• ベストアンサー

自信のない彼に女性からプロポーズ

彼はもうじき40歳、マスコミ関係の仕事をしています。 仕事が忙しい時はまったく連絡がつかない毎日で、私はそういう時は待ってるだけで、かなりつらい思いをしたこともあります。 ある日、かまってやれないのが辛い、とか、自分は仕事最優先でやってきたから恋愛は面倒だと思う時がある、とか、他にも、私を幸せにする自信がない、とかいうことを言われ、私も彼の言いたいことが解ったので、別れようということになりました。 彼とてもいい人だし、好きだし、会わない間に私も色々な感情がありましたが、何より一緒にいたいと思ったので、私から結婚しようと伝えました。(手紙を書いて)今頃届いているはずです。 何か、男の人は大変だなあと思うと同時に、別れ話によって彼を理解できたと思いました。彼は私のことを思ってくれているというのも、その時によく解りました。 人には事情があるというのはよく解るのですが、これは結婚したほうがいいという気持ちに私のほうが変わりました。 彼が今どういう状態か解らないのですが、女性のほうからプロポーズした人、された男性、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 結婚というと急な心境の変化なので、彼にも重荷に思われるかと思ったけれど、彼の仕事やライフスタイルを許容しても、私は彼と一緒にいたいし家庭を持ちたいと思ったので、そう手紙に書いて、自分の態度を決めたこと、後悔していません。これでふられたら仕方ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

 こんばんは。 たまたまTVで見た話でしかありませんが、背中を押せればと思い、カキコします。  硫黄島からの手紙に出演されている伊原剛志さんが”オーラの泉”に出ていた時の事。  彼は一度離婚していて、かいつまんで話すなら自分のような男はもう結婚してはいけない…と思っていたようです。  その後彼女が出来て、何回かプロポーズされたのち、再婚されたとの事。  確かその時、なんで結婚してくれないの?と聞かれ、沢山理由を言ったそうですが、恐らくそんな事気にしないから、私と結婚してみない??と言われて、参った???という事になったと思います。  ご質問の彼ですが、仕事熱心で質問者様の事も真剣に考えてらっしゃるように見受けられますし、質問者様が思いを押し通す価値のある殿方ではないかと思いますよ?  いいんじゃないですか?伊原剛志さんみたいな例もありますし、女性が口説いて結婚しても…それで二人が幸せになるなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.1

私は「私と結婚する気ありますか?(数年先でもOK)」と聞いて、プロポーズさせました。 夫は優柔不断で受身、私は積極的です。 >私を幸せにする自信がない 私は逆に「私が彼を幸せにする!」くらいの勢いでした。なんというか、人にしてもらうというより、自分がしたいことは自分でやるわ(鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス~)的な性格なので、責任を持つのが苦手な夫には、私のようなタイプは楽みたいです。 あと夫をよく褒めてます。夫のように自信がないタイプは、褒めると安心するようです。「やさしいね」「そういうところ尊敬する」「仕事してるところ格好良い」とか。 自信がないタイプなら、自信たっぷりにやや強引に彼をひっぱっていってはどうでしょうか。よいお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • 女性からのプロポーズ

    私30歳、彼29歳、付き合って約2ヶ月です。 今まで結婚願望は全くなかった私ですが、彼はずっと一緒にいたいなと 思える人で、彼と結婚したいなと思うようになりました。 ただ付き合ってまだ日が浅いのと、彼には結婚に対する焦りとかがなく、 私のことは「好き」「ずっと一緒にいられたら楽しいだろうなって思う」 とは言ってくれていますが、結婚とか将来的な話は出ていません。 今すぐ結婚したいとか、婚約したいわけではありませんが、彼に私との 将来を考えてもらえたらと思っています。 このような場合、私の方からプロポーズとまでは行きませんが、結婚したい 意思を彼に伝えても良いのでしょうか? 男性側からしたら、自分が「結婚したい」と思っていない時に女性から 結婚のことを言われるのは重いでしょうか? 実際に、女性からプロポーズされてご婚約・ご結婚された方、どんな 言葉だったら負担にならずに受け入れられましたか?

  • 女性からのプロポーズについて

    現在仕事の関係でアメリカに住んでいます。順調にお付き合いして、もうすぐ1年になるアメリカ人の彼氏がいます。お互いの両親にもすでに会っており、両親公認の仲です。彼はまじめで、遊び人タイプではありません。私は仕事の関係で永住権をとり、こちらに住んでいるのですが、そろそろ彼が将来一緒になろうという話をしてくれるだろうと思って待っていたのですが一向にそんな話がでずにイライラしていました。 そこで仕事の転勤の話が舞い込んできたので彼に電話で「一度も将来の話をしたことがないけれど、結婚する気がないのか?具体的な話はともかくとして少なくとも将来の話がまったくでないということは、結婚は考えていないものと受け止めたほうがいいのですね?」とわりと強くきいてしまいました。すると彼は「もちろん一緒になりたい。一緒になるつもりで真剣に付き合っている。なので明日にでもこの話をしよう」といわれました。おそらく結婚の話をするのだと思います。私はちっとも嬉しくありません。なぜなら、私がこの話をもちだしたのであわてて彼は一緒になりたいと言い出したからです。まるで私がプロポーズ、脅迫したようなものです。ここで悩んでいるのですが、女性からプロポーズすることについてあまり気にする必要はないのでしょうか?それとも将来のことを考えて彼の行動をもっとみて本当に彼の意思で結婚したいのだなと思えるときまで結婚話を延期させた方がいいのでしょうか?

