• ベストアンサー

新聞の配達契約について

新聞の契約について、5年前に半年契約し、他の新聞社と契約しており、ダブルブッキングしたため、前者を延期し、後者と契約したが、延期した契約証明書も発行されることなく、後に前者から契約延期があるにも関わらず、新規契約を薦められ、証明書がないため、5年前のことのため覚えておらず、新規契約を行ったが、しかし、今年になり、5年前に契約延期していたことを突然いわれ、次の新聞の契約を延長するようにいわれた。 解約したいと言って聞く耳も持たず、契約内容書です。と見せられるが、ペンで書き込みされたものだけで、うちにはその控えもなかったが、それでも契約をしなければいけないのか、教えてください。あまりの強引さに腹立たしく、5年前のもので、契約書控えがないもので、契約は存続するものなのか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

5年前A社と契約し そしてB社とあらたに契約した。 そしてA者を延期?(新聞店に中止を申し込んだということでしょうか) そして新たにA社の新聞を申し込みに来たということでしょうか? 普通は契約をしなければならないという事は契約が切れているから契約してくださいという事ですよね。つまり新たに契約しましょうということ。もし契約中にあるならば契約しましょう。ではなく払ってください と集金にくるはずですよ。それがないなら契約は解除されているからこそ契約しましょう。といってきているのではないでしょうか? まず消費者センターに連絡、販売店と新聞社にも

cheeryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約解除というより、延期と言う形にされたようです。一方的解釈かも知れませんが、平成13年に契約し、延期したもに関しては、延期と書していますが、新たに契約にきて、その新たな契約期間が切れた後、突然5年前に延期したものが出てきたのかがわからなかったので、とりあえず、販売店さんと話し合いをしましたので、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

新聞販売店に勤めている者です。 例え5年前だろうが、契約しサービス品なども受け取っていると思います。契約は契約であり、もちろん成立していますし、Wブッキングはたまにありますが、あなたの計画性が無いだけで、何の理由にも本来はなりません。 本来、重複してでも”契約”であり、購読しなければならないのですが、新聞販売店の好意で特別に(毎月仕入れる部数などの調整の手間をあなたのために割いて)ずらしてくれているのです。 にもかかわらず、5年前だとか、証明書とか、控えが無い(無くしているのでしょうが…)などという理由で、購読したくないというのは、社会人として、常識の範囲でそのようなご質問は失礼だと思いませんか? 契約は、契約であり、購読期間は、購読してください。 ※分からなくなるほど、複数の契約をするのは自分の責任において、行ってくださいね。

cheeryuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購読期間はもちろん購読しました。 販売店で働いてる方にとっては失礼な質問だったかもしれません。ではなぜ、契約を新規にする際に、継続していることを教えてくれなかったのでしょうか? 延期したなら、延期したということを一言いってもらえてもいいのではないでしょうか?1時期止めていたとしても、新規の契約に再び来ているわけですから、その際、契約はまだ続いてますよといってもらえれば、いいのではないのかと思いましたが。そうすれば、新たに契約と言う形でなく、継続と言う形になったのではないかと考えるのですが。 とにかく販売店の方とお話しましたので、ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

そんなものにしばられないです。 契約は口約束でも有効です。しかし、合意があれば文書あっても解消は出来ます。合意ないときもめるだけ、質問の5年契約は考えづらいです。 もちろんそういう言質(誓約)取ろうとすることはあるかもしれないが、たいていは口約束で開始終了、また同じところか別新聞を契約です。 何かサービス受けたのでしばらく続けてというのはあっても(頼みだから引っ越すときなどは解約できるでしょう)長期はふつうじゃない。 契約取ることで生計立てる拡張団ってのは週刊誌では見かけるが、実際はどうなのかな。質問の例は他社に行くのを防ぐ言い回しみたいにみえる。数年取ったなら遠慮はいらない、断ればいい。 新聞店とのやり取りは行き違いにはなりやすいです。長期休暇でとめてと頼んだのにしばらくすると勝手に入れて積み重なったことがある。 新聞店に電話するとその期間は延長するので日数分取って(3週とめて実際は数日とまった>翌月取る) いざ支払いになると集金の人にいやみ言われた(^^) 配達したのが無駄だから気持ちはわかるが(かまわず積み重ねる神経わからない) 質問例は領収書見て販売店にかける。話し通じなければ本社販売部に解約電話すればいいでしょう。番号は新聞の代表にかければつながるか、教えてくれる。

cheeryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年計画については、新聞販売店の競争も激しいからかと思いますが、半年毎にうちは契約しています。なおかつサービス品もうちはお断りしています。そもそもサービス品が欲しくて新聞をとっているわけではないですから。 読みたい新聞かどうかで決めているわけですから、それで、契約しているわけです。 その後販売店の方とも話しましたが、結局契約を破棄させていただきたいと連絡を入れましたが、気分を害されたのかも知れませんが、それについての了承しましたと言う連絡もありません。 読みたい新聞を選ぶということは間違ってるのでしょうか? ともかく、これで解決しないようであれば、本社販売部の方に解約電話をすることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

    先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を してしまいました。 代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、 「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで 書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に なっていないものと思われます。 新聞は11月1日から届くようです。 兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、 集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、 販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない のですが、どうするのがベターでしょうか? 販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。 書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか? 良い方法を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 新聞の契約は印鑑無くても成立?

