• ベストアンサー

転職時の健康保険について

現在在職中で、転職先が決まりました。が、退職から就職まで、10日ブランクがあります。この間、無保険期間を作りたくないので、保険に加入したいと思います、 社会保険の継続と、国民健康保険を10日だけ入るのと、どちらがよいのでしょう? なお、現在の職場には、転職先が決まっていないことにしてやめるつもりです。 どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

脱退するときにはどちらにせよ新しい会社での健康保険のコピーを提出しなければなりません。 ですから >なお、現在の職場には、転職先が決まっていないことにしてやめるつもりです。 ということなら、金額の問題ではなくなると思います。 任意継続の健保組合は現在の会社と接点があるわけですから、そういう提出されたコピーの情報が漏れる可能性はゼロではありませんが、国民健康保険は全く接点がないのでその心配はいらないと思いますので、そちらのほうがいいかと。 もちろんそういう心配をしていないのなら、どちらでもよいのですが。

SWIM-2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同業界への転職なので、いずればれることは仕方がないと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

任意継続でOKです。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm

SWIM-2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも見てみました。 参考にします。