• ベストアンサー

購入方法について

Intelmacを購入すべく、いろいろ調べているのですが、なかなか条件にあったものが見つからず皆様のお知恵をお借りしたく思います。 条件は、Intel製CPUを搭載したDESKTOPタイプ、モニター/OSなし、新品/中古を問わず10万円以内、MacMiniは除外、当方地方都市在住のため通販対応、といったところです。 対応ショップなどいろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac Proの中古が、10万円以下の相場になるまで待つ。最短でも2年はかかるのではないでしょうか?要修理という条件なら、いまでも探せばあると思いますが、通販でなく、オークションで探すことになるでしょう。 いずれにせよ、現実的なものは、いっさいないと考えましょう。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無いようですね…。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

予算は低く、機能は盛り沢山で何でも出来るマシンってWindowsであっても出来ない事ではないでしょうか? どちらかを抑えなければならないのは何に於いてもつきまとう事のはずです。 >MacはDOS/V機のように本体とOS別売りというのは行っていないのですね。 MacにとってOS無しって何の意味もありません。 CPU、GPUを搭載したただの外付けHDDとなんら変わり有りませんから。 Linuxでも入れるのでしょうか? しかしそれはIntelMacで無くて良い筈です。 WindowsPCの様に自作や改造と言うのも一つの手ですし、ある種の文化でしょう。 それらを出来るスキルのある人には自分好みで、価格も抑える事が出来ますから。 しかしそれは安定しない、トラブルサポートもない等のリスクが有る事の裏返しでもあります。 逆にAppleはWindowsPCと違って世界中で同じものを提供しています。 Macintoshをどこの国で買っても同じものですし、パッケージ版OSXもどの国で買ってもパッケージやユーザーガイドが各国版であるだけで、OS自体は設定で英語でも日本語でもハンガリー語でもワロン語でも直ぐに切り替えて使えます。 どちらが良いとか優れていると言う事では有りません。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少々補足致します。 OS無しというのは、中古の場合少し前のOSXが入っている可能性が高いので、どうせならOSを別途購入した方が良いと思っただけで、OSXを利用します。 また、沢山の機能・性能を求めているのではなく、ParallelsやVMWareを使って1台のハードにMac、Win、Linux等をまとめてみたいと思って質問しました。DOS/V機ではできないので…。 説明不足で申し訳ありませんでした。

• cliomaxi
回答No.3

Mac miniを除くデスクトップと言うとiMacかMacPro以外に有りませんが、価格面でMacProが中古(まだ殆ど出回っていないでしょう)でも10万円どころか20万円を切る事は有りえないでしょう。 iMacだと17インチ1.83GHzが最も安く、AppleStoreでデフォルトで124800円。 通販を利用しようが家電量販店で買おうがMacの場合ポイントがつくとかつかないとか程度の違いしか価格的な差はありません。 色々調べても条件に合ったものが見つからないのは当然だと思います。 IntelCPUにスイッチしてまだ間も無く、中古も殆ど出回っていない状況ですから、現状あなたの条件に合致するもの正規品である限り(OS無しは正規品とは言い難い)まずありません。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、MacはDOS/V機のように本体とOS別売りというのは行っていないのですね。

• osamuy
回答No.2

IntelMac=Xserve,Mac Pro,iMac,Mac mini,MacBook [Pro] デスクトップ型=Mac Pro,iMac,Mac mini モニター無し=Mac Pro,Mac mini 10万円内=Mac mini Mini除外=φ MacProは腐ってもXeon(プロセサ単体でまだ10万円ぐらい。)だから、そう簡単には10万円までは落ちてこないと思います。 用途を補足すれば、miniでもいけるとかの回答が得られやすいかも。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 用途に関しては、いろいろ試してみたいことがあるので補足したくてもできず、またそういう訳で予算も低めにせざるを得ないのです。申し訳ありません。