    3年程前の平成10年2月23日にY売新聞と3年後の契約(平成13年1月から1年契約)という事で契約書の所に名前を書きました。 ですが、3年後ということもあるので、3年後にもう1度確認を取りに来て下さいと言いました。その時、印を押すとも伝えました。 そして、3年後の今年いきなりポストに新聞が届けられてました。どういうことなのか確認したら、契約が成立しているとのことです。 そういうことならば、解約をお願いしたところ、怒鳴り口調でできないと言われました。 今手元には契約書の控えはありません。店側の控えの契約書のコピーは頂きました。ですが表面のコピーなので契約の規約がわかりません。 今一度、新聞店に電話してみようと思います。 なにか良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 新聞配達について

    私はとある町に今年の3月にアパートに引越しをしてきたのですが、4月に入ってとある新聞屋がやって来て、自分の営業利益を上げるためなどといって(新居を対象に)新聞を3ヶ月取ってくれませんかと聞いてきました。その際に特典として、ギフト券等をあげる代わりに新聞代は自分で払うのと、新聞代をすべて(試読期間分)払う方法の2種類を出してきました。2つ目の特典で現金は新聞屋の担当者が自宅のポストに封書に入れて投函すると言い、そのお金で集金に来た方に払うという仕組みでした。 そこで私は新聞代実質タダで読むことにし特典2つ目を希望しました。 その後で、洗剤4ケースサービスで頂きました。そろそろ集金の時期なのにお金が来ないので気になっていたのですがそこで今日24日に新聞の購読を依頼したそのときの担当者から電話が掛かってきました。 その内容は、今、体調を崩して病院で入院しています。月末(5月)には退院できると思いますので集金の方が来たら月初め(6月)に伸ばしてもらうように伝えてください。現金は現金書留にてお送りしますと言い、住所を詳しく教え、電話を切りました。最初申し込んだときは新聞屋の証明書も見してもらい、申し込んだその日のうちに新聞屋の責任者から確認の電話があったので安心はしていましたが、今日の電話を聞いて何か心配になってきたのですが。新聞購読お申込契約書控を持っているのですが、申し込むときに住所を書いているのでなぜ再び住所を聞いてきたのか心配です。これって大丈夫なんでしょうか?(今日掛かってきた携帯の番号と購読時に聞いた番号とは変わりましたといっていました。) 文章が長くてすいません。

  • 新聞契約を解除したいのですが

    平成17年2月頃、地元K新聞と契約しました。 期間は無料3ヶ月+1年間。(平成18年5月迄。) その後、先取り契約に訪れたY新聞と(K新聞の期間が切れる平成18年6月から平成20年2月迄)契約。 しかしK新聞の内容がイマイチだったので、違約金を支払い途中解除し、A新聞を購読開始。 Y新聞も解約しようと電話をすると、「責任者に伝えておく」とのこと。(返答は無し。) ・・・そのまま約1年放置してました。 年末の大掃除でY新聞との契約書(控)がひょっこり出てきて、不安になり再度電話したところ、「責任者がいないのでわからない」とのこと。責任者の方から必ず電話をもらえるよう伝えました。 ちなみにY新聞からもらった洗剤(8個詰めのうち)1個を使用済みです。 違約金を払うことになるでしょうが、解約できますか? 先方(販売店)の対応の悪さが気になりますが・・・。

  • 新聞販売店のサービスと契約

    平成11年 当時A社の新聞を購読していましたが、 S社の勧誘がきました。「現在はA社なので」と断ると、A社の契約が終わってからで・・とどうしてもしつこいので、平成18年2月~平成20年9月までという購読契約しました。受領書(控え)には平成18年2~8月まで無料サービス)と記載されています。 その後、くれと頼んだわけではないのですが、サービスの一環だということで、洗剤やらビールやら3点ばかり届きました。(頂いてしまったのを悔いています) そして年が明けて・・・ いよいよ来月からS社の購読が始まりますが、 A社の紙面にすっかり慣れてしまった私たち家族。 景品もらって契約破棄なんていうことだと思うのですが、S社との契約を破棄することってできるのでしょうか? ちなみにS社に聞いてみると、「解約はできないけど、また開始日を延期って形で契約を置いてください」といいます。また先の話ばかりで解決になるのかな・・とも。

