• ベストアンサー

自信のない彼に女性からプロポーズ

彼はもうじき40歳、マスコミ関係の仕事をしています。 仕事が忙しい時はまったく連絡がつかない毎日で、私はそういう時は待ってるだけで、かなりつらい思いをしたこともあります。 ある日、かまってやれないのが辛い、とか、自分は仕事最優先でやってきたから恋愛は面倒だと思う時がある、とか、他にも、私を幸せにする自信がない、とかいうことを言われ、私も彼の言いたいことが解ったので、別れようということになりました。 彼とてもいい人だし、好きだし、会わない間に私も色々な感情がありましたが、何より一緒にいたいと思ったので、私から結婚しようと伝えました。(手紙を書いて)今頃届いているはずです。 何か、男の人は大変だなあと思うと同時に、別れ話によって彼を理解できたと思いました。彼は私のことを思ってくれているというのも、その時によく解りました。 人には事情があるというのはよく解るのですが、これは結婚したほうがいいという気持ちに私のほうが変わりました。 彼が今どういう状態か解らないのですが、女性のほうからプロポーズした人、された男性、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 結婚というと急な心境の変化なので、彼にも重荷に思われるかと思ったけれど、彼の仕事やライフスタイルを許容しても、私は彼と一緒にいたいし家庭を持ちたいと思ったので、そう手紙に書いて、自分の態度を決めたこと、後悔していません。これでふられたら仕方ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.2

こんばんは。 たまたまTVで見た話でしかありませんが、背中を押せればと思い、カキコします。  硫黄島からの手紙に出演されている伊原剛志さんが”オーラの泉”に出ていた時の事。  彼は一度離婚していて、かいつまんで話すなら自分のような男はもう結婚してはいけない…と思っていたようです。  その後彼女が出来て、何回かプロポーズされたのち、再婚されたとの事。  確かその時、なんで結婚してくれないの?と聞かれ、沢山理由を言ったそうですが、恐らくそんな事気にしないから、私と結婚してみない??と言われて、参った???という事になったと思います。  ご質問の彼ですが、仕事熱心で質問者様の事も真剣に考えてらっしゃるように見受けられますし、質問者様が思いを押し通す価値のある殿方ではないかと思いますよ?  いいんじゃないですか?伊原剛志さんみたいな例もありますし、女性が口説いて結婚しても…それで二人が幸せになるなら。

その他の回答 (1)

• yk0223
回答No.1

私は「私と結婚する気ありますか?(数年先でもOK)」と聞いて、プロポーズさせました。 夫は優柔不断で受身、私は積極的です。 >私を幸せにする自信がない 私は逆に「私が彼を幸せにする!」くらいの勢いでした。なんというか、人にしてもらうというより、自分がしたいことは自分でやるわ(鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス~)的な性格なので、責任を持つのが苦手な夫には、私のようなタイプは楽みたいです。 あと夫をよく褒めてます。夫のように自信がないタイプは、褒めると安心するようです。「やさしいね」「そういうところ尊敬する」「仕事してるところ格好良い」とか。 自信がないタイプなら、自信たっぷりにやや強引に彼をひっぱっていってはどうでしょうか。よいお年を。