• ベストアンサー

リサーチのサンプルの記号「N」について

マーケティングリサーチを行なうと、そのサンプルを表すのに「n=100」とか「N=100」というように表しますが、このアルファベット「n、N」はどういう意味がありますか。何かの略ですか? どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

No1です。 このお正月にリサーチ関係の仕事をしている友人としばらくぶりに会いましたので聞いてみました。 サンプルを表すのに「n=100」とか「N=100」というように表和す場合、 大文字のNは母集団総数 小文字のnは有効サンプル数 というように区別するそうです。 で、Nやnの意味はNumberのNとのことでした。

その他の回答 (2)

• U-Seven
回答No.2

リサーチ業界の者ではないですが、ビジネスでよく使う言葉の連想から。 ネット(net)のnだと思います、ただし一般的によく使う意味ではなく、もう一つ 『正味の』『掛け値のない』という意味があります。 netprice・・・・正価、原価 netprofit・・・・純益 netweight・・・正味重量 netresult・・・・最終結果 「これネットで幾らよ」←(これの原価は幾らよ) n=100は正味つまり有効サンプル数が100ということだと思います。 netに対する言葉はグロス(gross)です。

• merlionXX
回答No.1

NはNumberのNだと思います。