• 締切済み

【至急】お礼状を兼ねた年賀状のコメント

10月に挙式をしました。 彼の実家が遠く、親戚の方は彼の両親の兄弟夫婦だけ出席頂きましたが、その他の親戚の方からもお祝いを頂いたようで、義母よりお礼状を兼ねた年賀状を送って欲しいとの連絡がありました。 年賀状は、式の時の写真を使って作り、文章も新婚用(?)の「私たち結婚し、初めての正月を迎えました。まだまだ未熟な私たちですが、今年もよろしくお願いします」みたいなのですが、 お礼も兼ねてとのことなので、直筆でコメントを入れようと思います。 しかし、会ったことも無い彼側の親戚なので、どういったコメントを入れればよいのか迷っています。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.2

彼はコメントの内容についてノータッチですか? あくまで例えばですが  その節は暖かいお心遣いを頂きましてありがとうございました。  お礼が遅くなり大変もうしわけありません。  皆様のご多幸を心よりお祈りもうしあげます。 等の文章で良いのではないでしょうか? 親戚同士ですから、あまり仰々しく考えなくても大丈夫では? お一人で悩まずに 質問者さんが思いついたコメント内容で問題ないかどうかを 彼やお義母さんに相談しましょう。 良いお正月を♪

回答No.1

お会いしたことも無い彼側の親戚であれば、少し堅苦しいかもしれませんがフォーマルな文章が好ましいかもしれませんね。 例えば『先日は私達の結婚に際し、結構な/ご丁寧に(いずれか1つ)お祝いを頂戴いたしまして誠にありがとうございました。』と手書きで添えれば良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.proportal.jp/links/ketukon.htm

関連するQ&A

  • 親戚への結婚報告とお礼状

    はじめまして。 何もかも初めての事だらけで困ってしまっています。 ご経験者の方、どうか教えてください。 私は今年12月に入籍、 来年3月に挙式をします。 そろそろ親戚の方たちに電話で結婚の報告をしようと思っています。 (その時に3月に式をするのでぜひ出席して欲しいと言うつもりです) 入籍をした時に結婚しましたという葉書など出すものなのでしょうか? それとも結婚式が終わってからの方が良いのでしょうか? もし、入籍をした時点でしたら年賀状と一緒にして出しても失礼にはあたらないのでしょうか? それともう一つ質問させてください。 彼の親戚の方からお祝いのお金を頂きました。(親戚一同という感じで) 一ヶ月ほど前なのですが彼のお父さんが受け取っていて 私たちの手元にはないので金額やどなたからなのかいまいち掴めていません。 お礼の電話をすぐにでもするべきだったのでしょうが。。。 彼も聞いてないというので。 その親戚の方達は結婚式には招待しません。 すぐにお礼の電話(遠方なので)とお礼状を出すべきなのでしょうか? それともお礼の電話をして結婚式後に内祝いと共にお礼状を送るものなのでしょうか? 結婚報告の葉書を出すタイミングはいつにしたらよいのか、 これも年賀状とお礼状と結婚報告を同時にしても失礼にあたらないのでしょうか? 考えれば考えるほどゴチャゴチャしてきてしまって、途方に暮れています。。。 質問ばかりを並べ立ててしまい読み辛く申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お礼状の書き方

    結婚式を終え、出席していただいた親戚の方に、写真も出来上がったのでお礼の品とお礼状を送りたいと思っています。 どのようなお礼状がいいか書き方を教えてください。 結婚式をしたのが、2月なんですが、いろいろあり、お礼が遅くなってしまったんです。どうしたらいいでしょか?

  • 結婚報告を兼ねた年賀状について

    今年の春に入籍をし、11月に身内だけで挙式を行いました。披露宴はおこなっていません。 2012年の年賀状は、結婚式の写真付きでよくある「結婚しました!二人ではじめてのお正月を~~」のようなものを送ろうと思っています。 この場合、毎年年賀状をやりとりしている方のみ送るのか、お祝いをくれた方全員に送るべきなのか迷っています。 報告しなくてもまわりに知れ渡るような田舎に住んでいるので、入籍した直後から 近所の人や友人、親の友人、親戚など日ごろお付き合いのある方から、お祝いをいただきました。 (遠方に住む親しい知人や親戚には電話などで報告しました。) お祝いをいただいた方にはその1ヶ月後くらいまでに、手渡しや郵送でお返しの品を渡しました。 お返しは、カタログギフトだったのですが、購入したお店で作ってもらえるお礼の文章の入ったカードも(写真なし)を同封しました。 先日、親兄弟のみ参列の挙式を国内リゾート地で旅行をかねて行いましたが 出発前に、入籍時にはお祝いをいただかなかった方数名から、お祝いをいただきました。 その方々にも、同じくお礼のメッセージカード(写真なし)つきのカタログギフトに簡単なお土産添えて渡そうと思っています。(遠方は郵送します) 本来であれば入籍後すぐにでも、報告はがきを送るべきだったと思いますが、そのことは全く考えておらず今になって悩んでいます・・・ 遠方の知人や親戚は、相手の顔を知らないので、年賀状を送るべきか。 それとも年賀状とは別に、報告ハガキを送るべきか。 または、内祝いにお礼状を同封したので、ハガキを送る必要はないのか。 迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • 結婚内祝いのお礼状

