度も掃除しました。 ですが一向に状況は良くなりません。 これはどういった要因でなってるのでしょうか? 因みに機種はインクジェットのCANON BJF360です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 おそらくヘッド不良です。ヘッド内部の電気回路が故障して、余計なところで全ノズルを噴射しているものと思われます。 行末(その行の最後の文字の後)に出ることがあります。 F360の場合、BC-33eというカートリッジの交換になり、標準価格で6,000円ほどしたはずです。 インクが4色付いているので、ヘッド単品としては割安と言えますが、財布から出て行く金額、さらには、プリンタの画質、速度などを考えると躊躇してしまいますね。 私のところでも、1年以上、修理は発生していません。

shihaimon
質問者

お礼

そのとおりのようです。ありがとうございました。交換したら直りましたよ!

その他の回答 (6)

回答No.7

私も同じような経験があります。 機種はキャノンのBJC-430でした。 コールセンターに電話して聞いたところ、 「プリンタの修理屋」さんのおっしゃるように カートリッジを交換するように言われ、以後その症状はなくなりましたよ。

shihaimon
質問者

お礼

交換したら直りました!ありがとうございました。

• nakayan_4
回答No.5

プリンターヘッドの調整をやってみてください。 それでも、だめならば、紙がそれているということはないでしょうか?かみが丸くそれていたりすると、印刷時に、紙がプリンターヘッドに当たったりして、汚れてしまうことがあります。また、定形紙よりも異常に大きい紙をつかったり、印刷機に入る目いっぱいの紙をつかったりすると、普段は印刷されないところまで紙が入ってしまって、印刷されてしまうことがあるようです。 それでもだめならば、メーカーに問い合わせるのがいいと思います。

shihaimon
質問者

お礼

ヘッドの調整も何回もやりましたが改善は見られなかったです。でも回答ありがとうございました!皆さんのお陰で乗り越えられたことを非常に喜ばしく思っています。本当は全員にポイントを差し上げたいんですがシステム上無理なのでそこをご了承下さい。また何かありましたらよろしくお願いいたしますね。

• omatsu777
回答No.4

三色各行に分かれてプリントされ…それが1行ずつ別々の線として…ということは、意志を持って印字されていると思うので、汚れやキズというより、故障の可能性が高いかも。 面倒ですが…CANONへ問い合わせが一番いいかと思います。 ※小売店だと新しいのに買い換えを勧められる可能性あり(汗)

shihaimon
質問者

お礼

小売店に問い合わせたら本当に買い換えを勧められました(笑)まあ買いませんけどね・・・回答ありがとうございました!皆さんのお陰で乗り越えられたことを非常に喜ばしく思っています。本当は全員にポイントを差し上げたいんですがシステム上無理なのでそこをご了承下さい。また何かありましたらよろしくお願いいたしますね。

• 5JI-Daiou
回答No.3

プリンタヘッドの位置調整を行ってみて下さい。 >>プリンタヘッドの位置調整(BJ F300シリーズ) http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q934515463993.html (文書番号 : Q934515463993) ノズルに関してチェックしたいのであれば >>ノズルチェックパターン印刷方法(BJ F300/F360) http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q934515058979.html (文書番号 : Q934515058979)

shihaimon
質問者

お礼

ヘッドの調整もノズルチェックも何回もやりましたが改善は見られなかったです。でも回答ありがとうございました!皆さんのお陰で乗り越えられたことを非常に喜ばしく思っています。本当は全員にポイントを差し上げたいんですがシステム上無理なのでそこをご了承下さい。また何かありましたらよろしくお願いいたしますね。

• violet430
回答No.2

ノズルの吹き出し口が傷ついているのではないでしょうか? 修理へ出した方が良いと思います。

shihaimon
質問者

お礼

言われるように傷ついてたようですね。交換しました。今のは修理に出そうと思っております。回答ありがとうございました!皆さんのお陰で乗り越えられたことを非常に喜ばしく思っています。本当は全員にポイントを差し上げたいんですがシステム上無理なのでそこをご了承下さい。また何かありましたらよろしくお願いいたしますね。

• porident
回答No.1

こんにちは ヘッドをなんど拭いても縦にすれるような線が出る ということですね。 ヘッドでないなら別の場所にインクが付着していてそれがついているものと思います。 ヘッド以外の場所を調べて届かない部分は綿棒などを つかって拭いてみてはいかがでしょうか?

shihaimon
質問者

お礼

清掃は何回もやりました(オーバーホールに近い状態:分解清掃)が改善は見られなかったです。でも回答ありがとうございました!皆さんのお陰で乗り越えられたことを非常に喜ばしく思っています。本当は全員にポイントを差し上げたいんですがシステム上無理なのでそこをご了承下さい。また何かありましたらよろしくお願いいたしますね。