  • プロポーズをするべきかどうか

    30歳の男です。 将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。 まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。 プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。 ここはプロポーズすべきでしょうか。

  • プロポーズ、どういうときにしたくなるもの?

    相手と結婚したい!と思ってプロポーズってすると思いますが、 どんなときにこの人と結婚したい!ずっと一緒にいたい!と思いますか?? 男性・女性、 プロポーズした方、された方 回答お願いします!!

  • プロポーズを言わせてしまった..?

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと自分の意思でプロポーズしたし、結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても近々プロポーズしたよ、愛してる。とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方、 彼は私にそこまで熱烈に好意があった訳ではなく、嫌いでも特別好きでもないけど結婚したがっているからプロポーズしたのかなぁと、そんな気がして今になって悲しくなってきました。 こんな経験ある方いませんか?( ; _ ; )

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • プロポーズをする時期は気にします?

    プロポーズって2人にとって特別な日にしたほうがよいでしょうか? それとも特にこだわりなく、結婚したいと思ったときにプロポーズしますか? 記念日ってそれほどないし、誕生日と一緒ってのも どうかと思うので。他の人はなにかこだわりがあるのかを確認できればと思いました。 男性の方はプロポーズするとき(した時)どのように思っているかをお教えください。 女性の方はプロポーズされる時の理想をお教えください よろしくお願いいたします。

  • 女性からのプロポーズした人~!

    女性からのプロポーズってちらほら聞きますけど、実際されたかたいらっしゃいますか? また、男性の場合プロポーズの時に指輪を用意される方が多いと思うのですが女性の場合はどんなんでしょう。婚約指輪かあるいは結婚指輪を用意されたのでしょうか。 実際女性からプロポーズして結婚された方で、自分からプロポーズしてよかったと思うことやしなきゃよかったって思う事ってどんなことがあるのでしょうか?? 参考にしたいと思いますので是非ご協力ください!

  • プロポーズされそうです。聞いてください。

    こんばんは。付き合って6年、私は20代半ば、彼は20代後半のカップルです。 再来週、彼の誕生日にプロポーズされそうです。 望んでいたことでした。早く結婚したかったです。 でも、私の中では「もう遅い」です。 彼のことは愛しています。彼も私のことをとても愛してくれています。 別れるのは悲しいと思います。でも、私は今まで何度か 「○○歳までに結婚したい。」(あと3ヶ月しかありません。) と彼に言ってきました。 彼も分かってる、ちゃんと考えてる、信じて。とずっと私に言い続けました。 お互いの親にも挨拶はしました。 で、今です。丸1年待ちました。なにも変わりませんでした。 お互いの親にも「まだなのか」と言われ、 私の父に至っては「お前にダメなところがあるから彼が決め切らないんだ」と言われ。 私としては、愛しているけど、結婚はまだ考えられない女だったんだな、という感じです。 年を越す前にどこかで別れ話をするつもりでしたが、 クリスマスにかなり高価なプレゼントをもらってしまい(十数万)、別れ話などできませんでした。 そして、今になってかなり「結婚」をにおわせてきます。 なので、私言ったんです。 「私、もらいっぱなしはどうしても無理だから、  あなたの誕生日をきちんとお祝いしたら別れるつもりです。」と。 これに対して彼の返事は 「よかった、そこまでは待ってくれるんだね、タイミングばっちり。やっぱり僕らは運命だね。愛してるよ。」 でした。ボーゼンとしてしまいました。 彼は考えてるんでしょう。プロポーズを。 私としても待ち望んでいたことですが、なんだか気持ちがついていけません。 今の私って、「彼の誕生日までは待っている」ではなくて、「もう十分に待った後」なんです。 頭の中は、プロポーズされたあと彼になんて言おうかばかりです。 今までと変わらず、誰よりも彼を愛しています。なのに、、、。 あんなにも結婚したくて、子供も欲しかったのに。 人の気持ちは簡単に変わるものですか? それとも私が単に素直に「うれしい!」と言えない意地っ張りな女だからですか? 自分がわかりません。 彼と離れることを考えると涙が出ます。。。 文章ぐちゃぐちゃで、すみません。