    初めまして、昨年結婚して只今妊娠中の主婦です。お正月には結婚の挨拶の夫婦の写真入りの年賀状を旦那の親戚、私の親戚に送りました。私が妊娠中なので今回はお正月、旦那の実家にしか行けなかったんですがお義母さんの伯母さんにも会えて良かったです。その時結婚祝い金を頂きました。叔母さんは来てなかったんですがお義母さんが預かっていたらしく叔母さんからも結婚祝い金頂きました。次の日お礼の電話をしました。その時内祝いはいらないと言われたんですが贈るつもりです。もう少し早めに内祝いを贈りたかったんですが今月末に引っ越しをするので引っ越ししたことと引っ越し先の住所をお伝えしたくて遅くなってしまいました。内祝いの品物と一緒にお礼状と引っ越ししたことをお伝えしたいのですが手紙をあまり書いたことがないのでなんて書いていいかわからくて色々調べたんですが言葉がみつかりませんでした。皆様のお力をかしてください。よろしくお願いします。

  • お礼状の書き方

    結婚祝いのお礼状とお礼の品を親戚に送ります。 お礼の品は私の故郷のものです。(今は別の場所に住んでいます) また主人も、私の故郷に転勤できており、そこで出会いました。 礼状に、お礼の品が、 •主人がしばらく赴任していた地 •妻の故郷 のものであることを書きたいのですが、 改まった書き方が思い浮かびません。 書き方をアドバイス頂けたら嬉しいです。 署名は連名です。 また、相手の方は遠い親戚で会ったこと、お話したことはありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお礼状について

    こちらでは、度々お世話になっております。 こちらでは、度々お世話になっております。 11月に披露宴を控えています。 (入籍・挙式は済ませました) 義母のご友人からお祝いのお金を頂きました。 (主人も私も面識がない方です。) お返しは済ませているのですが、お礼状を書いていない事に今更 気づきました。 私たちは実家を離れているため、お返しの品物は義母が手渡しで 配ってくれています。 こういった場合、お礼状はどのようにするべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お礼状は出したほうがいい?

    先日、会費制の結婚披露パーティーを行いました。 出席してくれた人に、主人はお礼状を出さないとって言うのですが、私は年賀状でついでにお礼すればいいんじゃないかと思っています。 この時期だし、年賀状でも失礼はないと思うのですが、どうなのでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 年賀状で礼状。

    父から年賀状作成を頼まれました。 父は今年癌を患い、手術入院していたので、 見舞いやらでお世話になった方が沢山おります。 退院の知らせや礼状等は、退院後の見舞いの返しで渡しましたが、 年賀状からも、今年のお礼と現在の元気な様子を年明けのご挨拶と 一緒に記載したいと思っていますが、うまく言葉に出来ず、 どう伝えれば良いか分かりません。 ちなみにパソコンで作成しますが、年賀状に記入する文章のアイデアを 頂けないでしょうか。

  • 年賀状について

    5月に入籍をし、引っ越しをしたので、親戚&友達へ結婚のお知らせ&引っ越しのお知らせの葉書を出しました。※その時点では結婚式はあげないつもりでした。 お祝いもみなさんからいただきました。 お祝い返しも終わっていますし、葉書を出してない方にはお礼の言葉を添えて上記の葉書を送りました。 が、10月に海外で家族だけで挙式をあげることになり、あげてきました。 そこで、年賀状ですが、お祝いをいただいた方々に年賀状を出すのですが、また、結婚について何か書いた方が良いのでしょうか・・ それとも結婚式の写真をのせて、普通の年賀状の決まり文句とかでもよいのでしょうか・・

  • 結婚後はじめてのお正月~年賀状か喪中はがきか…~

    こんばんは。 今年はじめに結婚しました。 来年のお正月は夫婦で迎える最初のお正月です。 結婚してすぐ旦那の母方の祖父が亡くなりました。 そこで年賀状を出すか、喪中はがきを出すか悩んでいます。 我が家で主人の実家の喪中はがきを作成するのですが、義母に「あんたらも喪中はがき遅れないようにだしとかないとね。」と言われました。 私たちは世帯を別にしていた祖父ということもあり、年賀状にしようと思っていたのですが、 お義母さんは「あなたたち夫婦も喪中にするんじゃないの?」と思っておられるようです。 私たちは初新年のご挨拶や結婚式参列のお礼などの意味もこめるので、出来れば年賀状にしたいです。 お義母さんは「もう結婚報告はがきだしたからそれでいいんじゃないの?」みたいな感じでした。 結局はどっちでもいい的な答えが返ってきましたが、どうも私たちの考えに納得されていないみたいで…。 色々調べた結果、祖父に関してはどちらでもいいという感じみたいですが、 みなさんならどうされますか? 「結婚してはじめてのお正月を迎えました」みたいな年賀状を送ろうと思っていたのですが、だめなのでしょうか? 年賀状を出すリズムというかそういうものをつくりたいので出来れば結婚してはじめてのお正月は年賀状をだしたいです。 旦那の親戚には寒中見舞いにしてその他は年賀状にしようかと言っていたのですが、 私の母は「お姑さんともめないためにも嫁はその家のやることに従っておいた方がいい」と言っていました。 どう思われますか?