• ベストアンサー

新聞の配達契約について

新聞の契約について、5年前に半年契約し、他の新聞社と契約しており、ダブルブッキングしたため、前者を延期し、後者と契約したが、延期した契約証明書も発行されることなく、後に前者から契約延期があるにも関わらず、新規契約を薦められ、証明書がないため、5年前のことのため覚えておらず、新規契約を行ったが、しかし、今年になり、5年前に契約延期していたことを突然いわれ、次の新聞の契約を延長するようにいわれた。 解約したいと言って聞く耳も持たず、契約内容書です。と見せられるが、ペンで書き込みされたものだけで、うちにはその控えもなかったが、それでも契約をしなければいけないのか、教えてください。あまりの強引さに腹立たしく、5年前のもので、契約書控えがないもので、契約は存続するものなのか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.3

5年前A社と契約し そしてB社とあらたに契約した。 そしてA者を延期?(新聞店に中止を申し込んだということでしょうか) そして新たにA社の新聞を申し込みに来たということでしょうか? 普通は契約をしなければならないという事は契約が切れているから契約してくださいという事ですよね。つまり新たに契約しましょうということ。もし契約中にあるならば契約しましょう。ではなく払ってください と集金にくるはずですよ。それがないなら契約は解除されているからこそ契約しましょう。といってきているのではないでしょうか? まず消費者センターに連絡、販売店と新聞社にも

cheeryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約解除というより、延期と言う形にされたようです。一方的解釈かも知れませんが、平成13年に契約し、延期したもに関しては、延期と書していますが、新たに契約にきて、その新たな契約期間が切れた後、突然5年前に延期したものが出てきたのかがわからなかったので、とりあえず、販売店さんと話し合いをしましたので、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

新聞販売店に勤めている者です。 例え5年前だろうが、契約しサービス品なども受け取っていると思います。契約は契約であり、もちろん成立していますし、Wブッキングはたまにありますが、あなたの計画性が無いだけで、何の理由にも本来はなりません。 本来、重複してでも”契約”であり、購読しなければならないのですが、新聞販売店の好意で特別に(毎月仕入れる部数などの調整の手間をあなたのために割いて)ずらしてくれているのです。 にもかかわらず、5年前だとか、証明書とか、控えが無い(無くしているのでしょうが…)などという理由で、購読したくないというのは、社会人として、常識の範囲でそのようなご質問は失礼だと思いませんか? 契約は、契約であり、購読期間は、購読してください。 ※分からなくなるほど、複数の契約をするのは自分の責任において、行ってくださいね。

cheeryuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購読期間はもちろん購読しました。 販売店で働いてる方にとっては失礼な質問だったかもしれません。ではなぜ、契約を新規にする際に、継続していることを教えてくれなかったのでしょうか? 延期したなら、延期したということを一言いってもらえてもいいのではないでしょうか?1時期止めていたとしても、新規の契約に再び来ているわけですから、その際、契約はまだ続いてますよといってもらえれば、いいのではないのかと思いましたが。そうすれば、新たに契約と言う形でなく、継続と言う形になったのではないかと考えるのですが。 とにかく販売店の方とお話しましたので、ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

そんなものにしばられないです。 契約は口約束でも有効です。しかし、合意があれば文書あっても解消は出来ます。合意ないときもめるだけ、質問の5年契約は考えづらいです。 もちろんそういう言質(誓約)取ろうとすることはあるかもしれないが、たいていは口約束で開始終了、また同じところか別新聞を契約です。 何かサービス受けたのでしばらく続けてというのはあっても(頼みだから引っ越すときなどは解約できるでしょう)長期はふつうじゃない。 契約取ることで生計立てる拡張団ってのは週刊誌では見かけるが、実際はどうなのかな。質問の例は他社に行くのを防ぐ言い回しみたいにみえる。数年取ったなら遠慮はいらない、断ればいい。 新聞店とのやり取りは行き違いにはなりやすいです。長期休暇でとめてと頼んだのにしばらくすると勝手に入れて積み重なったことがある。 新聞店に電話するとその期間は延長するので日数分取って(3週とめて実際は数日とまった>翌月取る) いざ支払いになると集金の人にいやみ言われた(^^) 配達したのが無駄だから気持ちはわかるが(かまわず積み重ねる神経わからない) 質問例は領収書見て販売店にかける。話し通じなければ本社販売部に解約電話すればいいでしょう。番号は新聞の代表にかければつながるか、教えてくれる。

cheeryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年計画については、新聞販売店の競争も激しいからかと思いますが、半年毎にうちは契約しています。なおかつサービス品もうちはお断りしています。そもそもサービス品が欲しくて新聞をとっているわけではないですから。 読みたい新聞かどうかで決めているわけですから、それで、契約しているわけです。 その後販売店の方とも話しましたが、結局契約を破棄させていただきたいと連絡を入れましたが、気分を害されたのかも知れませんが、それについての了承しましたと言う連絡もありません。 読みたい新聞を選ぶということは間違ってるのでしょうか? ともかく、これで解決しないようであれば、本社販売部の方に解約電話をすることにします。 ありがとうございました。