  • 新聞購読の契約解除

    家族が10月から新聞の購読の契約をしたようなのですが、契約日が平成15年のことで契約したことすら覚えていないようです。 契約書控えは手元にあるのですが、契約者の住所・氏名・印、申し込み取扱者名(販売店側)がすべて無記名になっています。 記載されているのは契約日と申し込み契約期間です。 この場合、契約は成立となるのでしょうか? 以前の契約書を見ると自筆で住所・氏名は必ず書いてあります。 販売店に電話したところ、解約はできないと言われてしまいました。 無記名でも控えがあるということは、契約となってしまうのでしょうか。 できれば解約したいです。

  • 新聞契約を解除したい!

    引越ししてきて新聞の契約を順番にA社半年Y社半年をしたのですが、私と主人の入院が立て続けにあり(数年に一度風邪をひくかひかないかな夫婦だったため保険にも入っていなかった・・・)、思わぬ高額医療費出費で家賃も実家の親に立て替えてもらうありさま。そこで契約した新聞を解除したかったのですがけんか腰で結局半年後に延期ということになり・・・しかしそこに行き着くまでの対応があまりにも不愉快で二度と関わりたくないくらい!一度契約してしまったものは何が何でも解除できないものなのでしょうか?

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 朝日新聞に契約していないのにしたことになってる

    我が家の契約している新聞は読売新聞 朝日新聞は誰も契約していないのに去年契約したことになっていた こういうことは今回が初めてではなく、5~6年前にも同じことがあった 前回の事例は (我が家は誰も契約していない) そちらのお宅の誰かが契約なさいましたので お金払え ということだった 担当の人間が「新聞取ってください、とらないと私(担当)が上司に怒られて大変なんです」? と同情を誘うような言い分だったが、家族が知らんこっちゃないと一蹴 (何年も前なのであいまい) それでも強制してくるようだったので 半年~1年とることにした そのあとはすっぱり読売になるが 現在また来る 家族が訴えると言っているんですがもっと良い方法ないですか? 訴えるにしても金が必要になるはず・・・ たとえ半年とることにしても数年後また狙って来ますよね この家は同じ手を使えばまた1年くらい契約するだろ  という感じに思われていそうで不快です どうすればいいですか? 分からない部分があれば 詳しく言います おねがいします

  • 新聞の勧誘と契約についてなのですが

    現在はA新聞を年間契約で購読しています。特に何処の新聞でもこだわりはない為もう何年も1年契約で継続しています。何度か他の新聞の勧誘もありましたがA新聞と契約している期間だったりして断ってきました。 ですが数ヶ月前にB新聞が断っても何度も勧誘に来て「A新聞との契約が切れたら次はB新聞を2年だけ取ってくれ」と言いました。 「A新聞との契約が何月までかもすぐには分からないので何とも言えない」とまた断ったのですが「また連絡するのでそれまでに何月までの契約か調べておいてくれたら良い」と言われ特にこだわりもないしA新聞の契約が切れて次の月からB新聞になるのであれば何の問題もある訳ではないし強いて言えばA新聞との契約期間を調べることが面倒なくらいだけでしたのでB新聞と2年の購読の契約をしました。その時デパートの商品券を確か8000円だったか9000円分だったか位をもらいました。 それからA新聞の契約が切れる月を調べておきましたが契約した次の週くらいにポストにB新聞の名刺が入っており尋ねて来たのだと思いますが平日の日中は仕事で留守のため以来B新聞の方とは会っていません。電話もありません。ちなみに勧誘に来たのは土曜か日曜でした。 そして今月でA新聞との契約が切れます。A新聞からは契約が切れるのでということで何度も連絡があります。B新聞からの連絡はありません。 いくらこだわりがないとは言え何の面倒なことも問題もないと思ったからB新聞と契約しました。面倒なのであればA新聞を同じように継続した方が楽でした。連絡すると言って留守の時に一度尋ねて来ただけで何も言ってこないなんて契約を取消したいです。 しかし契約書にサインはしました。記憶では夏より前だったように思いますので契約から日数はかなり経過しています。もうもらった商品券も使いました。 もちろんA新聞との契約が切れるあと数日中に連絡があれば何の問題はありませんがここまで連絡がなくあと数日の間にタイミング良く連絡があるとは思えませんし・・・ 契約を取消すことは出来ないのでしょうか・・・ このままA新聞との契約を更新してはいけないのでしょうか・・・ それともこちらからB新聞に11月からと連絡しなくてはいけないのでしょうか・・・ 正直「勧誘にはあんなに来ておいて」と思っています。出来ればもうB新聞は購読したくありません・・・。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・・。